サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

「クラウン以上セルシオ未満」のVIPカー! 平成のオヤジセダン「クラウン・マジェスタ」を振り返る

クラウンとの差別化を図ったマジェスタ

 1991年、9代目クラウンと同時に発表されたのがクラウン・マジェスタ(以下マジェスタ)だ。先代に設定されたV8モデルの後継という存在でデビューしており、セルシオとクラウンの間に収まる新しい高級車として登場した。

 それはボディサイズからも明らかで、クラウン・ロイヤルサルーンが全長4800×全幅1750×全高1440(コイルばね)mmだったことに対して、マジェスタは4900×1800×1420mmの堂々たるサイズ。

 一見するとクラウンと差別化は少ないが、クラウンが伝統的なペリメーター・フレームを踏襲するのに対して、マジェスタはモノコックボディを採用。クラウンはいずれモノコックボディを採用するのだろうという、時代の流れ、変革期を予測させる存在だった。 

 サスペンションもクラウンが前輪ダブルウィッシュボーン式、後輪が伝統のセミ・トレーリングアーム式を用いることに対して、マジェスタは前後輪ともダブルウィッシュボーン式として差別化。さらに走行条件に合わせてバネ定数や減衰力、車高を調整する電子制御エアサスペンションを採用したことで、快適性を一段と向上。ただのクラウンではないのだよ! と、幅広いユーザーの確保につながるのである。

日本の社用車の文化を支えたマジェスタ

 これは昭和の考え方かもしれないが、社長や役員がクラウンなら部長はマークII、それ以外はもっと小さな(排気量も含む)クルマに乗らなければならなかったが、社長やそれに近しい役員がセルシオ、役員や部長がマジェスタやアリスト、マークIIやチェイサー&クレスタには課長でも乗れる、となる。

 欧州ではカンパニーカーとして一部会社員に通勤用のクルマが貸与されることがあるのだが、これを上下関係に非常に厳しい日本の社用車と考えてみると、社長がセルシオで役員がクラウンだったのが、マジェスタが追加されたことでより細分化。多くの役員がマジェスタで移動できるようになったといえる。

 時代は平成でも生き残る昭和の文化。そこにマジェスタはピッタリとはまり、日本の社用車の文化を支えることとなるのである。

クラウンと差別化されたエンジン

 もちろんエンジンでの差別化もなされ、社用であれ一般向けであれうれしい差別化が図られている。

 英語のマジェスティ(MAJESTY:威厳)から命名されたマジェスタのトップモデルは4.0Lの1UZ-FE型、V8エンジンを搭載しており、最高出力260psと最大トルク36.0kg-mを誇る。新開発の3.0Lの2JZ-GE型は230ps/6000rpm、29.0kg-m/4800rpmを発揮。マジェスタに搭載されるのは3.0L以上のエンジンで、クラウン・ロイヤルサルーンにも2JZ-GE型の搭載はあるものの、新開発の2.5L直6の1JZ-GE型(180ps/6000rpm、24.0kg-m/4800rpm)はクラウンのみ。いつかはクラウンの次のクラウンがマジェスタなのだ。

 トランスミッションは、当時先端の電子制御4速ECT-iで、豊なトルクをもとにゆったりとした走りを得意として前後席とも快適に過ごせる性能を持っていた。

音質を向上させるオーディオも10スピーカーを採用

 装備も充実しており、運転席のポジション記憶機能はクラウンにも用意されるが、マジェスタのみの装備としてシートベルトアンカーの位置も記憶できるようになっていた。そのほか、GPS機能でマップマッチングを行なうナビや、ABSやトラクション・コントロール、超音波雨滴除去機能付きドアミラー、電動シートや後席左側のバイブレーター、シートヒーターなどの後席VIPシートなどが多くの仕様で標準装備となっており、快適装備も満載。デジタル処理で音質を向上させるオーディオも10スピーカーはマジェスタのみで、クラウンは多くても8スピーカーなので、細かな差別化が図られていたといえる。

 ライバルである日産セドリック&グロリアやクラウン系VIPシートなどの名称から、日本のチューニング界でのVIPカーというジャンルが生まれたのだと思うのだが、日本のVIPカーというカスタムは、日本の会社が持つ細やかな上下関係に見事に対応して作り出したクルマが生んだ、世界的に珍しいカテゴリーだと思う。

 そんなクルマのなかでもマジェスタは日本らしい、きめ細やかな気配りのような上下関係をくみ取った存在として、差別化を加速させたともいえるだろう。これもひとつの日本の自動車文化だと思う。

 そして、マジェスタ2代目ではリヤを縦型のコンビランプとして、一段とクラウンとの差別化を図り、その地位を盤石なものとする。

 マジェスタは2018年にその歴史を終える。次期型クラウンもフォーマルなセダンではないという噂が流れている。しかし6代目まで続いたマジェスタは、わかりやすい日本のVIPカーだと思う。

■トヨタ・クラウン・マジェスタ Cタイプ(S141型)

全長×全幅×全高:4900×1800×14200mm
ホイールベース:2780mm
トレッド:前/後 1535mm/1520mm
車両重量:1670kg
乗車定員:5名
最小回転半径:5.5m
室内寸法:長×幅×高=2030×1545×1180mm
エンジン:1UZ-FE型V8 DOHC
総排気量:3968cc
最高出力:260ps/5400rpm
最大トルク:36.0 kg-m/4600rpm
タイヤサイズ:215/65R15(前後とも)
ブレーキ:ベンチレーテッド・ディスク(前後とも)
サスペンション:ダブルウィッシュボーン式エアサスペンション(前後とも)

モバイルバージョンを終了