サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

ATには落ち着けず奥さんに懇願! シビック大好きオーナーこだわりの1台とは

FK7シビックハッチバックのカスタムスタイル

1度はATファミリーカーに落ち着くも、DNAレベルで体が疼いて!? 頼み込んでMT車に変更!

 10代目シビックを中心としたオーナーズクラブ『10th Civic Owner’s Club』が、昨年11月13日に全国規模のオフ会『10th Civic Owner’s Club in MOTEGI』を開催した。同クラブは2017年12月にSNS内のグループとして発足。メンバーは10代目のFC1/FK7/FK8シビックを中心にメンバー構成しており、2021年8月時点の会員数は1000名を超すほどのビッグクラブなのだ。今回は参加メンバーのなかから走りにこだわるFK7シビックハッチバックオーナーを取材した。

普段乗りとサーキットの走行会を両立させるクルマをDIYで仕上げる! 

OWNER:FK7ハッチバック Tサン(神奈川県)

“見た目はシンプル、それでいて走りは楽しいストリート仕様”をテーマに、側から見える社外パーツ類は極力主張を抑えつつも“何かやってる”感を漂わせているTサンのFK7。カスタムはほぼ自作で仕上げていて、とくに目を引くのがアンダーダクトから見えるインタークーラーとフォグ位置にある50φのファンネル。

「ダクト加工はアンダーダクトとフロントグリルを外してから穴を開け、切った後はリューターでヤスリがけをしています。ターボ車なのでファンネル部分はより多くの吸気が必要なんですが、純正の状態だと夏場の熱くなるエンジンルームのエアを吸ってしまい、パワーダウンしてしまうんです。それを回避するためにフレッシュなエアを集めないといけないので、純正エアクリーナーの吸気部分を塞ぎ、別に穴を開けました。ファンネルから裏に付けた蛇腹を伝い、直に吸い込むように加工しています」 

スムースなエアの吸入&排出を自身で考えて作り上げる 

 ひとまずエンジンへのフレッシュエアの取り込みはOK。ではなかに籠もるであろうエンジンに熱せられたエアの処理はどうしているのだろうか。Tサンいわく「タイプRのフェンダーダクトを見せてもらい、それに倣いつつどうにか熱を逃す構造を自分で考えて作ってみました」というように、エンジンルーム内の両端のカバーの一部をカット。さらに下部には導風板として活用させるためのプラダン(プラスチック・ダンボール)を敷いている。そうすることでフェンダーダクトから熱を放出するよう対策を講じている。

サーキット走行でいかに速く走るための足を“遠征してでも”追求する!

 オーナーのTサンは以前、DC2インテグラ(通称96spec)に乗ってサーキットを走る小僧だったが、結婚を機にATのフィット乗り換えてしばらくは大人しくしていたという。「でもすぐに飽きました(笑)。妻にはMT車に乗せて下さい!」と懇願。当初はタイプRを狙うも、「まためちゃくちゃいじるでしょ、と先読みされていたので、これに落ち着きました。今は奥さんにはノーマル車だよって言って乗っています(笑)」

 知っている人からすると、すでにいじった感を振りまいているように思うが、「昔乗っていたインテグラは、内装ドンガラ(何もない状態)にストレートマフラー、フルスポット増しにロールバーもすべて溶接して組んでFUJIやSUGO、MOTEGIを走っていたので、そのころを知っている妻にはまだいじっているようには見えないと思います(笑)」とのこと。

アライメント調整のために神奈川から大阪まで遠征!!

 気になる足まわりは、RS-Rのスポーツアイ(全長調整式車高調)を装着しているが、バネ(購入時は前後9kg-f/mm)は走行会を考慮して前後10kg-f/mmと硬めに変更。さらに「リヤがどう進入してもコーナーで踏ん張ってしまうため、いろいろと調べてみたんです。

 そうしたら、FK7はフロントより、リヤのトレッドが20ミリ広い。FF駆動なのにFRのような作りなんですよね。安定性を求めているんだと思いますがコーナーではリヤが出ない。それで四輪のアライメントでしっかりと詰めようと思って大阪にあるプロショップにお願いしました」。ちなみにTサンは神奈川在住。そこから500キロ以上離れたショップまで自走で行って、アライメント調整をしてもらったのだ。 

憧れもあったエンケイホイールを装着

「昔からこのデザインが好きで、憧れていたホイールのひとつです」とエンケイRPF1を装着。「昔からあるデザインなんですけど、まったく古さを感じさせません。価格的にもそれほど高くはないので、手軽に手に入るのも魅力です」。サイズはフロント8.5J×18インセット40(3ミリスペーサー装着)、リヤ8.5J×18インセット30を装着している。

 ちなみに以前所有していたDC2インテグラを売却したのは10年前。チューニングやカスタムを施した状態を今もなおキープして所有していたら、現在の旧車国産スポーツカーブームに乗っかって、さらに高値が付いたかもしれない。「(北米の25年ルールと照らし合わせると)財産になっていたかもしれませんね(笑)」

モバイルバージョンを終了