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エンジン付きの子供用フェラーリが240万円! 288GTOは4億円オーバー! パリオークションが衝撃必至だった

スーパーカー好きが気になるパリ・オークションの中身を紹介

 RMサザビーズのオークションは各地で行われており、2022年2月2日の開催地はフランスのパリだった。このときに落札されたクルマのなかから、スーパーカー好きが“おぉ~”と思いそうなモデルをピックアップしてみた。

2021年式ハリントン デイトナ ジュニアカー

 まず紹介するのは、子ども用ながら驚くほど完成度が高い“デイトナ・ジュニアカー”だ。 細部に至るまで非常によくできた「2021 Harrington Daytona Junior Car」は、The Petitjean Collectionが出品したクルマだ。

 排気量110ccの空冷エンジンと3速オートマチックトランスミッションを搭載しており、その最高速度は47km/hとのこと。新品車両で、電動スターター、ホーン、ウインカー、ライトまで装備しているという。

 このデイトナ・ジュニアカーは1万8600ユーロで落札されたが、1ユーロ:128円で換算すると238万800円なので、なかなかの金額であった。

 今ごろ、本物のフェラーリ・デイトナが収納された珠玉のガレージ内に展示されているのかもしれないが、どこかの裕福なご家庭のご子息が広い庭などでブ~ンと走らせていることも考えられるだろう。いずれにせよ、スゴイ話だ。

1975年式フェラーリディーノ308GT4

 続いて紹介するのは、落札金額を聞くたびに「昔は安かったのに……」という感じで思わず遠い目になってしまうディーノ308GT4だ。2月2日のパリ・オークションでは、The Petitjean Collectionの「1975 Ferrari Dino 308 GT4 by Bertone」が7万1300ユーロで落札された。1ユーロ:128円で換算すると、912万6400円である。

 1974年6月にフェラーリの工場でラインオフしたのちフランスで新車販売され、25年間にわたってThe Petitjean Collectionとして維持されてきたのだという。エンジン、トランスミッションがマッチングナンバーを保持しているそうなので、安価ではないが高価すぎることもないといえるだろう。

1985年式フェラーリ288GTO

 このほかにも、The Petitjean Collectionの「1985 Ferrari 288 GTO」が346万4375ユーロで落札された。1ユーロ:128円で換算すると、驚くべきことになんと4億4344万円だ。

 走行距離わずか9559kmの2オーナー車で、こちらも、エンジン、トランスミッションがマッチングナンバーを保持。エアコン、パワーウインドウ、ラジオを装備しているそうだ。

 以前、懇意にしているクルマ屋が2億円を用意して買い付けに行っていたが、いまは倍の軍資金が必要ということなので、尋常ではないプライスである。

1983年式フェラーリ・ミーラS

 ミケロッティによるワンオフ・プロトタイプ・フェラーリのミーラSも出品された。このクルマは、アラビア国王の愛息であるサウド王子が愛する女性のために製作し、命名した特別なフェラーリ(スペチアーレ)だ。ツインエアコン、電動サンルーフ、ミケロッティ・テクニカによるユニークな形状の計器盤や4面ワイパーといった珍しい装備が満載だった。

 バックミラーの代わりにインダッシュ・モニターを搭載し、質の高いサウンドシステムも新車時から組み込まれていた。また、ドアやブレーキダクト部には、ユニークな空気交換システムまで装備。

 フェラーリ400iがベース車で、ミケロッティが製作した最後のフェラーリである。 アラブ首長国連邦ドバイから出品され43万2500ユーロで落札された。1ユーロ:128円で換算すると、5536万円。ちなみに、2010年にフェラーリ・クラシケの手により、25万2100ユーロ(3226万8800円)相当のレストアが行われている。

1988年式ランボルギーニLM002

 1986年から1993年の間に328台のみ製造されたランボルギーニLM002の落札状況も記載しておこう。キャブレターエンジン仕様の初期生産(1988年)モデルが、26万9375ユーロで落札された。1ユーロ:128円で換算すると、3448万円であった。

 エクステリアはオリジナルカラーのアルジェントメタリコで、インテリアはグレーレザーとなっている。2021年12月にカーテック・ナレッジ社で整備を受け、オリジナルのサービスブックが付属しているそうだ。

1969年式ランボルギーニ・イスレロS

 アラブ首長国のドバイから出品されたランボルギーニ・ファン垂涎のイスレロSも、21万8500ユーロで落札された。1ユーロ:128円で換算すると、2796万8000円である。

 オランダのアハテルフェルトにあるイタリアン・クラシックカー専門工房「イタラオート」で、長年メンテナンスとケアを受けてきたクルマなのだという。エンジン強化版のイスレロSは稀少なので、2800万円だったらリーズナブルなプライスだといえるだろう。

1994年式ブガッティEB110GT

 最後に紹介するのは、ブガッティ・アウトモビリSpAが製造・販売していたスーパーカーのEB110だ。「1994 Bugatti EB110 GT」が180万5000ユーロで落札された。1ユーロ:128円で換算すると、2億3104万円であった。

 新車時からワンオーナー車で、オーストリアの長期所有者の手により保持されてきたそうだ。 139台のうちの1台で、GT仕様で製造された84台のうちの1台とされており、そのなかでもEB110 GTの最後の10台のうちの1台だと考えられているそうだ。

 オークションカタログ掲載時のオドメーターは2万5542kmで、当然のことながらウッドトリムをふんだんに使ったグレーインテリアのコンディションもいい。 2021年12月にB-Engineering社で総額2万500ユーロ(262万4000円)の整備を実施。

 ブガッティ・アウトモビリSpAに代わってB-Engineeringが発行した真正性証明書によって確認されたマッチングナンバーエンジンを搭載しているそうだ。いずれこのクルマの価格も上がり、2億円時代に買っておけばよかった、ということになるのかもしれない。

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