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第2戦の舞台もラスベガス! 服部茂章代表率いるHREが初の2台完走を果たす【2022NASCARトラックシリーズ】

決勝レース風景

開幕戦に引き続いて2台体制で挑む

 アメリカでもっとも人気のある自動車レース「NASCAR(ナスカー)」の3大カテゴリーである、「カップ」、「Xfinity(エクスフィニティ)」、「Camping World Truck(トラック)」。そのトラックシリーズに長年参戦している「Hattori Racing Enterprises(HRE)」は、ナスカーで唯一の日本人チームオーナーである服部茂章代表率いるチームである。

 2022年シーズンも引き続きHREはトラックシリーズに挑戦している。今季はトヨタ・タンドラの2台体制を敷いているが、開幕戦に引き続き、ラスベガス・モーター・スピードウェイで開催されたトラックシリーズ第2戦「Victoria’s Voice Foundation 200」へ、16号車にタイラー・アンクラム、61号車にチェイス・パーディの2名の選手を起用し参戦した。

開幕戦でのトラブルなどの雪辱を果たすべく迎えた第2戦

 第2戦は3月4日(金)のワンデーレースとなっており、午後1時30分からフリー走行、その直後となる午後2時から予選セッションを実施。そして午後6時から、第1ステージが30周目、第2ステージが60周目の各チェッカーのあと、最終ステージとして全134周の決勝レースがスタートする。その舞台となるのは、ネバダ州・ラスベガス市街地にあるラスベガス・モーター・スピードウェイ。1周1.5マイル(2.41km)のオーバルコースである。アウト側に寄るほどバンク角が高くなっているプログレッシブバンクを採用した、高速インターミディエイトオーバルとなる。

 開幕戦デイトナでは1台が決勝出場ならず、もう1台もクラッシュでリタイアという結果で終わってしまったHREだが、この第2戦では「# 16 LiUNA! Toyota Tundra」のアンクラム選手はフリー走行11番手、「#61 BAMA BUGGIES Toyota Tundra」のパーディ選手は24番手からスタート。予選ではそれぞれ14番グリッド、19番グリッドを獲得した。

両車トラブルなどに悩まされるも無事に完走

 レースがスタートすると、61号車のパーディ選手はルーズなハンドリングに悩まされながらもポジションをキープ。22周目のピットインでマシンを調整してさらなるポジションアップをするはずが、28周目のリスタート直後に起きたクラッシュに巻き込まれてしまう。

 チームはその後のステージコーション中に2度のピットインを繰り返し、マシンを修復して61号車を何とかレースに戻す。第1ステージ終了時30位まで落ちた順位は第2ステージで20位まで回復。さらにその後もプッシュを続け、残り3周のリスタートでは16位からひとつポジションをアップし15位でフィニッシュする。その後2番手に入った38号車が失格となったため、順位はひとつ繰り上がり、正式結果として14位フィニッシュが確定した。

 一方のアンクラム選手は、序盤から乱流(タービュランス)による不安定さに悩みながらも、第1ステージ終了直前のイエロー下でピット作業を終わらせ、ステージを16位でフィニッシュ。そのままコースに留まり、第2ステージを14番手からスタートさせた。第2ステージは上位15位以内で走行をしていたアンクラム選手だったが、またしても早めのピット作戦を取り、56周目にピット作業を行ったことで一時25番手に順位を落とすものの、第2ステージを22位で終える。

 そして迎えた最終ステージは、ステージコーション中にコース上に留まったため、労せずして13番手にポジションを上げてスタート。しかし95周目にピット作業を行ったあと、パーツの破片を踏んだことによるタイヤトラブルのために再度ピットイン、順位を25番手まで下げることとなってしまった。レース終盤はクラッシュが続き、ラスト11周にわたって5名のドライバーがレースをリードする激しい展開のなかで、しぶとく走りきり17位でチェッカー、最終的には16位という結果を獲得した。

 ナスカー・トラックシリーズは、3月19日(土)、ジョージア州にあるアトランタ・モーター・スピードウェイで決勝を迎えるシリーズ第3戦「Fr8 208」を迎える。

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