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正月の定番だった「クルマのしめ縄」! 今やすっかり姿を消した「意外な理由」とは

クルマが大切だった時代はもはや…

 昭和の時代には定番だったが、今は消えてしまったクルマ文化。その代表といえるのがフロントに装着する正月のしめ縄で、もはや「見たことがない」などという人も少なくないだろう。いったいアレは何を目的としていたのか、そしてナゼ見かけなくなってしまったのか。正月が近付いたということで、昔を懐かしみつつ検証したい。

交通安全への祈りがどう変わったのか

 まず大勢の人がしめ縄を取り付けていた理由は、想像できるとおり『交通安全』を祈願するためだ。飾り始めの時期は12月13日から28日ごろ、そして1月7日から15日くらいに外すのがセオリーとのこと。小正月とされる1月15日は正月飾りを燃やす『左義長(名称は地域で異なる)』が行われ、クルマのしめ縄も例に漏れずそこで火に焚べるのが一般的だった。

伝統的文化の廃れてゆく日本の風情  

 続いて全国に定着した風習が消えた理由を、文化的な側面から考えてみよう。

 まずは以前と比べて正月文化を重んじなくなったこと。クルマのしめ縄に限らず門松や年賀状も衰退の一途をたどり、交通安全の祈願も季節に関係ないお守りが主流となった。しめ縄が流行し始めたと思われる昭和40年代に比べ、クルマの所有が当たり前となり特殊性が薄れたことも挙げられる。

 今でこそ一家に一台を通り越しひとりに一台ともいえる時代だが、当時は一般的な家庭にとってまだまだ贅沢品の域を出ておらず、やっとのことで手に入れたマイカーを大切にする気持ちが強かった。しめ縄はそんな宝物の無事息災を願う象徴だったのではないだろうか。

トラブル回避の風潮にも押され 

 次はクルマ側に起因するしめ縄が衰退した理由。もっとも大きいと感じるのはデザインの変化だ。しめ縄はフロントグリルに飾るのが定番だったが、近年はグリルレスのクルマが多いせいで取り付ける場所に困るだけではなく、デザインが洗練されお世辞にも正月飾りが似合っているとは言えないクルマが増えた。

 せっかくの愛車をカッコ悪くしてまで神頼みしなくても、と考える人は若年層になればなるほど多いと思われる。宗教心に関係なく流行りでクリスマスリースなどに目が行けば、しめ縄もまた復活しないのかとも言えなくはないが……。もうひとつはバンパーに擦れて傷が付くのを嫌ったり、走行中に外れてトラブルに発展する可能性を避けることも大きい要因だろう。

 また最新の安全装備を搭載したクルマであれば、自動ブレーキのセンサーなどに何らかの影響があるかもしれない。交通安全を祈願して装着したはずなのに、しめ縄が原因で危険を招いたら本末転倒だ。

 日本の伝統を守ったり愛車の無事故を願う気持ちは大切だが、取り付ける際はセンサー類の作動をジャマしないか、そして基本中の基本としてナンバープレートが隠れないかも注意すべし。

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