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「ヨタハチ」に「ベレG」「ハコスカGT-R」往年の名車が筑波を激走!「JAF公認」旧車レースの「本気」っぷりがスゴい

半世紀以上前のクルマのポテンシャルをサーキットで解放せよ!

 ヒストリックカーの楽しみ方にはたくさんのバリエーションがあり、ドライブすることはもちろん、自ら工具を手に整備を施す人もいる。さらにツワモノとなると、いたんだ機関や外装を修理・再生する「レストア」といわれる作業をする人もいるほどだ。

 そうした楽しみ方のなかでも、愛車の限界域を味わえるスピード競技はまた格別だ。製造されてから半世紀以上を経た愛車と人馬一体となり、そのポテンシャルを引き出すのもまた、ヒストリックカー・レースの大きな醍醐味である。

安全対策を徹底した「JAF公認」のヒストリックカー・レース

 そうしたヒストリックカー・レースは、国内でもいくつかの団体が主催し、ミニサーキットから国際サーキットまで、全国で楽しまれている。

 今回紹介する「JCCA(日本クラシックカー協会)」の主催するヒストリックカー・レースは、筑波サーキットと富士スピードウェイにて年間3戦行われていて、JAFのレギュレーションに則った本格的なものだ。

 JAFが公認した競技であるため、ほかのモータースポーツ同様にA級ライセンスが必要というだけでなく、安全面では、レーシングスーツやヘルメット、シートベルト他に至るまで、認可された装備品を用いて、その使用期限を厳守する必要がある。

 安全燃料タンクの使用や、消火器の装着、さらにはその車種に見合った容量のタンクの装着義務など、多岐にわたる車両規則に準じたマシンに仕立てる必要があるのだ。

 このJAF公認競技に対して、俗に「非公認レース」といわれるヒストリックカー・レースも近年盛んであるが、それはまたの機会に説明したい。

 さて、10月17日に開催された「JCCA 2021筑波ミーティングエンデュランス」当日は、小雨まじりとなった筑波サーキットに、全国から色とりどりのレーシングマシンが集まった。一般的には悪コンディションに思うだろう。しかし、雨を制してこそ! という猛者ぞろいである。雨だからといってひるむエントラントはいないのだ。

 まずは車検。パドックにはボディ下部まで確認できる車検場があり、車両規定をしっかり満たしているのかをチェック。もちろん、油脂類の滲みまで厳しく確認される。そしてドライバーズミーティングでは、この日の路面状況や気温といった情報を伝えるだけでなく、さざまな安全面での確認を行う。これに参加しないドライバーは走行できないのだ。

午前の部と午後の部でエントラントを入れ替えて「密」回避

 この日は7つのレースと、ふたつの走行会というプログラム。まずは通しで予選を行い、その後に決勝レースというのが慣例である。だが、コロナ以降の感染対策として、4つのレースの予選と決勝を午前中に行い、午後に3つのレースを行うという2パート制となっている。午前と午後にエントラントを入れ替えることで、パドック内が「密」にならないようにとの配慮からだ。

 この日最初のコースインは、14台のマシンがエントリーした「P+Sレース」の予選。「Pレース」とは「プロダクションカー」の意味で、サスペンションの改造のみが許されたノーマルに近い状態のマシンでのレースとなる。14台で争われ、ポルシェ911の浪川選手がポールポジションでのスタートから、最初にフィニッシュした。

 また、この日は「Sクラス」へのエントリーが多いため、1965年までに生産されたチューニングカーの「S65-1クラス」と、同様に1968年前後製造となる「S68-1クラス」の混走となった。

 続いて、28台エントリーともっとも台数の多かった「Sレース」は、チューニングカーによるもの。筑波サーキットで30台近くがフルグリッド、壮観である。

 そして「ヒストリック・マスターレース」は、「ダンロップCR65」という往年のレーシングタイヤをコントロールタイヤとする、昨年から始まった新しいカテゴリー。徐々に台数を増やしている、これからが期待のクラスだ。ポールポジションから勢い良く1コーナーへ向かうのは大村選手のフェアレディ2000。

 続いては、1970年代に「富士グランドチャンピオンレース(通称“GC”)」のサポートレースなどで、全国のチューナーや若手ドライバーがしのぎを削った「マイナーツーリングカー」によるレース。当時のドライバーや、現役レーシングドライバーも参加し、毎度見応えのあるレースを展開する。

午後の目玉は仲間たちで楽しめる「耐久レース」

 午後からは、スプリントレースと同じマシンを使ってダブルエントリーで仲間たちと楽しむことのできる、この日のメインイベントとなる60分の耐久レース。「JCCA筑波ミーティング」の目玉であり、秋の風物詩だ。

 Sレースで優勝した「総社オート」90号車は、60分耐久レースへダブルエントリー。この日、唯一のローリングスタートを見事に決めて、ドライバー交代までトップを守り抜いたのは、モータージャーナリスト日下部保雄選手。そこから、元三菱ワークスドライバーという経歴の古茶重選手が日下部選手からバトンタッチして激走を見せた。

 そして「Fレース」は、フルチューニングされた1970年式までのマシンでのレース。外観の改造もOKで迫力満点だ。排気量によって3つのクラスに分かれており19台が参加した。

 1970年、ファミリアロータリークーペで、ヨーロッパを転戦したマツダワークスのマシンを模した愛車で激戦区へと挑むのは、土井清壮選手。息子の総介さんによるサポートも頼もしい。

 Fレースは5年ぶりという内田幸輝選手のスカイラインGT-R。サイドバイサイドでコーナリングするのは、赤鹿選手のGTAm仕様のアルファロメオGTV。

 雨しぶきをあげて疾走する坂口選手の510ブルーバードは堂々の2位入賞となった。続くのは宇井選手のB110サニー。

 Fレースの“主”と呼ばれる小松原猛選手のTA22セリカ。この日もトップを快走し、1位でチェッカーを受けた。

 最後は「TSカップ」のエントリークラスである「クラブマン」クラスが行われ、走行会のスポーツランで1日のプログラムが終了した。

 年間に3戦というスケジュールのJCCA主催のクラシックカー・レース。いまから、来シーズンが楽しみである。画像ギャラリーにレースの様子を多数アップしているので、そちらもぜひご覧いただきたい。

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