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時代と共に消えたブロックのようなデザイン! 平成に大ヒットした四角いクルマ6台

平成のヒットモデル6台

凡庸な四角いデザインでもいまだに愛されるヒットモデルとは

 ファッションや家具、雑貨などに流行があるように、クルマのデザインにも時代ごとに流行があります。まだ安全基準が今ほど厳しくなかった時代には、ブロックのように四角いクルマが流行したものでした。段々と、衝突安全や燃費をよくするための空力性能などによって、丸みを帯びたデザインや低く流麗なフォルムのクルマが増えていきましたが、いまだ男女問わず「四角いクルマが好き」という人は多いですね。

 一見すると、それほど凝ったデザインには見えないし、どこか商用車チックになりがちな四角いクルマですが、毎日一緒にいて眺めるうちに、なんだか愛らしく思えて愛着が湧いてくるから不思議。今回はそんな、いまだに愛されている四角いクルマたちを振り返ってみたいと思います。

ミニバンブームの火付け役「初代ステップワゴン」

 1台目は、もうすぐ6代目となる新型が発売される予定のホンダ・ステップワゴンの初代モデル。日本のミニバンブームの火付け役となった1台で、1996年に登場しています。デザインはシンプルで、お道具箱の四隅ギリギリまでキャビンを広げたようなボディと、低めのボンネットのバランスが個性的。

 5ナンバーサイズですが3列シートの室内も開放感いっぱいで、フルフラットになるシートを採用していました。今では見かけなくなったコラムATを採用することで、運転席から助手席へのウォークスルー、1列目から2列目へのウォークスルーが可能となり、便利な使い勝手も人気の一因に。家族のために頑張ってくれる、健気な四角いクルマでした。

少しやんちゃでも愛嬌のあるBボーイ「初代bB」

 2台目は、通称出っ歯と呼ばれるエアロでカスタムしたようなフロントマスクで、今見ても“ワル”という言葉がぴたりとハマりつつも、どこか愛嬌のあるデザインが特徴的な初代トヨタbBです。2000年に登場した、広い室内が自慢のコンパクトカーは、パンツを腰で履く感じのファッションに似合いそうな印象。名前の由来はブラックボックスでした。

 重低音を響かせてドライブするような音楽好きもターゲットとしており、前席はベンチシートを採用。ラゲッジも広くて、カッコだけでなく実用性が高かったことも大ヒットした理由となっています。

“軽自動車=女性”の概念を覆した男子人気の「初代ワゴンR」

 3台目は、それまでは女性が乗るものという印象が強かった軽自動車に新たなジャンルを確立した、スズキの初代ワゴンR。1993年の登場で、自動車雑誌の編集者に聞いても「これが出たときの衝撃は忘れられない」と言う人は多数。「初めて軽自動車が欲しいと思った」という男性も多かったようです。

 背が高く堂々とした四角いボディ、ヘッドライトも四角くて凛々しいフロントマスクが、多くの男性の心を掴んだのでしょう。この初代ワゴンRの大ヒットを受けて、他社も同様の軽自動車をリリースし、軽トールワゴンという新たなジャンルができたのでした。でもよく見ると、ぷくっと膨らんだ星のようなカタチのホイールや、間延びした感じのリヤスタイルなど、どこか愛らしさも感じます。

“マイルーム感覚”が人気を博した「2代目キューブ」

 4台目は、日本だけでなく韓国などでも人気者になり、一躍「マイルーム感覚」のクルマをメジャーにした立役者、2代目日産キューブです。まさにサイコロを積み重ねたような四角いボディに、左右非対称のリヤガラスを採用した斬新なデザインは、若い世代を中心に子育て層やシニア層にも支持されました。

 バックドアは冷蔵庫のように横に開く扉で、左のピラーがブラックアウトされているのがポイント。網目のようなフロントグリルのデザインと、ホイールのデザインがリンクしていたりと、さりげないこだわりがオシャレでした。室内はソファのようなベンチシートが前後に置かれ、ゆったりとリラックスして乗れるクルマだったことも人気の理由です。

まんまパジェロのミニチュア版でとして登場!「初代パジェロミニ」

 5台目は、世界一過酷なレースと呼び声高い、通称パリダカ(ダカールラリー)で何度も総合優勝している三菱のクロカン4WD、パジェロの持つ技術を最大限にギュギュっと詰め込んだ軽自動車として、1994年に登場した初代パジェロミニ。3ドアモデルで、まさにパジェロのミニチュアカーのような四角くゴツいデザインは、かっこいいと言うより「可愛い〜」と女性にも大人気に。

 小さくコンパクトになったカンガルーバンパー風のフロントマスクや、後ろに背負った剥き出しのスペアタイヤもワイルド感を煽っていました。1998年からの2代目はちょっと丸みを帯びたデザインになってしまったのですが、いまだに復活を望むファンの多い1台です。

発売から18年経過しても売れ続けている「5代目ハイエース」

 6台目は働くクルマとしても大活躍しているのに、どこかユーモラスで愛らしさを感じてしまう、5代目トヨタ・ハイエース(200系)。すでに多数のマイナーチェンジを経ており、そろそろ新型が出てくるのではという噂もありますが、クラス最大積載空間を誇るハイエースだけに、今後も四角いボディいっぱいに室内と荷室を広げたパッケージは変わらないのではないでしょうか。愛らしさを感じさせる一番のポイントは、ストンとたち落としたようなフロントマスク。トヨタエンブレムが置かれた部分が、鼻先のように少し垂れ下がっているのが萌えポイントだという人もいます。仕事用だけでなく、趣味やファミリカーとしても人気なのがわかる気がしますね。

 ということで、長く愛され続けている四角いクルマたちをピックアップしました。今後また四角いクルマが増えることはないかもしれませんが、だからこそ“代わりがない”存在として大切にしていきたい名車たちです。

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