サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

afimp Style up Car Contest 2022 【第305回 兵庫県 メイカーズ】

錚々たるスーパーカー、高級車、レアなスーパースポーツが集まった
兵庫のプロショップ「メイカーズ」で開催!! 

 カスタム、チューニング、オリジナルパーツなどを展開するメイカーズで行われた305回目のスタイルアップカーコンテストの模様をお届けします。

※記号説明

(A) フロントスポイラー(リップスポイラーも含む) (B) サイドステップ (C) リアアンダースポイラー(ディフューザー含む) (D) リアスポイラー(ウイング) (E) ステアリング (F) シフトノブ (G) ナビ+オーディオ (H) シート (I) フロアマット (J) ホイール (K) タイヤ (L) ブレーキ(キャリパー/ローター/パッド) (M) ショックアブソーバー (N) スプリング (O) マフラー (P) コンピューター (Q) その他エクステリア (R) その他インテリア (S) その他の機能系パーツ

【BMW G21アルピナ D3S】

西川健一サン (兵庫県加古川市)

 アルピナの仕様から色々と変えているのがウリというオーナー。アルピナ感を崩さずに元の19インチからオプションの20インチに変更&色変更を敢行。それに合わせてエンブレム、マフラー、グリルなども変更。メッキ感をトーンダウンさせているのも特徴とか。メイカーズ西尾代表の奥様が代理で登場です。

(A)〜(D)アルピナ純正 (E)(F)アルピナ純正 (J)アルピナ純正オプション(8.5×20/9.5×20) (K)ピレリP-ZERO(255/30:265/30) (Q)STEKダイノシールド/ダイノシェード、mp+・ガラスコーティング/ホイールコーティング/ウインドウコーティング (S)TPI・12㎜スペーサー+ロングボルト、ロワレインフォースメント

【BMW E65】

阪口 黎サン 24歳(大阪府大東市)

 こちらの7シリーズ、車高をイメージどおりに下げたいからとリアの純正エアサスを撤去し前後車高調仕様に変更。でも、家族4人が乗るのに不便とのことで、これからエアサス化、さらにオートクチュールのバンパー装着と純正サイドステップを装着、トランクスポイラーも撤去予定らしいです。優成君と。

(A)〜(D)ハーマン (J)ワークEMITZ(10×20) (K)ハンコック・ベンタスK120(245/40:275/35) (M)XYZ車高調 (O)ハーマン

【BMW X7 35d Mスポーツ】

高井昭典サン (兵庫県姫路市)

 ハイパーフォージドに問い合わせてこちらのメイカーズを紹介してもらったというオーナーの高井サン。各部ガーニッシュやディフューザー、グリルなどをブラックアウトしボディ全体の印象をフルブラックで統一。かなりのインパクトですね。右は自身の会社のスタッフで、SLに乗っている林サンと。

(A)(D)3Dデザイン (J)ハイパーフォージドHF-LMCアナダイズリム仕様(10×24/12×24) (K)VREDESTEIN ULTRAC VORTI(295/30:355/25) (N)iidロワリングキット (Q)STEKダイノシェード、各部ブラックペイント (R)レザーコーティング

【メルセデスベンツGLC43】

中西健蔵サン 41歳(兵庫県神戸市)

 メイカーズのホームページを製作している中西サン。「63顔なので」ということで、フロントバンパーやリアディフューザーをGLC63にチェンジ。元々白だったボディを、神戸の街中にしっくりと馴染むイメージにとホイールやルーフをはじめ白×黒のカラーへとイメチェンしています。

(A)(C)GLC63純正 (E)SクラスW222ステアリングスイッチ (J)BCフォージドEH173(9.5×21/10.5×21) (K)ミシュラン・パイロットスポーツ4 SUV(265/40:295/35) (N)iidロワリングキット (O)GLC63Sエディション1 (Q)エンブレム・ピアノブラック、グロスブラックラッピング、STEKダイノシールド/ダイノウインドシールド/ダイノシェード/ダイノブラックグロス

【メルセデスベンツA45S】

藤原真也サン (兵庫県たつの市)

 藤原サンの旦那さんのおクルマであるA45S。代理で奥様が登場。STEKのプロテクションフィルムのダイノマットでマットイエローな仕様に。さらにエンブレムやドアノブなどのメッキ部分を黒にしてイエロー×ブラックの2トーン仕様へ。今後はRddのブレーキローターやメイカーズのECUにてチューン予定とか。

(A)NEXT INNVATIONフロントスポイラー  (G)ソニックデザイン (J)BCフォージドRZ-10(9×18) (K)ポテンザS007A(255/40) (M)(N)KW・Ver.3 (O)アクラポビッチ (Q)STEKダイノマットフルカバー/ダイノシールドヘッドライト/ダイノグロスブラックルーフ/ダイノウインドシールドFガラス (R)レザーコーティング (S)サンダーボルト

【レンジローバーVELAR】

藤原あつみサン (兵庫県たつの市) SVOというレアな限定車がベース車両ということもあり、プロテクションフィルムでガードしようとSTEKのダイノマットでボディ全体を(ルーフ以外)フルプロテクション。マットな質感もかなりクールでカッコいいですね。対して、ホイールは敢えて光らせたいと、ブラッシュド仕様で組み合わせています。

(J)BCフォージドEH511(9.5×22) (K)ピレリ(265/40) (Q)STEK・ダイノマットボディフルカバー/ダイノシールド

【アウディRS3】

西口耕司サン 50歳(兵庫県姫路市)

 「見た目純正」がアピールポイントというオーナー。でも車高やシート、大口径のブレーキローターなど意外とスパルタンな仕様です。2.5L+4WDのホットハッチを駆使して峠などでスポーツ走行するのはさぞかし楽しいご様子。次の予定は新しいRSかBMWとか。上の娘さんの心寧サンと。

 

(A)addパフォーマンス・カーボンリップスポイラー (H)レカロCL210H×2 (J)BCフォージドRZ21(9×19) (K) ミシュラン・パイロットスポーツ4S(235/35) (L)Rdd(390㎜+370㎜) (M)(N)KW・Ver.3 (L)メイカーズECU (Q)STEKダイノシェード (S)ワグナーチューニングEVO.3インタークーラー、リジカラ、CPM、DCプラス・スポーツ、034モータースポーツ・ドッグボーンマウントインサート

【BMW M2コンペティション】

今池康博サン 54歳(兵庫県神戸市)

 各部をブラッシュアップし、純正410psから580psへとポテンシャルアップさせた今池サンのM2コンペ。このクルマはサーキットでしか走っていないとのこと。スゴいですね。主戦場とするサーキットは会員でもあるセントラル。現在の目標タイムは1分25秒とか。今後も機能パーツを追加していくらしいですよ!

(A)3Dデザイン・カーボン (D)ヴォルテックス (H)レカロ・スポーツスターRS-G CL (J)TWS RS-317(10×19) (K)ポテンザRE71RS(255/35:275/35) (L)Rdd(400㎜+380㎜マルチスリット)+エンドレス (M)(N)KWクラブスポーツ (O)アクラポビッチ (P)メイカーズECU (Q)STEKダイノシェード (S)KWクラブスポーツ・コントロールアーム、ラプター・フロントマウント/ピロテンションロッド、CSF水冷式インタークーラー、FORGEインタークーラーラジエーター/チャージパイプ/インダクションキット、FTPインテークパイプキット、グループMブレーキラインシステム

【BMW M3】

岡 孝一サン (兵庫県姫路市)

 随所にスポーツ系パーツを奢っているため、てっきりサーキットを走っているのかと思っていたら、街乗りがメインとのこと。長く乗りつづけたいためこれからはメンテナンスに気をつけていきたいとか。次はアクラポビッチのマフラーを付けたいらしいです。西尾代表の娘さんと春人くんが代理で。

(A)(C)ヴォルシュタイナー (J)ボルクレーシングTE37・SL(9.5×19+15/10.5×19+22) (K)ミシュラン・パイロットスポーツ4(245/35:265/35) (L)ブレンボGTブレーキキット (O)パワークラフト (R)3Dデザイン・3連メーター (S)オカダ・プラズマダイレクト、aFeコールドエアインテーク・ステージ2

【ポルシェ・カレラS】

光森大介サン (兵庫県姫路市)

 21インチのビッグな足元に換装済みで現在かなりキマっているこのカレラS。ただ、「サーキットを走りたい」とのことから19インチへのサイズダウンを考えているとか。その際にはBCフォージドにする予定らしいです。「スポーツカーメーカーが作ったスポーツカーは全然違う!」とポルシェにゾッコンでした!

(A)〜(C)コーレンストッフ (G)カロッツェリア+オーディソン (J)AGIO PKR(9×21/11.5×21) (K)ミシュラン・パイロットスポーツ4S(245/30:305/25) (L)Rdd (M)(N)JRZ

【アウディA5スポーツバック】

内田裕史サン 45歳(兵庫県姫路市)

 A5スポーツバックをベースに、RS5の純正部品をドッキング。実際には存在しないスポーツバックのRS5仕様へと変身を遂げているのがウリというオーナー。それは確かに唯一無二ですね。A4アバント→TT-S→A6そしてこのA5とアウディ一筋を貫いているオーナーは、姪っ子の莉央奈チャンと一緒に登場。

(A)(C)アウディRS5純正 (B)(D)バランスイット (E)アウディRS5純正 (F)アウディS1純正 (J)ボルクレーシングZE40(10.5×19+25) (K)ポテンザスポーツ(275/30) (L)ブレンボ6pot+Rdd(380㎜+332㎜) (M)(N)KW・Ver.3 (O)ワンオフ+メイカーズ・カーボンテール (Q)STEK・ダイノシェード/ダイノブラック・グロスカーボン (S)BMCエアフィルター

【アウディS5】

浦 義則サン (大阪府大阪市)

 メイカーズとはゴルフGTIに乗っていた頃からのお付き合いだというオーナーは残念ながら今回のスタコン撮影は欠席。そのためスタッフの卓真サンが代理で登場です。オーナーは、今後はCPUチューンがしたいと語っていたらしいですが、次はポルシェの911カレラSが欲しいなぁ…とも言っていたらしいですよ。

(J)ヴォッセHF-5(10.5×20) (K)ファルケン・アゼニスFK510(265/30) (L)Rddビッグローターキット(380㎜+370㎜) (M)(N)KW・Ver.3

【BMW M3】

前田泰知クン 7歳(兵庫県姫路市)

 最新G80のM3を着実にメイクアップしてきたオーナー。サイドのブラックに合わせてリアディフューザーもハイグロスのカーボン仕様に。現在、3Dデザインのリップスポイラーとレカロシート(スポーツスター)のレール待ち…とか。撮影に登場は実は「ポルシェGT2が好き!」という7歳の泰知君でした!

(C)アクラポビッチ・カーボンディフューザー (J)BCフォージド TD03(9.5×19/10.5×20) (K)ピレリP-ZERO(275/35:285/30) (L)Rddビッグローターキット(400㎜+370㎜) (M)(N)KW・Ver.4 EDCキャンセラー (O)アクラポビッチ・エボリューションリンクパイプセット

【BMW420i グランクーペ】

金澤仁志サン 25歳(兵庫県加古川市)

 バンパーや両サイドのフェンダー、ボンネットなどをM4の純正パーツにスワップした金澤サンの「M4顔」グランクーペ。ワインレッドで張り替えた内装もイイですね。かなりBMW歴の長いドレスアップ上級者に見えますが、実はこのグランクーペの前愛車はワゴンRだったとか。このギャップもかなりスゴいですね!

  (A)(C)(D)Mパフォーマンス (J)BrixtonフォージドCM10(8.5×20/10×20) (K)ライオンハート(255/30:305/25) (M)(N)KW・Ver.2 (O)3Dデザイン (Q)フロントまわりM4用純正 (R)内装ワインレッド・ワンオフ張り替え

【レンジローバー・スポーツ】

原 寿一サン 48歳(兵庫県高砂市)

「レンジローバーは純正のオプションパーツ以外にアフターパーツが無いから大変」というオーナーの原サン。そういう経緯もあって各部をカーボンラッピング化。今後はボンネットダクトやサイドフェンダーダクトにカーボンパーツを取り付けたいと抱負を語ってくれました。次はポルシェに乗りたいらしいです。

(J)T&Tフォージド99-12(10.5×22+43/10.5×22+33) (K)ライオンハート(285/40) (Q)カーボンラッピング・Fスポイラー/ミラー/リアディフューザー、プロテクションフィルム・前後ライト

【ランボルギーニ・ウラカンスパイダー】

有住 卓サン 46歳(兵庫県神戸市)

 ピアスボルトをレッドでオーダーした特注のHREホイールは、サテンブラックのパウダー仕様のディスクにツヤありグロスブラックのリムというコーディネートで組み立て。この足回りがビシッとキマっていますね。オーナーが欠席のため、奥様の恵里サンとチワワのカレラちゃんが登場です。

(J)HRE S107(9×20/13×21) (K)ピレリP-ZERO(245/30:325/25) (N)NOVITECスポーツスプリング

【BMW E36アルピナ】

千石悟空サン (兵庫県加西市)

 GT3でも登場の千石サンですが、実は街乗りで愛してやまないのがV8エンジン搭載のこのE36アルピナ。割れていたウッドパネル類も本国に送って修理・レストア。さらにこだわりのホイールは20本フィンのBCフォージド。なんとアルピナのセンターキャップを送りキャップサイズに合わせ作ったワンオフ品とか!

(A)〜(D)アルピナ純正 (E)(F)アルピナ純正 (H)レカロSR-7アドバンスエディション×2脚 (J)BCフォージドRZ-20(8.5×18/9.5×18) (K)ミシュラン・パイロットスポーツ(225/40:255/35) (L)APレーシングPRO5000R(6pot/4pot)+Rdd(356㎜+330㎜) (M)(N)KW・Ver.3

【ポルシェ991.2 GT3】

千石悟空サン 48歳(兵庫県加西市)

 ストリートからサーキットまでカバーする仕様のGT3。普段はBBSの20インチ+カップ2のタイヤを履かせているとのことですが、今回のスタコンではセンターロック仕様のBCフォージド+ヒューザータイヤを履かせたサーキット仕様で登場いただきました。次はオーリンズの足回りに変えるかも、とのこと!

(C)アクラポビッチRカーボンディフューザー (H)レカロSP-Xアバント CL210 LHX×2 (J)BCフォージド・KL12(9.5×19/12.5×19) (K)Hoosier R7(265/35:325/30) (L)Rdd(380㎜+380㎜マルチスリット仕様)+エンドレス (O)アクラポビッチ (P)メイカーズECU (Q)STEKダイノシールドボディ・フルカバー (R)レザーコーティング (S)BMCエアフィルター、グループMブレーキラインシステム

【ポルシェ718ケイマン】

絹川秀勝サン 52歳(兵庫県姫路市)

 普段使いをこなしつつ、セントラルサーキットを楽しく走っているというオーナー。タイムよりも楽しく走ることに重きを置いているとのこと。リアディフューザーはシボ取り加工した後、ピアノブラック化。ダイノカーボンブラックの天井、カーボンのサイドエアグリルなど、全体のトーンも合っていますね。

(A)テックアート (H)レカロSR-7 GK100 (J)BCフォージド・KL01(9×19/10.5×19) (K)ポテンザS007(255/35:285/35) (N)H&R

【ポルシェ718ケイマンGT4】

千石太郎サン (兵庫県姫路市)

 ハイパフォーマンスな純正機能を生かしつつ、バランス良くセットアップしたGT4。ホイールを純正の20インチから19インチへとサイズダウンしたのはタイヤを軽くしてハイトを稼ぎ、ムチっとした張り気味のルックスを手に入れるためだとか。オーナー欠席のため、代理でスタッフの亨祐サンが登場。

(C)アクラポビッチ・リヤカーボンディフューザー (H)レカロSP-XアバントCL210 LH×2脚 (J)BCフォージドKL12(9.5×19/10.5×19) (K)ミシュラン・パイロットスポーツCUP2(255/35:285/35) (L)純正+Rddマルチスリットローター(380㎜) (M)(N)純正車高調 (P)メイカーズECUチューン (Q)STEKダイノシールドフルカバー (R)内装レザーコーティング (S)BMCエアフィルター、サンダーボルトチタニウム、グループMブレーキラインシステム

【アウディTT-S】

田渕良範サン 49歳(兵庫県姫路市)

 オーナーが「純正形状なので好み」というOSIRのエアロ。車高も落としすぎない大人仕様の現状がお気に入りのようです。マフラーもTT-S用のアクラポビッチがないからと純正にアクラポビッチのカーボンテールをドッキング。TTはこれが最終とのことで、今後は長く乗るためのメンテナンスに力を注ぐらしいですよ。

(A)(D)OSIR (E)アウディTT-RS (G)オーディソン+ソニックデザイン (H)レカロ・スポーツスターリミテッドエディション×2 (J)ハイパーフォージドHF-LC5(9×20) (K)ミシュラン・パイロットスーパースポーツ(255/30) (L)ブレンボ+Rdd(380㎜+370㎜)+低ダストパッド (M)(N)KW・Ver.3 (O)アクラポビッチ・カーボンテール (P)APRステージ2 (Q)TT-S 8S用・USグリル/USフロントマーカー、STEKダイノシェード (R)RS用エアコンリング (S)034モータースポーツ・レゾネーターデリート、APRフロントパイプ/カーボンエアクリーナー

【BMW M3】

杉原利久サン 58歳(兵庫県姫路市)

 元々はドレスアップ+サーキット仕様だった車両を今は徐々にストリート志向に振りなおしている最中というE92・M3。ゴールドディスクで特注サイズのBBSレーシングホイールが実にキマっていて、フェンダーパツパツの足回りがかなりのインパクト。オーナーは仕事で欠席のためスタッフの柴田サンが代理で登場。

(A)Arkymリップスポイラー (C)ヴォルシュタイナー・リヤディフューザー・タイプ1 (D)Arkymカーボントランク (E)Mパフォーマンス (H)レカロ・オルソペドDL220HV BK×2 (J)BBSモータースポーツE88(9.5×19/11×19) (K)ミシュラン・パイロットスポーツ4S(255/35:295/30) (L)ブレンボ(6pot/4pot)+Rddマルチスリットローター(380㎜) (M)(N)KWクラブスポーツ3WAY (O)アクラポビッチ(チタニウム) (P)メイカーズECUチューン (Q)Arkymカーボンフード/カーボントランク、カーボンミラーカバー、メイカーズ・オリジナルブルーミラー、STEKダイノシールド (S)イベンチュリ・エアインテーク、フロントマウント・ピロテンション、CSFオイルクーラー/トリプルパスラジエター、CPM前後メンバーブレース

【アウディRS5】

加納基昭サン 47歳(兵庫県姫路市)

 A4アバント→S4セダン→このRS5、とアウディを乗り継ぎ、メイカーズとは20年以上の付き合いという最古参の加納サン。オーダーメイドのステアリングのボトム部はフェラーリのロッソコルサカラーに。エアロ等は付けたくないとのことで、今後はさらに内装のパネル類を付けようかと思案中とか。娘の花菜サンと。

(E)NEIDFAKTORオーダーメイド (J)ボルクレーシングTE37 ウルトラトラックエディション(10.5×20) (K)ポテンザS001(275/30) (M)(N)KW・Ver.3 (O)アクラポビッチ・エボリューションライン

【BMW Z4】

宮武 豪サン (兵庫県明石市)

 2010年頃? の限定色だという稀少なボディ色“アタカマイエロー”のZ4。このカラーを見つけた時は思わず衝動買いしてしまったとか。シートも限定色のレカロだし、ホイールはブラックアルマイトのヘアライン仕上げのディスク×ツヤありのグロスブラックリム。イエロー×ブラックがキマっていますね!

(H)レカロ・スポーツスター (J)ハイパーフォージドHF-C10(9×20/10×20) (L)ブレンボ+Rdd(380㎜+355㎜) (M)(N)KW・Ver.3 (O)メイカーズ・インコネル (Q)BMWパフォーマンスFグリル、ダクト部グロスブラック

【アウディS5スポーツバック】

谷岡幸伸サン 38歳(兵庫県姫路市)

 ポルシェのスピードイエローをイメージしたブレーキキャリパーペイントやRSグリルのブラックアウトなど、細部のカラーコーデにも配慮したS5。ドレスアップパーツが少ないのもあるけど、次はECUやエアクリーナーなどによる機能面でのパワーアップを目指していきたいとのこと。娘の美幸サンと。

(J)BCフォージド EH309(10.5×20) (K)ファルケンFK510 (L)Rdd+i-sweep IS1500 (M)(N)KW・Ver.3 (Q)ブラックアウト・RSグリル/ディフューザー/エンブレム/メッキモール

【BMW Z4】

春江剛士サン 25歳(兵庫県姫路市)

 リム深・大口径の20インチホイールのインパクトがスゴい春江サンのZ4。エアロの装着は敢えてせずに、そこに380φのビッグローターのブレーキキットをセット、足元を最大のポイントに据えたオーナーのこだわりが見えますね。ルームミラーも赤&青のステッチ張り替えられ、さりげにシブい仕様です!

(E)アルカンターラ張り替え (J)HRE 590RS(9×20/10.5×20) (K)ファルケンFK510(245/30:285/25) (L)ブレンボ+Rdd(380㎜)+スポーツパッド (M)(N)KW・Ver.3 (P)メイカーズECU (Q)USサイドマーカー (S)aFeエアインテーク

【BMW・M2コンペティション】

大林延樹サン 55歳(兵庫県加古川市)

 フェラーリ、GT2などレーシングマシンを数々乗り継いだ大林サンが「FRの楽しさがわかった。メッチャ楽しい!」と今ハマっているのがこのM2コンペ。サーキットをハードに走り込んでいるサーキットに特化した仕様にも関わらずプロテクションフィルム絶大な効果で、その新車のようなキズの無さには驚きました。

(A)〜(D)3Dデザイン・カーボン (E)KMPレーシング (F)Mパフォーマンス (H)レカロ・プロレーサーRMS2700GX×2脚 (J)ボルクレーシングTE37SAGA(特注サイズ)(10.5×18) (K)アドバンA050(295/30:295/35) (L)APレーシングPRO5000R(6pot/4pot)+Rdd(380㎜)+PFCレーシングパッド (M)KWクラブスポーツ3WAY (N)アイバッハ+KW (O)アクラポビッチ・エボリューションライン (P)メイカーズECUチューン (Q)STEKプロテクションフィルム

【ランボルギーニ・ウルス】

西川健一サン (兵庫県加古川市)

「純正のカタチは崩さずにさり気なくカッコ良く」を目指した西川サンのウルス。ベース車両はカーボンパッケージで、純正の段階で各部がカーボン仕様。この仕様にはLEAPデザインのスポイラーはポン付けできないらしく相当苦労して加工・装着したとか。ホイールも15㎜スペーサーを装着して見事にツライチです。

(A)(B)LEAPデザイン (O)AWE (Q)デジタルインナーミラー (S)ASCロワリングモジュール

【フェラーリ・カリフォルニア 】

鈴木皇成クン 5歳(兵庫県三木市)

 メーカー不明のアメ鍛ホイール+ホワイトレタータイヤがロッソスクーデリアの鮮やかなレッドにお似合いのオープンボディフェラーリ。純正ボディ同色カラーのディフューザーにチタンテールのマフラーもバッチリ似合っています。今後は前後21+22インチのポリッシュ系のホイールに変えたいとのことでした。

(G)ダイヤトーン+ロックフォード (J)不明・アメ鍛(9×20/10.5×21) (K)ピレリP-ZERO(245/35:305/30) (O)パワークラフト (Q)ボディ同色ディフューザー、ヘッドライトプロテクションフィルム

【BMW M8グランクーペ・コンペティション】

萬田銀次郎サン (兵庫県加西市)

 STEKのペイントプロテクションフィルム施工でマットシルバーボディに仕上がったM8グランクーペ。エアロはレアなブランドのマンハート。全身プロテクション化されており、エンジンルーム内のカーボンパーツにも傷防止のためコーティング施工済み。全身美しく仕上がった一台です。代理で西尾代表の奥様が登場。

(A)マンハート (C)アクラポビッチ・カーボンディフューザー (E)Mパフォーマンス (F)マンハート・カーボンパドルシフター (J)HRE・P101オプション(9.5×21/11.5×21) (K)ミシュラン・パイロットスポーツ4S(265/30:295/25) (M)(N)KW・Ver.4 (O)アクラポビッチ・エボリューションライン・チタニウム (P)ACシュニッツァー (Q)マンハート・カーボンフロントバンパーINLAY/リアバンパー・アドオンセット、 チタン製サンダーボルト、メイカーズ・オリジナルブルーミラー、STEKダイノマットプロテクションフィルム施工 (R)内装レザーコーティング施工 (S)イベンチュリ・インテークシステム、プラズマダイレクト

【BMW・M4 GTS】

西尾健治サン 52歳(兵庫県姫路市)

 ウォーターインジェクション機能も付く世界限定700台、日本国内限定30台の貴重なM4・GTS。ホイールは塗装を剥離後スーパーバレル研磨、さらにパウダーコートし本国のBBSモータースポーツ仕様に近づけているとか。GTS純正ウイングも約10㎝延長したUS製のKMPに交換。随所に大人なスポーツ心が満載の一台です。

(E)KMPレーシングステアリング (H)レカロ・プロレーサーRMS2700G×2脚 (J)BBS・FI-R(10.5×18/11×18) (K)アドバンA050+ポテンザRE71RS(295/35) (L)APレーシングPRO5000R(6pot/4pot)+Rdd(380㎜) (M)(N)GTS純正KW (O)GTS純正チタンテール (P)メイカーズECUチューン (Q)STEKダイノマットボディフルラッピング、M4LCI純正後期用ヘッドライト (S)CSF・DCTオイルクーラー、FTPチャージパイプ/インテークパイプ

【ポルシェ カレラ4GTS】

前田賢一サン 44歳(兵庫県姫路市)

 オーナーが“純正のイメージを崩したくない”という人のため、ホイールは敢えてセンターロック仕様のGT3用純正にチェンジ。さらにマットブラック仕様にドレスアップ。KWの足回り+Rddのビッグローター+ECUというメイカーズが得意とする王道仕様。オーナーは残念ながら私用のため西尾代表が代理で登場です。

 

(J)ポルシェ991.2 GT3純正マットブラック(9×20/11.5×20) (K)ミシュラン・カップ2(245/35:305/30) (L)Rddビッグローターキット(380㎜)+エンドレス (M)(N)KW・Ver.3 (P)メイカーズECU (Q)STEKプロテクションフィルム、セラミックプロ9H 4レイヤー (R)クリアガードレザーコーティング (S)グループMステンレス・メッシュホース

【ポルシェ991】

有本貴昌サン 56歳(兵庫県篠山市)

 サーキット走行を積極的に行う“チームメイカーズ”の一員というオーナーの有本サンは残念ながら仕事のため欠席。岡山国際やセントラルなどのサーキットをガンガン走っているそうで、ホイールもアンチスリップ仕様のローレット加工済みのBCフォージドを装着です。代理で登場なのは西尾代表の娘さんの舞サン。

(A)(D)CS (E)KMPレーシング (H)レカロRS-G (J)BCフォージド TD03(9.5×19/10.5×19) (K)ポテンザRE71RS(255/35:285/35) (L)Rddビッグローターキット(380㎜)+エンドレスCC-Rg (M)(N)KW HLS-2コンプリート+V-3 PDCC付 (O)ワンオフ・タコ足+純正 (P)メイカーズECU (R)シュロス6点式ハーネス (S)BMCリプレイスメント・エアフィルター

【BMW M4】

杉野貢大サン (兵庫県加古川市)

 超超ジュラルミン20インチ・BBS・RI-Dホイールの走行フィーリングが思いのほか固かったことから、この19インチのFI-Rへとチェンジしたという杉野サン。ムッチリタイヤになったことで乗り心地と見映えが自分好みになったとのこと。よかったですね。素敵なポーズでの登場もありがとうございました!

(D)Mパフォーマンス (J)BBS FI-R(9.5×19/10.5×19) (K)ミシュラン・パイロットスポーツ4S(265/35:285/35) (L)Rdd(380㎜+370㎜)+マーベラス低ダストパッド (M)(N)KW・Ver.3 (O)アクラポビッチ・エボリューションライン

【BMW M3】

横山和也サン (兵庫県小野市)

 メイカーズ主催のサーキット走行会はほぼ皆勤で参加という横山サン。ホイール、タイヤ、ブレーキなどはサーキット走行を考えてここまでモディファイをしてきたとか。今後はダウンフォースを得るためのGTウイングの装着、マフラーもアクラポビッチに変えるなど、機能面のブラッシュアップを考えているとのこと。

(A)(D)コーレンストッフ (H)レカロRS-Gアルカンターラ×2 (J)BBS RI-A(10.5×18) (K)ポテンザRE71RS(265/35:275/35) (L)ブレンボ+Rdd(380㎜+370㎜)マルチスリット仕様+スポーツパッド (M)(N)KWクラブスポーツ・2WAY (O)ARQRAY (P)メイカーズECU (Q)STEKダイノファンシー (S)aFeエアクリーナー

【ロータス Evora GT430】

玉岡清光サン 52歳(兵庫県姫路市)

 世界限定60台中、日本に3台という稀少な一台。データが無いためイチからデータ取り&ホイールはサイズも変えられないなど苦労の連続の中ここまで仕上げたとか。BCフォージドのホイールはロータスのセンターキャップサイズに合わせてフルオーダー。貴重なボディのため最強の10層コーティング施工。西尾代表が代理で。

(J)BCフォージド RT50(8.5×19/10.5×20) (K)ミシュラン・カップ2(245/35:295/30) (L)Rddローターキット・マルチスリット仕様 (Q)セラミックPRO 9H 10レイヤー施工 (S)サンダーボルト、グループMブレーキラインキット

【ポルシェ991.2 GT3クレヨン】

佐藤祐一サン (大阪府大阪市)

 メイカーズとはA5から付き合いが始まり、アウディTT-S→M4→Gクラス→このGT3と乗り継いできたオーナー。このGT3はサーキットでは走らないそうですが、まさにメイカーズが力を入れている車種とカーライフがリンク。STEKのプロテクションフィルムでしっかりガードされていて安心です。

(C)アクラポビッチ・リヤカーボンディフューザー (J)HRE R1 R101(9×20/12×20) (K)ミシュラン・カップ2 N1(245/35:305/30) (O)アクラポビッチ (P)メイカーズECU (Q)STEKプロテクションフィルム (S)BMCエアフィルター

メイカーズ

 カスタム、チューニング、メンテナンス、ショーカー製作、オリジナルパーツなどを展開するメイカーズ。納得いくまで自分達で手掛けたいと「板金塗装以外は内製でやりたい」というのもコダワリだ。車両販売、コーティング作業などにも積極的だが最近はプロテクションフィルムの施工にもかなり力を入れている。サーキットをハードに走り込んでいるクルマが多数いるのに、どれもおそろしく美しい状態なのは、このプロテクションフィルム効果にほかならない。室内ではシートなとどの劣化を防ぐレザーコーティングも施工可能だ。現在メイカーズでは7月の移転が予定されており、クルマを入れられるショールームを併設、420坪の広大な敷地に210坪の2階建てを計画中。プロテクション、磨き、コーティング作業が3ブース+2ピットで行われるため、現在大人気でバックオーダー待ちの作業が効率アップする模様だ。

メイカーズ

兵庫県姫路市四郷町山脇616-2
TEL.079・252・3929
メイカーズ・プラス
兵庫県姫路市御国野町御着686-1
営業10:00~19:00
水曜日、第3火曜日休
https://macars.net

モバイルバージョンを終了