サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

ディーラーからはじまりル・マン優勝まで上り詰めた出世ブランド! マツダスピードのコンプリートカーが胸熱

マツダスピードのロゴ

マツダスピードの名はファミリアから始まった

 マツダスピードの名を聞けば、ル・マンでの優勝など数々のモータースポーツでの実績を思い出される方も多いだろう。ひとつのディーラーから始まり、やがて世界一まで上り詰めたブランドがマツダスピードだ。現在はその活動を終了しているが、かつては市販車のその名を持つモデルがあった。

 それが9代目ファミリアの限定モデルで、2001年5月に「マツダスピードファミリア」の名で登場。4ドアセダンに2.0L直4エンジンをチューニング、マツダスピードの名を使い、走りを訴求した。しかしファミリアの自社生産モデルは2003年に終了。ファミリアの歴史はアクセラにつながることとなる(その後はOEM)。

アテンザは2.3Lターボと4WDでGT性能の高さを披露した

 その後2005年にアテンザの新グレードとしてその名が復活する。すでに海外で高い評価を受けていた初代アテンザだが、4ドアセダンにMZR 2.3 DISIターボを名乗る、新開発L3-VDT型2.3L直噴ターボエンジン(272ps/38.7kg-m)を搭載。電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステムと6速MTの組み合わせ、専用チューニングのサスペンションと相まってGT性能の高さで注目を集めた。

 現在はマツダ6へと名を変えているが、珍しく6速MTを設定していることから密かな人気モデルとなっている。次期型はFRになるといううわさもあるだけに、新型マツダ6にMTのマツダスピードが設定されれば人気となるに違いない。

エンジンは同じでもFFのアクセラはじゃじゃ馬ぶりを発揮

 ファミリアの後継となるアクセラにも、2006年にマツダスピード仕様が追加されている。

 こちらもエンジンはL3-VDT型だが、264ps/38.7kg-mと抑えられているものの、前輪駆動だったためにトラクションコントロールのお世話になることもしばしば。タイヤサイズは18インチだったが、アテンザとの違いを出すためか5ドアのFFだったので、兄貴分とは違いやんちゃな印象だ。

 このクルマをサーキットで走らせた方で、当時はまだ標準装備した車種が少なかった、横滑り防止装置のDSCにお世話になった方が多い違いない。もちろん普通に走らせれば、それだけで元気が出るようなホットハッチである。インタークーラー用のボンネット上のエアインテークや、18インチのためのワイドボディがマツダスピードらしさを演出するが、さらに、当時人気だった大口径マフラー装着した個体もよく見かけたものだ。

アクセラ2代目はボディ剛性など高めて走りを熟成させた

 勢いはそのまま、2009年には2代目アクセラにもマツダスピードが登場する。エンジンは先代同様の2.3L直4直噴ターボ(264ps/38.7kg-m)ながら、ボディ剛性の向上やサスペンションの進化によってその走りを強化。当時は大径だった18インチのタイヤを履きこなしているのだが、そのホット具合、正確にいうのであればじゃじゃ馬ぶりは、この時代にこんなクルマがあるのか! という感じだった。

 専用のエアロパーツを纏った姿は現在では大人しい部類なのだが、中身はFFの暴れ馬。当然LSDは備わるものの、あまりにもトルクが厚すぎるのだろう。じつはこれ、VWゴルフGTIのライバルだが、ホットハッチと見せかけて、じつは直線番長なのでは? という印象だ。

 アクセラは、現在ではマツダ3へと名を変えて世界共通名となっているが、じつはかなり以前から欧州での評価が高いこともあり、マツダスピードもその路線なのだろう。各マツダスピードを名乗るモデルは、今ではすべてGTカーだったのではと思う。

 欧州勢が何らかの電動化(HEVやPHEV、BEV)にかじを切った今、MTに熱心なマツダのマツダスピードが復活すれば、各社のスポーツモデルの受け皿となって人気となるのでは? マツダ・スピード2や3があれば、スズキ・スイフトスポーツやトヨタ・カローラスポーツの良きライバルとなるだろう。そんなことを期待してしまう。

モバイルバージョンを終了