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45度の坂も登れる! 線路も走れる! 草刈りもOK! 世界最強の呼び声も高い「ウニモグ」ってどんなクルマ?

圧倒的な走破性能×ほぼ無限の汎用性

 第二次世界大戦中に開発された「ジープ」は、終戦後も悪路走破性の高いクロスカントリー4WDとして生き延び、現在でも最高スペックの1台として語り継がれています。一方、戦後にドイツで開発され、走破性とともにアタッチメントなどによる汎用性でも究極のハイスペックを持った1台として、高い評価を集めているのが「ウニモグ」です。国内では高速道路などのトンネル内壁を清掃している姿を見かけることも少なくないでしょう。今回はそんな、世界最強の「はたらくクルマ」として知られるウニモグの、歴史を振り返ってみました。

戦後ドイツの復興を支えた「はたらくクルマ」

 ウニモグは、終戦直後の1946年に敗戦国のドイツで誕生しています。開発を手掛けたのは、かつて「ダイムラー・ベンツ」で航空エンジンの開発責任者を務めていたアルベルト・フリードリッヒ技師。敗戦国となったドイツでは航空機はもちろんのこと、乗用車でさえ許可なく開発することは認められていませんでしたから、フリードリッヒは農業用自動多目的装置として開発を届け出て許可を得ていました。ちなみに「ウニモグ(Unimog)」という車名は、ドイツ語の「Universal-Motor-Gerät(多目的動力装置)」の頭文字をつなげて命名されています。

 プロトタイプの「U6」が完成したのは1946年のこと。このときはまだ、ダイムラー製のディーゼルエンジンが完成していなくて、暫定的にガソリンエンジンを使用していました。これをフロントアクスル後方、つまりフロントミッドシップで車両中心から右にオフセットしてエンジンを搭載し、その後方にミッションとトランスファーを配置。これに並行してセンターデフをマウントし、そこから2本のプロペラシャフトを介して前後のアクスルに駆動力を伝える基本パッケージは、現在でも大きく変わってはいません。

 そして1947年にはダイムラー・ベンツの「OM636型」ディーゼル・エンジンが完成し、以後は標準装備されています。また1951年以降はダイムラーの傘下に入り、ノーズにはスリーポインテッドスターが装着され、名実ともに「ベンツ」の一員となりました。

高い走破性を生む数々のメカニズムを搭載

 ウニモグの、走破性を高めるための特徴的なメカニズムとしては、「ハブリダクション」の採用があります。リジッド式サスペンションにおいては、通常ならハブの中心となるようにドライブシャフトを配置するのですが、ハブの内部にヘリカルギヤを組み込んで、ドライブシャフトからハブへの伝達において減速を行うと同時に、ハブの中心より上部にドライブシャフトを配置するもの。

 ドライブシャフト位置が高まることで必然的にアクスルやデフのケーシングも搭載位置(の高さ)が上がり、最低地上高を高めることができます。またハブの内部で減速が行われるために、デフのリングギヤだけで減速するよりも減速比を下げることも可能で、ギヤを小さくできてデフケースも小型化が図れ、結果的に最低地上高をさらに高めることができています。国産ではトヨタのメガクルーザーなどに採用されています。

 シャシーは、ラダーフレームの前後にリジッドアクスルをコイルスプリングで吊るスタイルですが、前後ともにリジッドアクスルのトラベルは30度と大きく確保されています。さらにラダーフレームにサブフレームを介してボディを架装していて、フレームが捩れてもボディへの捩れ入力が大きくならないような工夫も見られます。このようにして悪路でも、ときには道なき道でも走り切ってしまうほどの高い走破性が確保されています。

 また前進8段・後進6段のフルシンクロメッシュ式トランスミッションを標準で装備。副変速機も3段切り替え式となっていて、都合前進24段(!)ギヤを持っているため、90km/hの高速走行から10km/h以下、人が早歩きするほどの低速での定速走行も可能になっています。

数多くのアタッチメントが用意され、他の追随を許さない汎用性を実現

 ウニモグのもうひとつの特徴が、数多くのアタッチメントが用意されていること。これはウニモグ/ダイムラー社の純正パーツだけでなく、社外品も含めて1000種類以上ものアタッチメントがあり、例えば除雪ひとつとっても板状のもので雪を押し避けるスノープラウから、雪をかき上げて跳ね飛ばすスノーカッターやスノーブラシなど、何タイプも用意されています。国内の高速道路会社のテレビCMでスノープラウで雪かきするウニモグの雄姿を目にしたことのある人も多いのでは。

 また高速道路の整備作業ではトンネル内部の壁の清掃作業で超低速走行しながら作業を続けているウニモグを観たことのある人はもっと多いかもしれません。これはアタッチメントが用意されていることに加えて、ウニモグの超低速走行を可能にする多段ギヤの存在も見逃せません。同時にアタッチメントを換えて高速道の法面(のりめん)の草を刈り取る作業でも、ウニモグの超低速走行は、重要な性能となっています。

 ウィンチやトゥーバーを使っての牽引も得意種目のひとつで、このときにはウニモグの力強いけん引力が大きな武器になります。さらに軌陸車と呼ばれるレールの上を走行する作業車としても使用できる軌道走行用ガイドローラー(アタッチメント)も用意されていて、これに除雪や草刈り用のアタッチメントを加えて装着することで、線路上の雪かきや線路の周囲の草刈りまでにも対応することができるのです。

 さらに広軌の線路ではタイヤが直接レール上を走ることになり、鉄+鉄よりも鉄+ゴム(タイヤ)の方が摩擦係数が高いことで、より重い鉄道車両なども軽々とけん引できるメリットもあるようです。

クルマ好きなら死ぬまでに一度は運転してみたい

 基本的には、高速道路会社や鉄道会社、あるいは自治体などで使用するのが一般的ですが、なかにはこれを自家用として所有する山林のパトロールやアドベンチャーランに使っているユーザーもいらっしゃるとか。

 ガッゲナウにあるウニモグ博物館を訪れた際には、急坂の上り下りも体験できるというウニモグの試乗も楽しみにしていたのですが、弾丸ツアーの超ハードスケジュール……。100km足らずの距離にあるシュトゥットガルトで、ポルシェ博物館とメルセデス博物館を取材したあとにウニモグ博物館を訪れて、3館を1日で取材(!)するという行程を組んでいたために、結局はタイムアウト。その後国内でも、街乗りの試乗すらもできてない身には、羨ましい限りです。

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