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スポーツカー御用達のアイテムがなぜか商用バンで人気! ハイエース乗りがLSDを装着するワケ

ハイエースの雪道走行

競技車必須のアイテムがハイエース乗りに人気な理由とは

 ハイエースは商用バンでは異例とも言えるカスタムパーツ点数の多さが際立つ車種だ。内外装はもとより、貨物用途をメインに設計された足まわりゆえに、より快適性を高めるサスペンションの周辺パーツが数多く用意されている。それはショックアブソーバやトーションバー、スタビライザーやブッシュ類など多岐にわたり、これらを交換することで重い荷物を運搬する貨物仕様の硬めの足まわりを乗用でも使える快適なサスペンションへと改善できる。

 そんなハイエース用のグレードアップパーツのなかで、尖ったユーザーがこぞって注目しているのがLSD(リミテッド・スリップ・デフ)だ。ハイエース用としてクスコやほかのメーカーからもリリースされており、駆動系チューニングの重要なアイテムとして装着するオーナーは多い。サーキット走行や競技などで用いられるガチのチューニングパーツだと思われるLSDだが、意外にもハイエースでも重宝する効果について探ってみた。

トラクション性能に難があるハイエースのリヤサス

 ハイエースはフロントにダブルウィッシュボーン+トーションバースプリング、リヤにリーフリジッドというサスペンション構造である。なかでもリヤはリーフスプリングでホーシングを保持するという、貨物ならでは高い耐荷重を確保するため、こうしたベーシックなサスペンションを採用している。これが高速走行時などで不安定な要素になってしまうのだ。

 ハイエースのリヤサスペンションを見ると、まずデフと車軸をひとつのユニットにしたホーシングが用いられているのが分かる。これは左右の車輪が車軸でつながる、いわゆるリジッドアクスルと呼ばれる構造。乗用車などで用いられる独立懸架式が左右の車輪が独立して動く形式になっているのに対して、左右の車輪がホーシングを軸にして同時に動くのが特徴だ。

 このリジッドアクスルは耐荷重性能が高いことで貨物モデルの要求性能には応えているのだが、走行性能ではいくつかのネガティブ要素がある。そのひとつが路面への接地性能で、コーナリングや左右の車輪への入力差が生まれる状況(高速道路で横風を受けるシーンや路面の凹凸など)では、微細ではあるが片側の車輪が浮き気味になる。その結果、差動装置のデフによって接地している車輪への駆動力までも失ってしまう。

箱型ボディゆえに横風を受けると直進安定性を損なう

 駆動力を失うシーンをわかりやすく説明すると、凹凸の大きな悪路で左後輪が大きな轍にはまってタイヤが宙に浮いてしまった状態(※右後輪は路面にしっかり接地した状態)を想像してみると良いだろう。すると左右の車輪の回転差を吸収するデフの働きで、接地しているはずの右後輪への駆動が抜けて左後輪は空転してしまう。つまりクルマは進まなくなってしまうのだ。

 じつはこの状態がコーナリング中や高速走行時に横風を受けたとき、あるいは凹凸のある路面を走ってる際に断続的に起こっているのだ。つまり両方の後輪がつねに駆動を発揮しているわけではなく、後輪の片側が浮いて駆動が抜ける瞬間があるのである。

ハイエースだからこそ必須アイテムとなるのがLSD

 すると、どんな状況が起こるかというと高速道路を走行中にフラフラと不安定になる現象が起きてしまう。そんな走行フィーリングに対して「ハイエースだから仕方ない」「商用バンはそんな乗り味だ」と諦めていたユーザーも多いだろうが、じつは対策が可能なのだ。それがLSDの導入だ。LSDと聞くとスポーツ走行を実施するクルマなどに用いられるイメージだが、ハイエースでもその効果は絶大。

 LSDを取り付けることによって、リジッドアクスルで駆動が抜け気味の後輪に対してつねに駆動力を確保することができるため、先に説明したような駆動の抜けによるフワフワした走行フィーリングが払拭できるのだ。ハイエースで高速道路を使って遠方へ向かう際、横風による不安定さを感じていたユーザーも、LSDを装着することで安心感の高いスタビリティを手に入れることができるようになる。

 これはロングドライブの疲労軽減にもつながり、走行の快適性も高まるLSDの投入はアウトドアフィールドに出かけることが多いユーザーなら、悪路での走破性も含めて安心感は確実にアップする。これは雪道走行でも駆動の抜けが少なくなり安定した走行が可能になるなど、日常ユースからレジャーユースにまで効果が感じられるというワケだ。スポーティにハイエースをドライブするユーザー層だけではなく、仕事利用からレジャーユースまで、一般的なハイエースユーザーにも効果がしっかり感じられるチューニングとして要注目なのだ!

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