サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

女子のドン引きに要注意! クルマ好き女子が幻滅しないカスタム5選

過激なWRX STIのカスタム車両

失敗から学べ! クルマ好き女子に認められるためには

「オレ、クルマいじってんだよねー。このスポイラーが……、このバンパーが……、それでここがさ〜」などなど、自慢気に話す割には『ダサいじゃん、このクルマ』と思っている女子って意外と多いみたいです。この記事を読んでいるあなたのクルマは大丈夫ですか? カスタムするならこれだけは覚えておいてほしい、女子も認める改造5選を紹介します。

女子が認めるカスタム01:オシャレなLEDカスタム

 クルマ全体にラインLEDやネオン管を張り巡らせて、テーマパークの夜のパレードかと思うようなカスタムをしたクルマを一度はネットや実車で見たことがある人も多いはずです。このセンスを理解するのは、クルマに興味のない女子にとってはなかなか難しいことでしょう。助手席に乗っていても眩しいのは言うまでありませんが、無駄に目立つし、道行く人の視線が痛いほど刺さります。センス良く光らせるなら、ライトの色味を合わせるのはもちろん、バランスよく光らせる箇所を選ぶことが肝心です。

 例えば、アンダーネオンに青系を選んだのなら、フォグは色温度が8000k(ケルビン)の青っぽい白を組み合わせるとか、ヘッドライトやテールランプ、サイドミラーの3箇所のみにワンポイントとしてLEDをカスタムして、やりすぎ感をなくすぐらいがちょうど良いと思います。あっちもこっちも光ってて、しかもLEDが流れて、さらに点滅までするのではクルマはもちろん、その彼氏も残念でなりません。

女子が認めるカスタム02:絶妙なタイヤ&ホイールのツライチ具合

 たまに、これは走行できるんでしょうか!? と思ってしまうようなハミタイしているカスタムも、女子にとってはちょっとNGです。走っててタイヤが取れちゃいそうで、少しの段差でも乗り越えられるか心配になるようなローダウンとネガティブキャンバーは、まさにネガティブなイメージしか持てません。運転している彼氏はそのカスタムを熟知した走らせ方を心得ているのでしょうが、助手席に乗っている女子はヒヤヒヤして心が安まることなく、ドライブデートのテンションだってアガるワケがありません。

 キャンバーを付けすぎるとタイヤも片減りするし、グリップ性能の低下などのデメリットが多いのは事実です。スマートにカッコよくするなら、フェンダーとのツラを合わせたり、ホイールのインチアップや少し太めのタイヤを履いたりするなど、足元のおしゃれの方法はハミタイ&ネガキャンだけではないので、いま一度ご検討を!

女子が認めるカスタム03:引き算できるのがハイセンスさん

 これもよく陥りがちなカスタムですが、エアロこてこて仕様は、お金はかかっているかもしれませんが、カッコよさは半減してしまいます。バンパーにはダクトが何箇所も開いてて、造形も複雑怪奇なフォルム。サイドはオーバーフェンダーにゴツいサイドステップ、リヤにはレーシングカーばりのド派手なディフューザーがインストールされていて、しかもLEDまで仕込まれてる……。見ているだけで食傷気味で、ちょっと胸焼けしそうかも。

 同じパーツメーカーでエアロなどを揃えればデモカーのような仕上がりになるので、それはバランスの取れたカスタムになりますが、そこにブランドミックスで付けたいアイテムを足し算するばかりでは、ゴチャゴチャとした印象になってしまいます。「コレを付けたから、このパーツは外そう!」と、引き算をするのもカスタムには必要なことなのです。

女子が認めるカスタム04:ステッカー貼るならワンポイントに!

 リヤガラスやフロントドアなどに、クルマに装着しているパーツメーカーのステッカーや好きなアーティスト、ファッションブランドなどなど、さまざまな種類のステッカーが貼られているのを見かけますよね。パーツを購入すると商品と一緒に同梱されていたり、自動車部品量販店などで販売されていると、ついつい購入してクルマに貼ってしまうなんてことがあると思います。

 とりあえず貼っておくか、という気持ちもわかりますが、そこはちょっと待って! 貼るなら「ワンポイント程度にさりげなく!」を意識して、ベタベタ貼りまくるのを避けたほうが、センス良く仕上がりますよ。ステッカーによってはヤン車のレッテルを貼られてしまうこともあるので、種類選びと貼る場所、貼る枚数は吟味しましょう。やるなら本気でレーシングカーのレプリカくらいやった方が潔くてカッコ良いかも!?

女子が認めるカスタム05:内装は清潔感と機能性重視が好感度◎

 いまや絶滅危惧種に近いと思いますが、フロントガラス手前に白いもふもふを敷いていたり、ハンドルカバーがやたらと太いなど、いわゆるギャル仕様のようなカスタムはカッコ良いとは言い難いかもしれません。スワロフスキーでギラギラ、モニターがたくさんなどの内装カスタムも、女子にとってはうれしいカスタムとは言えません。

 せっかくお金をかけてカスタムしているのがわかるので、余計にもったいないな〜と感じてしまいます。インテリアで心がけたいのは、ゴチャゴチャしていない整頓されて使いやすい空間です。装着するパーツや小物類は色使いに気を配ったり、視認性や操作性を良くするものを選んだりすると良いでしょう。最近ではアウトドアブームの影響もあって、デザイン性の高いツールボックスも販売されておいるので、車内に転がっているさまざまな物が収納できます。置いてあるだけでオシャレさも演出できるのでおススメですよ。

 ほかにも、つねに煩すぎるマフラーを装着しているクルマを見かけますが、アクセルを開けたときだけレーシーなサウンドを奏でてくれるマフラーに換えるだけで、クルマをカッコよくできるはずです。もちろん保安基準適合が大前提です。デート中、白バイに止められて切符切られたりなんかしたら、その日のドライブデートも台無しです。私もそうですが、カスタムしているクルマが大好きな女の子はたくさんいますので、センスのいいカスタムを取り入れて彼女も喜ぶ愛車メイクをしたいですね♪

モバイルバージョンを終了