サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

「エンジンにお湯をかける」「エアクリを切り替える」真冬でも旧車を快適に走らせるための「意外な儀式」とは

旧車のエンジンルームをチェックするイメージ

気を使ってあげるとクルマの調子が安定する!

 1年を通じてなにも考えずに乗れる現行車とは違って、旧車は季節ごとにいろいろと配慮すべき点がある。しかし、当時の人は気にせず普通に乗っていたわけで、シビアに構える必要はないとはいえ、劣化部分も含めて労ってやることは必要だし大事。今回はそんなポイントをまとめてみた。

冬場の注意点1:バッテリー&スターター

 エンジンを始動するのに必要なのが、バッテリーとスターターだ。バッテリーのヘタリについては昔だろうが今だろうが関係ないが、スターターの性能が悪くなっていると、バッテリーはできるだけフレッシュなほうがいい。スターターが弱っているクルマはけっこうあって、必要に応じてブラシの交換などのオーバーホールを行ってやりたい。また規格品のため、互換性もあることから新品が手に入ることもある。

冬場の注意点2:キャブレター

 チョークを引いてエンジンをかけるのは当たり前。冬場では引かないとエンジンを始動すらできないはずだ。キーをオンにすればすんなりかかる現行車とは違う。キャブレターは汚れが詰まったり、ガタが出るなどして、どうしても少しずつとはいえ性能が低下してしまう。そうなると、ただでさえ始動性が悪くなるし、チョークが効かなくなってくることもある。そもそもキャブレターは季節ごとに調整が必要なので、大前提としてメンテは必須だ。チョークケーブルも見ておきたい。

冬場の注意点3:オイルの粘度

 今のオイルのような10W-40のような粘度はマルチグレードと呼ばれ、その昔は40といったシングルグレードの時代もあった。その当時は夏と冬では粘度を変えていた。今ではそこまでシビアにならずにマルチグレードでも問題ないとはいえ、冬場は少し柔らかめにしてやると始動性がよくなることがあるので、気を使ってやりたい。

冬場の注意点4:暖機

 暖機は環境に悪いというのは重々承知。旧車も暖機は最小限に抑えたいところだが、実際は水温計の針が動き出すぐらいまで暖めてやらないと、動き出すことは無理な場合も。もちろん進めはするが、ギクシャクしまくりだ。また、エンジン内部へのダメージという点でも、やはり旧車は暖機が欠かせない。

冬場の注意点5:エアクリーナーボックスの切り替え

 これはすべてのクルマが付いているわけではないが、始動性やアイドリングの安定などのために、エアクリーナーの吸い込みを変更するクルマはけっこうある。カタツムリ状のカバーの向きを変えたり、フラップのようなものが付いていて、それを冬になると閉めたりしてやる。

まとめ

 ポイントとしては以上だが、寒い日の朝にはかかりが悪いのは避けようがないこともある。アクセルを軽くあおったり、チョークを全開にするなど、かけるコツがあったりして、うまくかけられるとなんだかうれしかったりする。

 また、最近はやらないだろうが、当時はヘッド部分やキャブレターにお湯をかけてかかりやすくするのも手だったりした。急いでいるときは大変とはいえ、愛着が湧くこともあって、冬のぐずつきをどうするかというのは旧車の魅力のひとつと言ってもいいだろう。

モバイルバージョンを終了