サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

「奥さまの誕生日とR33の発売日が同じ」「女子が乗るR34」!「世界一のGT-R祭り」で見つけた気になる2台

R’sミーティングで見つけた気になるオーナーカー

 10月24日に富士スピードウェイで開催されたGT-Rの祭典「R’sミーティング」は、およそ500台のGT-Rと4000人を超える来場者で盛り上がりを見せた。そんな同イベント会場で見つけた、気になる車両をピックアップしてご紹介しよう。

R33スカイラインGT-R オーナー:伊井 勝さん

 鮮やかなオリジナルイエローのボディが印象的な伊井さんのR33型スカイラインGT-Rは、中学生のころにひと目惚れして以来、R33GT-Rを購入するために貯金をし続けてようやく手に入れた1台。平成11年に購入してからこの車両ひと筋で現在に至っている。 とくにお気に入りのポイントは、スカイラインの伝統でもある丸4灯のテールランプと、静かにそのパフォーマンスを主張するGT-Rのエンブレム。そして前オーナーが装着した135Φという超大口径のワンオフマフラーだ。 ちなみにこのワンオフマフラー、見ためからかなりの爆音を想像するかもしれないが、じつは非常にジェントルなサウンドとなっており、その点もお気に入りなんだとか。

 そしてインパクトの大きなエアロパーツの組み合わせも、伊井さんオリジナルとなっている。フロントとサイドはトップシークレット製、リヤとウイングはヴェイルサイド製をチョイスしたハイブリッド仕様となっている。 また、わざわざ黒にリペイントしてもらったホイールや鮮やかなレッドが印象的なブレーキキャリパーなど、伊井さんのセンスがキラリと光る。 今回は奥さまの美佑貴さんとお子さんの美月姫ちゃんの家族でイベント参加されていたが、なんと奥さまの誕生日とR33スカイラインGT-Rの発売日時が同じということで、運命的な何かを感じさせてくれる。 現在はビルトインガレージに大切に保管され、イベント参加やたまのドライブに活躍しているR33GT-R。これからも家族と一緒に大切な時間をともに過ごしていくことだろう。

R34スカイラインGT-R オーナー:なつこさん

 シンプルにまとまったR34スカイラインGT-R。このオーナーはなんと女性のなつこさん。もともとクルマにはそこまで興味がなかったが(ただしドライブは大好きだった)、頭文字Dやワイルドスピードを見てR34GT-Rにひと目惚れ。そして、およそ2年前に念願のR34GT-Rを購入したのである。 ただし、この車両に乗るようになってからはまだ半年ということで、購入のタイミングと乗っている時間にズレが生じている。当初はMT車にまったく慣れていなかったため、スムーズにMT車を操れるようになるまでほかのクルマで練習し、万全を期してからGT-Rに乗るようになったのだとか(それまで車両は知人に預けていた)。 車両は19インチのTE37を始め、TOMEIのエキゾーストやカーボンリップ、NISMOのフルスケールメーターなど、ひと通り手が入っている状態となっているが、これは購入時に装着されていたもの。最終的にはガンメタにオールペンをし、マインズ仕様に仕上げるのが夢だそうだ。 そんな男性オーナー顔負けの愛情を愛車に注いでいるなつこさんだが、悩みがひとつ。それは小柄な体型故にペダル類が遠く、シートを前まで出して背もたれにクッションを入れてもなおクラッチペダルを奥まで踏むのに苦戦してしまうという点だ。 現在はクラッチを蹴るようにして瞬間的にシフトチェンジするというワザを身に着けたなつこさんであるが、それまではシフトチェンジでガリガリさせてしまうことも多く、2速が入りにくくなってしまったのが目下の悩み。 それでもトルクがあって乗りやすくガンガン乗りまくっているということで、関西から富士スピードウェイに来る道中で別のツーリングを1本こなしてきたというからそのアクティブさには頭が下がる思いだ。

 ちなみにナスのかぶりものはその前日に一緒にツーリングをした紫色の車両と記念撮影をするために用意したもので、普段着ではないのであしからず(愛車撮影会のときはしっかりワンピースに着替えていた)。

モバイルバージョンを終了