サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

アーシングにアルミテープにコーティング! 謎だけど確かに「変わる」クルマの電気系チューニングの効果とは

電気と静電気をめぐるチューニングも時代とともに進化している

効果がわかりにくい、電気と静電気をめぐるチューニングの世界

 昔よく流行ったアーシングケーブルから、近年トヨタが導入したアルミテープまで、オカルトと言う人もいれば実際に効いたと言う人もいる、電気にまつわるチューンは果たして本当に効くのだろうか。最近話題の電気や静電気を除去するチューンはどんな効果を持つのか解説する。

いまではほぼ絶滅してしまった「アーシング」

 古典的な電気系統のチューニングとしては「アーシングケーブル」がある。ボディに帯電したマイナスの電気をバッテリーに戻すことで、効率がアップするというもの。エンジンやバルクヘッドなどあちこちから、バッテリーのマイナス端子にケーブルを増設する。

 その効果は賛否両論ある。ヘッドライトが明るくなったとか、セルモーターが元気に回るようになったなど、いろいろ聞く。だが、近年のクルマに効果があるかはちょっと疑問が残る。もちろん自動車メーカーでもちょっとケーブルを増やすくらいで燃費が良くなったり、劇的な効果があるならやっているハズである。

 むしろ、電気の行き来の量を考えて純正のアーシングケーブルを装着しているので、無闇な増設は危険であるとも言われる。

旧車ならケーブルやヒューズを純正新品にするだけでも効果あり

 近年のクルマに効果があるかは怪しいが、旧車はもともとのアーシングケーブル自体が劣化してきているので効果がわかることもある。ケーブル自体も20年や30年経過すれば酸化して劣化してくる。それを補う意味でのアーシングケーブル増設は効果が期待できる。

 ならば純正のアーシングケーブル自体をリニューアルするほうが、新設ケーブルによる火災やショートなどのリスクを抑えられるので良いという話もある。まずは純正ケーブルのリフレッシュからオススメしたい。

 そういう意味では昔からヒューズを高効率なものにするチューンもあるが、これも効果は賛否ある。いずれにせよ、純正新品ヒューズに変えるだけで一定の効果があるような気がするもの。10何年も使っているなら交換してもバチは当たらないはずだ。

 それから、もしアーシングケーブルを新設する際は、エンジンルームは温度が上がるし、ベルト類など回転するものも多いので、そのケーブルがトラブルを生まないように気をつけてもらいたい。

アルミテープより如実に違いが分かるボディコート!

 アルミテープについては、効いたと言えば効いたし、効果がわからないと言えばそうとも言えるのが筆者の正直な感想だ。たしかに、とくに電動パワステのクルマでステアリングコラムにアルミテープを貼ると、ステアリングがやや軽くなりその正確性も高まったような気もする。

 意外とアルミテープよりも効果を感じやすかったのが、GR PARTSの「エアロスタビライジングコート」。ボディに塗るコーティング剤だ。高速道路走行時の風による走行音が低下する。これは複数のスタッフで黙って乗り比べてみたのが、みんな同意見だった。

 またサーキットではボディの前半分だけに塗布したところ、プロドライバーが「ハンドリングバランスが変わった」とコメント。その後、リヤ半分も塗布すると、「前後バランスは塗る前と同じになったが、挙動が全体に落ち着いた」とのことで、一定の効果を確認した。

厳密な検証は難しいが毎日の通勤カーで比較するのは楽しいのでオススメ

 そういった静電気チューンはタイム差が出るほどではないかもしれないが、サーキットやワインディングを走るときに試しに前半分だけ塗ってみるのもアリ。ほかにも、アルミテープを貼ったり、剥がしてみるとか、その差をテストしてみるのも興味深いだろう。

 意外と、時刻によって気温や湿度が変わって、その差がわからなくなることも多い。テストを重ねていくと、異なる日にテストしても、いかに正確性に欠けるかということもわかる。例えばクルマは同じ状態でも、夏場はとくに昼と夜では気温の低い夜のほうが加速が良かったりする。そういった条件を揃えずに比較してもわからないのである。

 ぜひ、いつもの通勤路でいつも同じ時間に走るときに、昨日と同じ外気温か気にしながら、静電気チューンの検証を行って、楽しんでみてもらいたい。

モバイルバージョンを終了