サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

たった10万円でパワーアップできる! ターボ車改造の定番「ブーストアップ」って何

ブースト画面

ターボ車乗りならまずはやっておきたいくチューニング!

 ターボ車チューンの「はじめの一歩」であり、最大の魅力とも言えるのがブーストアップ。ブースト圧とはエンジンに空気を押し込む圧力で、それをアップしてもっとエンジンに空気を入れてしまおうということ。ほとんど部品交換は必要なく、10万円程度で20~30psほどもパワーアップできたりするのだ!!

現行車ならコストパフォーマンス高し

 ブーストアップはターボ車最強のチューニングであり、チューニング界でターボ車が愛されるのもブーストアップできるからである。なにが最強なのか、それはコストパフォーマンスだ。

 現代のクルマではECU(エンジン・コントロール・ユニット)内のマップでブースト圧を制御している。なので、このデータを書き換えるだけで最大ブースト圧を高めることができ、エンジンにたくさんの空気とガソリンを送り込んで爆発力を増強することができる。それをブーストアップと呼ぶ。

 もちろん自動車メーカーでは、さまざまなことを考慮してブースト圧を決めている。それを引き上げてしまうのだから多少のリスクがあるのも事実。ひと昔前は、エンジンの寿命と引き換えにパワーを絞り出すと言われていた。だが、現代ではちょっと違う。

 メーカーで、燃費や排ガス基準などを考慮して決められたパワーを解き放つイメージ。なので、決して寿命とトレードオフなわけではない。もちろんブースト圧を2倍や3倍にすれば、エンジンにもタービンにも負担が掛かって壊れてしまうが……。

 そもそも、タービンにもエンジンにも容量があるのでブースト圧を上げるだけパワーアップするわけではない。ある程度のブースト圧で出力はサチュレーションするので、パワーが増して負担が増えない、ちょうどいい塩梅のところで止めることが大切なのだ。正しいブーストアップの場合、0.6kg/cm2を0.9kg/cm2まで高めるとか、1.0kg/cm2を1.2kg/cm2まで高める程度。1.2~1.5倍程度の過給圧力にするのだ。

 リスクが少ないとはいえ間違えればエンジンが壊れることもあるので、自作ブーストアップなどは危険極まりない。しっかりと検証した実績あるサービスを提供するチューニングショップや、大手量販店などで相談してほしい。

さらに追求するなら専用セッティングを施すことも可能

 このブーストアップをするECUの書き換えは10~15万円ほどが相場。ブースト圧に合わせて、燃料の噴射量や点火時期、空燃比などが最適化される。ときには電動ファンの回転が始まる温度を下げて、パワーアップに合わせた冷却対策を施している場合もある。それらのデータに書き換えるのだが、作業はECUを書き換えるだけなので数時間。車種によってはECU自体を外して送付することでデータを書き換えて返送してくれることもある。

 効果は車種によるところが大きいが、最大パワーの10~20%アップが望める。300psクラスのクルマなら330~350psくらいが目安。140ps/23.4kg-mの現行スイフトスポーツで例えると、160ps/28.0kg-mくらいまで引き上げられるのが一般的。馬力的にも変化が大きいが、トルクが大きく増えることが多い。力強さが増して加速感が明らかに良くなる。NA車のECUチューンも効果はあるが、ターボ車ほどの大きな恩恵はないと断言できる。10~15万円ほどで、簡単に何十馬力も上がるブーストアップはコストパフォーマンス最高なのである。

 さらに性能を発揮させるには、1台ずつセッティングを合わせ込む「ECU現車合わせ」を行ったほうがいい。そうするとさらに5~10万円ほどのコストが掛かる。しかし、現行車であればそこまでしなくても十分な効果は得られる。

 ターボ車が人気の理由はブーストアップでパワーが出しやすいことにあるが、モアパワーを求めるならタービン自体を大きなものに交換する手もある。ざっくり言うとタービン交換は本体と工賃で約50万円からがスタート。パワーもドカンと50~100psアップさせることができるが、コストもかなり掛かる。

 車種にもよるが燃料インジェクター交換や、燃料システムのキャパをアップすればもっとパワーが出せることもあるが、そうなるとタービン交換+50万円ほどが目安。つまり100万円コースなのだ。それに比べると遥かに敷居が低く、効果が大きいのがブーストアップなのだ。

 昭和から平成のブーストアップは、ブーストコントローラーを取り付け、タービンのアクチュエーターは強化品にして、ECUは何度か空燃比を確認しながら書き換えていく必要があり、コストも時間も遥かに掛かった。しかし、現代のクルマのブーストアップは極めて簡単。ターボ車ならば、ぜひオススメしたいチューニングの第一歩なのだ。

モバイルバージョンを終了