サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

人呼んで「フランスのハマー」! 実は隠れた軍用車のベストセラー「ルノー・シェルパ」って何?

フランスで開発・生産される軍用車だが今はスウェーデン資本

 よく日本人は「R」の発音ができないといわれるが、フランス人の「H」の発音も相当な確率でなっていないという逆ツッコミは、あってしかるべきだろう。というわけで「Hummar français」は「‘ア’マー・フランセ」と発音されてしまうが、何のことはない、「フランスのハマー」という意味。正式名「ルノー・シェルパ(Renault Sherpa)」を指して用いられる、あだ名というワケだ。

「カングー」などの乗用車を手がける「ルノー」とは別会社

 ルノーと名のってはいるが、造っているのは「アルクース(Arquus)」という軍用車専門メーカーで、その前身は「ルノー・トラック・デファンス(Renault Trucks Defense)」。つまり乗用車・商用車のルノーとは別会社で、母体だった「ルノー・トラック」ごと2001年にボルボ・グループに売却され、「パナール・デファンス」や「ACMAT」といったほかのフランス軍用車メーカーをも吸収合併して今に至る。

 それでも数年前にボルボ・グループがルノー・トラック・デファンスの売却を画策し、独仏連合の戦車メーカーである「KNDS」が有力な買収元とウワサされた。だが、提示額が低すぎてボルボが売却をあきらめ、スウェーデン資本のままフランスで開発・生産される軍用車メーカーという、不思議な立ち位置となっている。アルクースと改名したのは3年前のことだ。

圧倒的な積載性能と汎用性が売りの「シェルパ・ライト」

 2006年に「シェルパ2」、同3として発表された軽戦略車両モデルは現在、「シェルパ・ライト(Sherpa Light)」の名でラインアップされている。装甲や武装は軽めで、無しの仕様もあり、連絡や輸送で機動性を発揮するために開発された。

 シェルパ・ライト最大の特徴は、なんといっても車軸の強靭さによる積載性能。装甲の度合いにもよるが2~4t以上は確保されており、とくに最新仕様の「シェルパ・ライト・スクート(Sherpa Light Scout)」では前車軸側の最大荷重3.5t、後車軸のそれは4.8tとなっている。さらに、オプションで前車軸側を4.7トンにまで強化することもできる。

 当然、軍用輸送機の「エアバスA400Mアトラス」や「ロッキードC-130ハーキュリーズ」で輸送できるエア・トランスポータビリティ、そしてパラシュート投下対応を前提としている。

世界中の軍隊と警察で愛用されている隠れベストセラー

 シェルパ・ライト・スクートのボディサイズは全長5.43×全幅2.36×全高2.13mで、ホイールベースは3.54m。乗車定員は5名で、リヤにハードトップの付けられる2.5m3の積載ベッドがある。エンジンはルノー・トラックの「MD5」と呼ばれるユニットで、4.7Lのコモンレール直噴ディーゼル。215ps/800N・m仕様で、最高速は120km/hに達する。当然デフロックを備えた4WDで、6速ATが組み合わされている。

 200Lの燃料タンクを装備し、70km/h平均による走行なら最大航続距離は約900kmに及ぶという。ちなみにタイヤサイズは335/80R20で、実用積載重量は3.3t、地上最低高は41cmで、最大渡河水深は1mとされている。最大登坂能力は60%の傾斜を登れるとし、最大安定傾斜角度40%の傾きにも耐えるという。また深さ90cmの溝や高さ40cmの障害物を超えられるとか。

 だがシェルパ・ライトの強みは車両としての完成度に終わらない。兵員輸送車や重武装装甲車、砲架車両といったさまざまなバリアントに派生するのに、3種類の異なるホイールベースで95%のパーツ・コンポーネントを共有できるというモジュラー性の高さだ。

 それもラダーフレームと駆動系の基本設計が強靭であるがゆえで、パワートレインや装備は、仕向け地の軍隊や警察の必要とする仕様に応じて、いくらでも変えられる。よってフランス本国やNATOといった欧州で制式採用されているのはもちろんだが、クウェートやエジプトにレバノンといった中近東、ブラジルやチリなど南米、インドやインドネシアといったアジアにも広く輸出されているのである。

モバイルバージョンを終了