サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

「セリカ」や「アルメーラ」「レガシィ」が健気に氷点下で活躍中! 真冬のバルト三国クルマ紀行

東欧と北欧のはざまの旧きよきヨーロッパ、バルト三国

 日本もいよいよ冬景色になってきて、タイヤ交換をする人や、趣味なクルマを冬眠させる人も多いだろう。ロシアとポーランドの間に位置する「エストニア」、「ラトビア」、「リトアニア」のいわゆる「バルト三国」は、日本ではあまり馴染みがない国々ではあるが、中世から貿易で栄え、東欧と北欧の文化が交差して、旧きよきヨーロッパ文化を感じられる土地だ。

 記者が以前バルト三国を旅したときのストリートスナップから、極寒の地のクルマ事情をご紹介しよう。

エストニア:隠れIT大国の城壁に隠れたレガシィ・アウトバック

 エストニアの首都タリンは意外と遠くない。成田空港からフィンエアーでフィンランドの首都ヘルシンキまで約10時間フライトし、ヘルシンキから飛行機を乗り継げば30分かからずに到着する。

 タリンは中世に「ハンザ同盟」という北海~バルト海の商業都市圏のひとつとして栄えた港町で、ドイツ騎士団や帝政ロシアの影響を受けた建築も多い。タリンの旧市街区はそんな古い街並みをそのまま残している。旧ソ連時代にはすべての建物が灰色に塗られていて、独立して自由化してからは、カラフルに塗り直された歴史を持つ。

 近年は「電子政府」をいち早く実現して、IT先進国としても知られているエストニアには、セキュリティをはじめとしたIT企業が集中しているのも、日本ではあまり知られていない側面だ。

 道行くクルマの圧倒的多数がドイツ車であるのは、バルト三国共通。ドイツからポーランドを挟んで地続きだという背景もあるだろう。郊外から地方にかけてはフォルクスワーゲンのゴルフ1~3が現役で走っているのをよく見かけるし、都市部にいくとメルセデス・ベンツやBMW、アウディが増えてきて、アッパークラスはポルシェのSUV「カイエン」などに乗っている印象。おおむねドイツ車のヒエラルキーがそのまま反映されているわけだ。

 ちなみにタリンで遭遇したエストニアの大統領公用車はアウディA8(取材当時)だった。

 市街地ではたまに日本車にも出くわし、タクシーではトヨタ・アベンシスなども走っていたが、やはり北国ということで、スバル車を一番よく見かけた。旧市街の城壁の跡を活用したガレージでは、スバル・レガシィアウトバックが入っていくシーンを目撃できたのだった。

 なかでも、凍てつく街なかに路駐していたトヨタ・セリカ(T200型)には感服。エストニアは昔からラリーの盛んな土地柄で、マルコ・マルティンやオィット・タナックといったWRCドライバーを輩出している。スバル車の人気が高いのも、ラリー文化の影響が多少はありそうだ。

ラトビア:アールヌーヴォーの街を走る「カローラヴァーソ」タクシー

 ラトビアは音楽が盛んなお国柄で、黒パン、ハチミツ、ビール、琥珀などが名物。欧州でも屈指の酪農の国でもある。首都リガには中世のギルドの建物がそのまま残っていて、西ヨーロッパからも多くの観光客が訪れる。

 リガの旧市街地の隣には、19世紀末から20世紀初頭にヨーロッパで流行した「アールヌーヴォー」の建築が多く残っている地区もある。なかでも目をひく青い建物の設計者はミハイル・エイゼンシュテインで、のちに「戦艦ポチョムキン」などで知られる映画の巨匠セルゲイ・エイゼンシュテインの父親だったりする。

 リガ市街はトラム(路面電車)やバスといった公共交通機関が発達していて、タクシーもまた多い。そこで一番よく見かけたのが、黄緑色の「トヨタ・カローラヴァーソ」。2代目「カローラスパシオ」の欧州仕様で、ラトビアのタクシー会社大手「バルティック・タクシー」が大量に採用して走らせていたのだった。

 このバルティック・タクシー、同じカラーリングでフォード・マスタングもタクシー営業していたりして、どういう会社なのかとても興味深い……。

 なおリガ郊外の自動車博物館を見学することができた。ここに展示されていた緑色のピックアップカーは「バルティック・ジープ」と名づけられ、ラトビアがソ連から独立を回復してから初めて、この国で製造されたクルマとなる。ロシアの「UAZ」のシャーシに、ラトビアで作ったプラスチック製ボディを取り付けたもので、10台が製造され、現在4台が残っているのだそうだ。

 この自動車博物館の展示車は、ほかにもいくつか、解説ボード(英語)とともに画像ギャラリーに収録してあるので、興味のある方はご覧いただきたい。

リトアニア:カトリックの国でマイナーな欧州仕様車とふれあう

 ポーランドに接するリトアニアは、かつて「リトアニア大公国」としてベラルーシやウクライナまで版図におさめていた時代もあり、西のポーランドとも縁が深い。首都ビリニュスはカトリック色の強い都市で、とくに旧市街区は地元の人いわく「教会の密度なら世界一!」なのだとか。

 ビリニュスはカーシェアサービスが2012年の訪問時でもすでにかなり普及していて、「CityBee」という会社のロゴをつけたフィアット500が市内をたくさん走り回っていた。

 そんな街角を歩いていると、日本でも今や見かけることのほぼない「マツダ・ファミリアNEO」の姿が! 欧州名は「マツダ323C」だ。ヒッチメンバーもついていて、真冬でもお構いなしにデイリーカーとして活躍しているようだ。

 また、郊外の「マナーハウス」と呼ばれる、かつての荘園主の邸宅に泊まったら、そこのスタッフのクルマがなんと「日産アルメーラ」の5ドアハッチバック。これは5代目「パルサー」(N15型)のヨーロッパ仕様だ。実用車、大衆車の部門で愛用されている日本車を見かけるのは嬉しいものだ。

 さらに郊外を移動していたら真冬の道を走っているアルファロメオ156ともすれ違った。クルマバカに国境はないのである。

 というわけで、ヨーロッパのメジャーな国をひと通り旅した人にもバルト三国はオススメできるけれど、コンパクトな地域で「ヨーロッパらしさ」をまとめて味わえるため、いきなりフィンランド経由で旅してみるのも楽しいハズだ。

モバイルバージョンを終了