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afimp Style up Car Contest 2022 【第304回 静岡県 アウトスペック】

アウトスペック店舗外観

ビギナーから上級者まで幅広いクルマ好きを
楽しませてくれる「アウトスペック」で開催!!

 飽きることなくいつまでも楽しめるクルマ作りをコンセプトのアウトスペックで行われた第304回スタイルアップカーコンテストの模様をお届けします。

※記号説明

(A) フロントスポイラー(リップスポイラーも含む) (B) サイドステップ (C) リアアンダースポイラー(ディフューザー含む) (D) リアスポイラー(ウイング) (E) ステアリング (F) シフトノブ (G) ナビ+オーディオ (H) シート (I) フロアマット (J) ホイール (K) タイヤ (L) ブレーキ(キャリパー/ローター/パッド) (M) ショックアブソーバー (N) スプリング (O) マフラー (P) コンピューター (Q) その他エクステリア (R) その他インテリア (S) その他の機能系パーツ

【アバルト595コンペティツィオーネ】

望月一浩サン (静岡県静岡市)

 アバルトはこのクルマで2台目だという望月サン。どうしても595ベースのコンペティツィオーネが欲しかったので潔く乗り換えてしまったのでした。それほど魅力的ってことですね。ルックスと走りをバランスよくモディファイしていって自分スペシャルを確立です。今後はカーボンのリアスポイラーをセットしたいそうです。

(A)コバルト (G)カロッツェリア (J)OZ(7.5×17+35) (K)ファルケン(205/40) (M)(N)BCレーシング (P)スリーハンドレッド (Q)ルフト・ミラーカバー (R)スリーハンドレッド・シフト コシ・カーボンパネル 

【BMW X3 M40d】

斉藤貴康サン 42歳(静岡県沼津市)

 「速いし、燃費が良いし、広いし、さらに使い勝手も良いんで大満足です」と絶賛する斉藤サンは根っからのBMW好き。F31の320dツーリングやF82のM4と乗り継ぎ、2ドアは家族に不評だったのでX3にしたのでした。しかもこの3台全てスタコンに参加させたスタイルアップフリーク。大技は概ね完了したので今後は小技で細部を充実させていくそうです。

(A)〜(C)3Dデザイン (D)Mパフォーマンス (J)HRE・S101(9:10.5×22) (K)ピレリPゼロ(255/35:285/30) (M)(N)KW車高調Ver.3 (O)THORエレクトリックエキゾーストシステム (P)TDI Tuning (Q)X3Mコンペティション用カーボンドアミラー Mパフォーマンス・キドニーグリル (R)X3M純正レッドスタートボタン スタディ・ワイドルームミラー (S)CPMロアブレース/タワーブレース 

【フィアット500】

市野雄麻サン 29歳(静岡県裾野市)

 自慢のポイントはポリツァー仕様。つまりはイタリアのパトカーってこと。なかなかパンチのあるアプローチですね。そんな外観に合わせて室内も一手間かけてます。今後はラッピングを剥がしてラバーデップで塗装したいそうです。白と茶のグラディーションを狙っています。代理で奥様の愛衣美サンと恵人クン。そして付き添いの岩上サンと高村サン。

(J)フィフティーン52(7.5×17) (K)ZEETEX(195/40) (O)ワンオフ (Q)ラッピング (R)自作インテリア 

【アバルト500】

田畑壮健サン 33歳(静岡県三島市)

 DS3から2年前に乗り換えたという田畑サン。シトロエンはフルノーマルでしたがこちらは素材の良さを崩さないように注意しつつ、カッコ可愛い魅力を引き上げていくそうです。まずはホイールのグレードアップをしましたが、全体の雰囲気によく合っていて、なおかつアルファーぽくて個性的ですね。この仕様でサーキットも楽しんでいます。

(J)アッソ・パルティーレモーダ(7×16+37) (K)ピレリPゼロ・ネロGT(195/45) (P)Gテック (Q)スリーハンドレッド・カーボンピラー ヴェルクシュタットルフト・ドアミラーカバー

【アバルト500】

岡田優衣サン (大阪府枚方市)

 15インチのバリ角タイヤでショルダーフラッシュを狙ったという岡田サン。テーマは女の子でも乗れるシャコタン初心者仕様です。前後ともフェンダーが無加工なところもアピールポイントだとか。アクセルオフでプッシュ~ンとブローオフバルブの音を轟かせるナイスな1台。ご主人は同じホイールを履いたEP91スターレット乗りです。

(A)EZリップ (G)カロッツェリア (J)ワーク・エクイップ03(7×15+32) (K)ヨコハマ・アドバンフレバ V701(205/50) (M)(N)ラルグス (O)レコードモンツァ (Q) スイフト用 ラフィータ・スマイルキャップ (R)ラフィータ・カフェホルダー (S)PPTスロットルコントローラー BMCブローオフバルブ

【アバルト500】

市川重久サン 49歳(静岡県磐田市)

 その昔、アウトビアンキA112に乗っていた時期がある市川サン。その後は国産車でチューニングを楽しんでいて、またふと、ビアンキが欲しくなり探したが見つからずに5年前にこのアバルトに行き着いたのでした。バイクでもサーキットを楽しんでいる根っからの走り好き。このクルマもきっちり走りが楽しめるように仕立てていくそうです。

(A)スリーハンドレッド+アウトスペック (B)アウトスペック (C)スリーハンドレッド (D)アセットコルサ (E)モモ (F)ウルトラシフター (H)スパルコ (J)OZレジュンダ(7×17) (K)コンチネンタル(205/40) (L)Vマックス (M)(N)ビルシュタインB14 (O)ボンバルドン (P)スリーハンドレッド (Q)ハーレー用フォグ カーボンボンネット+ダクト加工 (S)13点ロールケージ フォージ・シリコンホース タイフーンキット インタークーラー 自作オイルキャッチタンク/アーシング

【アバルト595C】

鶴永一臣サン 61歳(神奈川県横浜市)

 2021年の8月に衝動買いしたという鶴永サン。それまではゴルフの7.5Rでスタイルアップを楽しんでいたのですが、急にオープンカーに乗ってみたくなり、かといってフルオープンだと気後れしそうなので、ピラー部分が残っている状態で屋根の開くこのタイプに惹かれたのでした。シート位置の変更が今後の課題です。奥様の美佳サンと。

(D)スリーハンドレッド (G)カロッツェリア (J)OZラリーレーシング(7×17+35) (K)ミシュラン・パイロットスポーツ4(205/40) (M)(N)スリーハンドレッド・ストリート (Q)コシ・カーボンフロントリップカバー/カーボンリアリップカバー (R)コシ・ステアリング下部カバー/カーボンダッシュボードボタントリム ラヴォーノ・ウインカーレバーエクステンダー DDMステアリングコラムエクステンダー (S)スリーハンドレッド・スタビライザーリンク/リバウンドストラップラバー/スポーツブレーキライン

【アルファロメオ156GTA】

田代茂義サン (静岡県御殿場市)

 145、147、そしてこの156とアルファを3台乗り継いできた田代サン。デザインばかりでなく走りもイタリア特有な面白さがあって、1度でもその魅力を味わうとどっぷりとハマってしまうようです。ブルーが鮮やかですね。ずっと乗りつづけるつもりなので、メンテナンスは抜かりなく。その延長にモディファイを行うスタンスです。

(E)テッツォ・ナルド (H)レカロ (I)カロ (J)パルティーレ(7.5×17+35) (K)ピレリPゼロ(225/45) (M)(N)ビルシュタイン (O)アーキュレー (Q)各部ペイント 各部LED化 クリアサイドマーカー (R)各部LED化 モナコミラー カーボンアルミドアロックピン (S)スロットルコントローラー オレカ・強化クーリングアンダーカバー/強化トルクロッド/強化エンジンマウント

【アバルト595】

岡野正子サン (千葉県印旛郡)

 日本では未発売のビコローレ。なんとも渋いカラーの組み合わせですね。それだけでも独特な存在感を醸し出していて満足しちゃっているんだとか。今後手を入れるとしたらサスペンションで、車高調仕様にしてミリ単位で絶妙な車高へと攻め込みたいそうです。ちなみにご主人の良司サンはup!に乗っています。

(R)オレカ・パドルアダプター (S)BMC OTAエアクリーナー

【フィアット500e】

橋本圭司サン 55歳(群馬県前橋市)

 なんともマニアックな1台。車名を見ればわかる通り電気自動車で、もちろん日本では未発売。2012年からカリフォルニア州で販売された車両を4年前に購入です。自宅の前橋から撮影場所の静岡まで3回充電して9時間かけての参加です。以前に橋本サンはマーキュリー・カプリでスタコンに出場。いつもマニアックなクルマですね。

(J)OZ(6.5×17) (K)クムホ(205/40) (M)コニ (N)MADNESS (S)MADNESSスロットルコントローラー

【アバルト595】

髙橋由紀子サン (静岡県富士市)

 8年前にフィアット500のツインエアーを入手して気に入って、どうしてもマニュアルが乗ってみたくて1年半前に595を手に入れた髙橋サン。ツインエアーはノーマルでしたが、アバルトになるとカスタマイズにも興味が出て、自分好みに仕立てています。とにかく2ドアコンパクトが大好きで、走って楽しいことが1番大事。見かけによらず男前です。

(G)カロッツェリア (J)グラムライツ57エクストリーム(7×17+48) (K)ミシュラン・パイロットスポーツ3(215/40) (O)レコードモンツァ (Q)スリーハンドレッドカーボンフロントエンブレムカバー/リアエンブレムカバー/ドアミラーカバー/ドアノブ/ピラー (R)スリーハンドレッド・ハンドルカバー

【アウディRS4アバント】

髙橋和成サン 48歳(静岡県富士市)

 Q5、A8とアウディを乗り継いできた髙橋サンは半年前にRS4をゲット。A4に比べて約25ミリワイドになってるボディの迫力を強調するようなモディファイを心掛けていくとのこと。クラッセンのホイールにバランスイットのエアロ、レムスのマフラー、そしてパックラインのルーフボックスと、すでにイメージは出来上がっています。

(M)(N)KW車高調Ver.3 (Q)各部ペイント 各部ラッピング

【フィアット500Xポップスタープラス】

平野健司サン 30歳(静岡県駿東郡)

 スカイライン・クーペからいきなりアルファのミトに乗り換えて、そこからイタリア車の虜になってしまった平野サン。卓越したデザインや走りの楽しさが夢中になった要因です。もちろん500Xもどハマりしていて、見ても乗っても思わずニンマリしてしまうそうです。今後はメッキパーツのブラック化を検討中。奥様の瞳サンと。

(G)ダイヤトーン (J)OZスーパーツーリズモLM(7.5×18+40) (K)コンチネンタル・エクストリームコンタクトDW506(225/45) (N)アッソ (Q)ソリッドブラック・ミラーカバー 各部ラッピング

【ミニ・クーパーSD】

山本凌平サン 26歳(山梨県中央市)

 親もミニに乗っていてその影響でミニ好きになった山本サンは、R56から2年半前にこのクルマに乗り換えています。シンプルをテーマにミニの魅力を引き出すことに注力していることは、控えめなACシュニッツァーのリップをチョイスしたことからもうかがえます。今後はスタビリンクやステアリングに手を入れたいとのことです。

(A)ACシュニッツァー (J)BBS・RF(7.5×17+45) (K)ミシュラン・プライマシー4(205/45) (M)(N)ビルシュタインB14 (O)JCWマフラーカッター (Q)Max corporationスモークフォグランプカバー (S)K&Nハイフローエアフィルター

【アバルト595】

 ガルウイングのデミオに乗っていたというカスタマイズ上級者の服部サン。初めての輸入車であるアバルトは購入から7年で走行距離は15万km。それでも全然飽きないところが凄いんです。まだまだイジり足りなくて、美味しいところは堪能できていないので、焦らず慌てずじっくりと、魅力を魅力を引き出していくそうです。

(C)Fifty go veleno (D)コシ (G)ダイヤトーン (J)ワーク・エモーションD9R(7×17+35:8.5×17+42) (K)ヨコハマ・アドバンフレバ V701(205/40) (M)(N)SeessAオリジナル (O)レコードモンツァ (Q)コシ・カーボンミラーカバー (R)ドアデッドニング (S)軽量フライホイール MCB レデューサー アルミクランクプーリー ノンレジンケーブル スフェリカルアッパーマウント

【アバルト595】

小泉美香サン (長野県岡谷市)

 以前にはミントグリーンのフィアット500に乗っていた小泉サン。2020年に595に乗り換えました。どうしてもフィアットとアバルトの違いを確かめてみたくなるのですね。基本的にカスタマイズはご主人の好みが優先されて、乗って楽しむのが奥様の美香サンの役割です。今後は車高調を導入して走りの質感を上げたいそうです。

(J)アドバンレーシング(7.5×17) (K)ヨコハマ・アドバンフレバ V701(205/40) (Q)スリーハンドレッド・オイルキャップ/フューエルキャップ 各部ペイント サソリバッジ (R)スリーハンドレッド・フットレスト/カーボンスイッチカバー (S)レッドポイントMCB

【シトロエンDS3】

中西三矩夫サン 26歳(神奈川県川崎市)

 ベース車がレアだったり、派手なデカールだけのクルマではありません。他グレードや同郷プジョーの純正品を上手く流用した創意工夫、それに走りの質感をアップさせるために機能系を充実させた魅惑が際立ちます。しかも中西サンはこのクルマが2台目のDS3。シトロエン愛の深さも見逃せないポイントですね。

(C)不明 (E)モモ (F)プジョー208GTi純正 (H)プジョー207GTi純正 (I)不明 (J)ボルクレーシングC345(7×17+25) (K)ハンコック・ヴェンタスV12evo2 K120(215/45) (L)DS3R純正ブレンボ (M)(N)ビルシュタインB14ワンオフ (O)不明 (Q)自作ディカール (R)ピボット追加メーター (S)レッドポイント・ターボパイプ/クワッドレデューサー/ショートシフター AutoProワンオフピロアッパーマウント GFB強化ディバータバルブ K&Nエアフィルター

【アバルト595】

佐藤真樹サン 47歳(神奈川県横浜市)

 フィアット500からの乗り換え組です。このパターンは多いですね。でも佐藤サンは最初からアバルトが欲しかったのですが、正規物が入っていなくてフィアットにしたというケース。そんな苦労があってアバルトを手に入れたので愛情もひとしおです。年に数回はサーキットも楽しんでいて、ルックスから走りまでとにかく全てにゾッコンです。

(A)アーキュレー (E)モモ (H)スパルコ (J)OZ(7×17) (K)ファルケンZE914F(205/40) (M)(N)アラゴスタ (Q)キノクニけん引ベルト

【フィアット500ツインエア】

平野 瞳サン (静岡県駿東郡)

「ボディカラーのブルーヴォラーレとホワイトパーツとのバランスに気を使って、ポップだけどちょっぴりスポーティなフィアットを目指しました」という平野サン。印象的だったのがアバルトパーツは付けたくないというコメント。フィアットならではの魅力を追求したいとのこと。とっても共感しました。ご主人の健司サンと。

(D)LESTER (F)ラフィータ (H)カバナ (J)OZスーパーツーリズモWRC(6.5×15+37) (K)コンチネンタル・コンフォートコンタクトCC6(185/55) (N)アッソ (O)テッツォ (P)レースチップ (Q)クロス・ショートアンテナ イタリアンフラッグフェンダーバッチ 各部塗装 (S)アッソ・アクセレーターキット

【アバルト595ツーリズモ】

塩沢航輔サン 26歳(山梨県甲斐市)

 ホイールは前後で同じ幅ながらインセットを変えてツラとフェンダーのマッチングを重視。さらにフロントはキャンバーを2度追加して走りの雰囲気も演出。なかなかマニアックなアプローチで攻めています。今後はコンピュータチューンやボディ補強でストレスなく街乗りをこなせて、ワインディングで爽快に走れるように仕立てていくそうです。

(G)カロッツェリア (H)レカロ (I)カロ (J)アドバンレーシングRG-D2(7.5×17+30:+35) (K)ヨコハマ・アドバンフレバ V701(205/40) (M)(N)KW車高調Ver.1 (O)レコードモンツァ (P)スリーハンドレッド (Q)スリーハンドレッドLEDスモールランプ evedesignシャークアンテナ (R)ガバナ・リアシートカバー/ルームミラーカバー ALCABOドリンクホルダー (S)オクヤマ・トランクブレースバー カワイ・フロントタワーバー オレカ・ロアブレースシステム

【アバルト595ツーリズモ】

矢崎三枝子サン (山梨県甲府市)

 大家族で登場の矢崎サン。実は1番出たかったご主人は欠席。オートファッション時代にソアラやレガシィ、アリストでDUCに参加していたフリークで、うん10年ぶりの取材を楽しみにしていたのですが仕事が入ってしまいました。ちなみに595はカーボンパーツの追加やハーフダウンサス、それにCPUとまだまだ手を入れていくそうです。

(F)MTA (G)ストラーダ (J)OZウルトラレジェーラ(7×17+35) (K)ブリヂストン・ポテンザアドレナリンRE004(205/40) (L)ドリルドディスク (M)コニFDS (Q)スリーハンドレッド・エアインテークカバー/ナンバーブラケット/リアエンブレムカバー/フェンダーエッジ OMTECカーボンドアミラーカバー/ピラーカバー トヨタ純正ドアノブカバー/シャークアンテナ (R)スリーハンドレッド・カーボンエアコンパネル/MTAシフトパネル/キーシリンダーカバー/ステアリングスポークカバー/アルミフットレスト/ボディ同色ルームミラーカバー/レザーサイドブレーキブーツ ラフィータ・カフェホルダー (S)スリーハンドレッド・ボディアースケーブル/MTAアースケーブルリバウンドストラップラバー オクヤマ・トランクブレース

【アバルト595コンペティツィオーネ】

島村智昭サン 50歳(神奈川県横浜市)

 チューニングが大好きな島村サン。若い頃はRX-7やソアラに手を入れて楽しんでいて、今まで愛車にしたクルマはすべてモディファイを行なっていてノーマルのまま乗ったことがないという強者です。パワフルでコンパクトなMTモデルを探していたらこのクルマに巡り合ったのでした。3段式のフロントボトムが個性的ですね。真由美サンと。

(A)スリーハンドレット・カーボンリップ/バンパーインサート/アンダースポイラー (E)サベルト (G)カロッツェリア (J)スリーハンドレッドes-04(7.5×17) (K)ミシュラン・パイロットスポーツ4(205/40) (L)ブレンボ (M)(N)アラゴスタ (O)スリーハンドレッド (P)テッツォ (Q)スリーハンドレッド・カーボンピラーカバー/ナンバーブラケット/カーボンリアゲートハンドル オートスタイル・ブルーミラー (R)ラヴォーノ・シートレール テッツォ・ノンスリップアルミペダル (S)アッソ・キャンバーシム テッツォ・カーボンエアインテークシステム

【アバルト595コンペティツィオーネ】

鈴木優輝サン 36歳(静岡県裾野市)

 アウトスペックの店長である鈴木サンの登場です。当日はスタコンのサポートありがとうございました。BMWやアウディを乗り継いできていたのでアバルトは斬新でまさに楽しさの塊。通勤での行き帰りがとっても充実するそうです。高速よりも峠を重視して仕立てた仕様で、今後はコンピュータのモデファイを狙っています。

(A)(B)アウトスペック (G)カロッツェリア (H)レカロ (J)パルティーレ・アウトスペックリミテッド(7.5×17+35) (K)ミシュラン・パイロットスポーツ4(205/40) (M)(N)ビルシュタインB14 (Q)イブデザイン/ロゴインパクト/ヴァーティカルライザー/シャークタイプアンテナ/カラードットキャップ アッソ・フォグランププロテクター 各部ラッピング (S)アッソ・パフォーマンスアンダーシートプレート/パフォーマンスラゲッジバー スリーハンドレッド・MTAアースケーブル/リバウンドストップラバー

【VWゴルフ・トゥーラン】

渡部 悟サン 39歳(静岡県御殿場市)

 ゴルフ5と6のGTIを乗り継いで3年前にトゥーランにした渡部サン。どれもスタイルアップは欠かしていません。とはいえファミリーカーなので家族が不便と感じないレベルでのモディファイです。奥様もKカーに手を入れているカスタム好きなので理解はしてくれているとのこと。今後はウインドウモールのブラックアウトを狙っています。陽葵チャンと。

(G)カロッツェリア (J)エンケイPF07(8×18+50) (K)グッドイヤー・イーグルLS2000(225/45) (N)STスポーツスプリング (O)ワンオフ (Q)カーボンミラーカバー ガルーダLEDブルーミラー 各部ペイント/ラッピング (R)パドルエクステンション ピボット・ブーストメーター ヘッドレストモニター

【フィアット500ツインエア】

牛丸貴子サン (長野県松本市)

 ぱっと見は純正のような感じではありますが、こだわりと愛情をたっぷりと注ぎ込んだ渾身の1台。今風なコンケーブホイールは必要以上に大きくしない15インチ。そこにムチムチなタイヤを組み合わせて独自なキャラを構築しています。ピロアッパーマウントやシムを使ったアライメントのセットアップで存在感は極上です。

(E)レザー張り替え (F)モモ (H)ブリッド (J)STANCE(8×15+25) (K)GT RADIAL CHAMPIRO GTX PRO(185/55) (M)(N)ビルシュタインB14 (O)マニエッティ・マレリ (Q)オールペン HIDヘッドライト (R)各部LED化 ルームミラー (S)ピロアッパーマウント キャンバーシム

アウトスペック

 ユーザー一人ひとりに合ったモディファイを提案する。それがプロショップ、アウトスペックの特徴だ。クルマの購入からモディファイ、車検やメンテナンス、さらには売却までも対応してくれる頼もしさが最大の魅力。イタリアの小型ハッチバックが 得意なイメージが強いが、欧州車なら大抵の車種に対応可能である。日常を楽しむためのツールとしてクルマの魅力が際立つアプローチをユーザーと一緒に考えてくれる。各パーツのメリットはもちろんデメリットまでも包み隠さずに伝えて、後悔しないカスタマイズを推奨。アットホームな雰囲気も見逃せないポイントで、ビギナーから上級者まで、常にユーザーの立場に寄り添って相談にのってくれるのでとても心強い。求めるレベルにあった提案が的を得ているのがアウトスペック人気の秘密なのだ。

アウトスペック
静岡県御殿場市新橋386-4
TEL:0550・84・6677
営業 10:00~19:00
水曜 第1、3、5日曜休
https://www.autospec.co.jp

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