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「センチュリー」「ランボルギーニ」が「着地」! 東北発「どシャコタン」だらけのミーティング潜入レポ

東北で開催された恐らく今季最大級のミーティング

 10月某日、オールジャンルミーティング「C/PARK DEP」がスポーツランドSUGO(宮城県)のMパーク駐車場にて開催された。コロナ禍の影響もあり、ここ数年はクルマ好きの集まりもなかなかできなかった東北地方。この日は久々のミーティングということもあり、地元宮城をはじめ、ほかの東北5県からはもちろんのこと、全国各地から400台を越えるカスタムフリークを集めた。 いわゆるドレスアップコンテストと違い、クルマ好きが集まって楽しい1日を過ごすというのがコンセプト。「その昔は松島では週末にクルマ好きが集まって親交を深めていたんですけど、いまはそういう集まりがなくなってしまった。じゃあまた作ろうって。それがこのミーティングを立ち上げようと思ったきかっけです」とは主催メンバーの佐藤さん。 その想いを受け取ってか、会場には幅広いジャンルのクルマが集まった。そこで今回、そのなかから印象に残ったクルマを紹介していく。

カスタムベースとして今も昔も人気のセダン

 この手の集まりでもっとも台数を集めるのはセダンなのだが、やはり当日も一番多かった。最近はクラウンやレクサス、マークXがベース車として人気だが、そんな人気車を押しのけて会場で目立っていたのが先代モデルのGZG型センチュリー。いわずと知れた超VIP(ブイ・アイ・ピー)のクルマだ。 もともとセンチュリーが持つ独特の威圧感を、ローダウン&ホイール交換することで押し上げるカスタムが主流。車種が車種ということもあり、ミーティングやドレコンでは1会場に1台いるかいないかなのだが、この日に限っては数台エントリーしていたのが印象的だった。 もう一台紹介したいのが2代目トヨタ・セルシオ、20世紀とともに姿を消した20系だ。いまや旧車の域に入りつつある個体ではあるが「やっぱりVIPスタイルといえばこのクルマ、しかも2トーンカラーでサラッと乗るのが当時っぽくてカッコいい」とオーナーのTさん。 足元にはやはり当時大人気だったディッシュ系ホイール、なかでも若いころ憧れだったというOZレーシングのオペラを指名。「もはやクルマよりホイールの方が高いんですけど(笑)、やっぱりこのスタイルにはこのホイールなんですよ」。

現行ハッチバック車も参戦

 ハッチバック車からはデザインコンシャスなマツダ3のファストバック、USテイストなフロントマスクがカスタムシーンでも注目を集めているカローラスポーツ、そしていま登録車で一番売れているヤリスをピックアップした。ヴィッツ時代はコンパクトカーでカスタマイズするユーザーのベースとして人気だっただけに、今後人気を集める予感。 カローラスポーツはフェンダーをワイド化、ワークのマイスターCR01をねじ込む。現行カローラでここまでイジる人は滅多に見られないのもあり抜群の存在感だった。 カスタムベースとしてさらに希少なマツダ3。段リムの組み付けホイールはあえてメッキディスクを選ぶことで、ソウルレッドをまとったボディとの相性もバツグン。USテイストな装いを見せている。

アル&ヴェルが人気のミニバンと多様化が進むKカー

 セダン同様に人気のベース車がミニバンと軽自動車だ。なかでもアルファード&ヴェルファイアは大人気で、ワンメイクのオフ会なども全国各地で積極的に開催されている。参加していた同車種のスタイリングは、東北・北海道地方でとくに人気のシンプル系がほとんど。奇をてらった分かりやすいカスタマイズというよりは、そこはかとなく漂う高級感や威圧感をアピールする。 いっぽうの軽自動車。数年前まではワゴンRとムーヴが2大人気ベース車ではあったが、最近はベース車の多様化が進んでいる模様。紹介するハスラーだが、以前まではタントカスタムに乗っていたオーナーが乗り換えてこのミーティングに参加したという。 タントもハスラーも同じホイール「JRD RD-M9」を履かせてローダウンしているが、やはり雰囲気は全然違う。

なんとランボルギーニまで降臨!

 今回のミーティングで印象的だったのがスポーツカーの多さ。というのも、この手の集まりになるとセダンとミニバン、軽自動車でほとんどの台数を占めることが多いのだが、かつ久々の集まりということもあってか86やスカイラインGT-R、スープラにランエボといった車種も会場で多く見られた。 なかでもトヨタ86はカスタムの度合いが一番強め。86もワンメイクのミーティングがお盛んだが、純正派とカスタマイズ派で分かれるジャンル。最近はビス留めオーバーフェンダーやガルウイング化をした車両も多くみられ、ベース車としての人気も高い1台だ。 スポーツカーもさまざまな車種が集まり見応え十分だったが、そのなかでもひときわ特別なオーラを放っていたのがランボルギーニ・ディアブロ。 ボトム部分やマフラー交換といったライトなカスタムながら、いるだけで漂う存在感はまさにキング・オブ・スーパーカーといった風格。 ほかにホンダNSXもいたりと、とにかく多彩な車種ラインアップで見ているだけで楽しいミーティング。第2回も状況が許される限りは開催の予定とのことなので、気になった方は是非とも足を運んでみてほしい。

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