サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

名車「プリメーラ」に激レアモデルが存在!「オーテック」と「トミーカイラ」が手がけたコンプリートカーとは?

欧州志向の初代P10にあった2台のコンプリートカー

 1990年代の傑作スポーツセダンとして、今なお語り継がれる初代P10プリメーラ。登場の背景には、日産の1990年にハンドリング世界一を目指した「901活動(運動)」が大きく関与していること。その結果、日産ブルーバード、トヨタ・コロナ、マツダ・クロノス、ホンダ・アコード、三菱ギャランなど既存のミドルセダンとは一線を画し、欧州志向のドライビングファーストなクルマであったのはこれまで数多くの自動車媒体で伝えられているとおりだ(※バブル期はいろいろな形で欧州志向のクルマが企画提案された時代でもある)。 居住性まで加味した秀逸なパッケージ、フロントにマルチリンクサスを採用したファンのハンドリング性能で、スマッシュヒットを記録した初代プリメーラ。今回はこの類稀なるスポーツセダンにファンチューンを加えた2台のコンプリカーを紹介しよう!

トミーカイラ M20t/M20t4

目指したのはプリメーラを超えた「欧州でも通用するプリメーラ」

 1988年にR31スカイラインをベースに輸出用のRB30EにRB20DETのツインカムヘッドを搭載したRB30DEを搭載し、日本初の公認チューニングカー製造に成功した「トミーカイラ」が、プリメーラをベースとしたモデルを1992年に発売を開始。M20t/M20t4と命名されたチューンドプリメーラは、初のFF&4WDベースのコンプリートカーであった。

 FR車しか手掛けてこなかった同社の開発陣をその気にさせたのは、その卓越したハンドリングと高いボディ剛性であった。FFだけでなく4WDモデルも用意したのは「次世代の高性能車は4WDが主流になる」との判断からだと伝え聞く。トミーカイラは先見の目があったというわけだ。

 コンセプトはプリメーラの基本性能を底上げし、ヨーロッパでも満足させるクルマで、カタログにも堂々とユーロ・チューンと謳っていた。ただ、すべての面でベース車両を上まわらねばコンプリートカーとしての価値はなく、プリメーラのトータルバランスを凌ぐのは容易ではなかったそうだ。チューニングは吸排気系に加え、ハイカムを組み込み、専用ECUでマネージメントしたSR20DEは25psアップの175psまでアップ(トルクは1kg-mプラスの20.0kg-m)。高回転まで付き抜ける回転フィールが魅力だった。

 エンジンの官能性とともに評価されたのが派手過ぎず、個性を主張したエアロで、パーツ単体としてアフターマーケットでかなり人気を集めた。グレードはエアロパーツ、ホイールを装着しないステージ1とフルパッケージのステージ2が用意され、オーナーの好みに応じて選べた。価格はM20tが288万円~328万円、M20t4が310万円~350万円と新車価格の約60万円高だった。

プリメーラ・オーテックバージョン

JTCC参戦を記念した発売されたメーカー謹製のスパルタンモデル

 トミーカイラM20t/M20t4の登場から遅れること約2年、日産の特殊車両開発部門である「オーテックジャパン(以下オーテック)」から、JTCC(全日本ツーリングカー選手権)参戦記念車として1994年11月に発売を開始された。当時のオーテックバージョンは現在のような日産の生産ラインを使っての生産ではなく、開発から生産までオーテックが請け負い、開発陣のこだわりが盛り込まれた入魂のモデルだった(マーチボレロA30がその流れを継承)。ちなみに、このクルマはスカイラインの父こと故・櫻井眞一郎さんがオーテック在籍時代に登場した最後のコンプリートカーである。

 エクステリアは欧州仕様をベースとしたフロントグリル、フロントスポイラー、大型リヤスポイラーを追加し、スポーツイメージを強調している。エンジンは圧縮比を10から11.5までアップするとともに専用エキマニ/フロントチューブを採用。ECUをリセッティングすることで180ps/19.6kg-mまでパフォーマンスを高めた。ミッションはクロスタイプのT4用を採用し、専用チューンドサスペンション、ビスカスLSD、205/50R15ワイドタイヤを組み合わせることで、痛快無比なハンドリングと安定感ある走りを両立している。

 インテリアも専用シート生地とトリムを奢り、スカイライン系のスポーツステアリングを装着するなど、まさにエボリューションモデルというにふさわしいモデルだった。新車価格は269万8000円。高騰する1990年代スポーツモデルのなかで、大幅に値上がりしていないので、手に入れるなら今が最後のチャンスかも。ただし、維持するには部品の確保は必須だ。

史上最強のプリメーラは200psオーバー×6速MTのあのクルマ

 今回はファインチューンされた初代プリメーラを取り上げたが、2台が歴代最強かと言われれば、じつはそうではない。パフォーマンス面で抜きんでているのは3代目プリメーラに設定された20Vだ。

※写真は別グレード

 可変バルタイ「VVL」が投入されたSR20VEを搭載。204ps/21.0kg-mのスペックは歴代随一で、組み合わされるミッションも日産FF初の6速MTと超絶贅沢。足まわりもしなやかで、懐が深く上質なハンドリングを兼ね備えていた(しかも、セダンだけでなくワゴンにも設定)。

 開発陣はP10の再来を目指したのだろうが、マーケットの趣味嗜好が変わり、大人のスポーツセダンが求められなくなっており、MTのみという割り切った設定が購入層を限定し販売は低迷した。ただ、200psオーバーの高回転型NAを6速MTで操れるパッケージは今も魅力的。荒く乗られておらず、中古車相場もさほど高くないので、スタイルさえ好みであればレア度(なかなか同じクルマに出会わない)も含めて狙い目な1台といえるだろう。

モバイルバージョンを終了