サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

「どシャコタン=違法改造」と決めつけないで! 保安基準を遵守する清く正しいローダウン事情

いまどきのイベントで見かけるどシャコタンはほぼエアサス仕様

手間暇かけて合法なシャコタンを追求するのが現代流

 車高が低いクルマはカッコイイ。だから車高を下げたくなるのも当然のこと。しかし、低すぎる車高では保安基準に適合せず、車検に通らない。だが、現代ではリーズナブルなエアサスで下げることも多いし、意外と保安基準に関係ないエアロパーツで見た目を下げる手もある。

ローダウンの一丁目一番地が「車高調」

 保安基準によると最低地上高は90mmが必要。一般的な乗用車でノーマルの状態だと最低地上高が130~150mmくらいはあるので、40~50mmは下げることができる。

 一般的に車高をグッと下げるなら車高調正式サスペンション、通称「車高調」を装着する。車高を下げるためにそもそも車高調は全長が短く設計されていて、ストローク量も少なくなっている。その短いストロークで車重を支えるためにスプリングのレートは高められていて、乗り心地も引き締まったものとなる。

 バネレートを高めたほうがストローク量が減るので、タイヤとフェンダーの干渉も起きにくくなり、ギリギリまで車高を下げることができる。しかし、最低地上高90mmよりも低くすることはできない。

イベント会場で「完全着地」をキメるならエアサス!

 そこで登場するのがエアサスである。圧縮空気をスプリングの代わりとして使うサスペンションで、その空気の量で車高を簡単に調整できる。精密部品を運ぶトラックにも採用されているし、電車の多くもエアサスである。

 車内にコンプレッサーを積んで、そこからサスペンションまで圧縮空気の配管をする必要があるが、手元のスイッチで車高を限界まで下げたり上げたりできる。

 だからこそ、イベントで着地しているような車高のクルマがいるのである。そんな車高では公道を走ることは許されないし、そもそも駐車場から出るのも困難。しかし、エアサスがあれば一発解決で、走行時は十分な最低地上高を保って走ることができるのだ。

灯火類の無いリップスポイラーなら90mm以下でもOK

 また最低地上高と、見た目の車高は、じつは関係していない場合もある。どういうことかというと、灯火類が付いていないエアロパーツなどは最低地上高にカウントされない。つまり、ウインカーが装着されているバンパーは最低地上高に関係するが、リップスポイラーは灯火類が無いので地面から何センチでも構わない。

 最低地上高に関係するのは、灯火類があるエアロパーツなどやマフラー、サブフレームなど。なので、低く見せるために純正バンパーにリップスポイラーを装着すれば、90mmの呪縛に囚われなくて済む。その一方、社外エアロでも灯火類が装着されていたら90mm以上は最低地上高が必要となるのだ。

 ただ、法規上はリップスポイラーは地面から何mmでもいいが、90mm以下にすると段差や踏切、駐車場などで高確率で擦るようになるので、日常の使い勝手に支障は出やすい。

はみ出しよりもサイドスリップ値が「鬼キャン」の鬼門

 車高短といえば、キャンバー角を極端につけた「鬼キャン」にする人も多い。こちらはタイヤハウス内の垂直線から前方に30°、後方に50°の範囲でホイールがハミ出していなければ合法。ここ数年でタイヤのゴムであれば10mmまでは飛び出しても大丈夫というルールに改正もされた。

 だが、厳密にはサイドスリップの数値が合法になる必要がある。そのためには大きくキャンバー角をつけたら、相当トーアウトにしないとサイドスリップが適正にはならないので注意が必要。そもそも、鬼キャンはグリップも下がるし、タイヤもすぐに減ってしまうので、決してオススメはできない。

 とはいえ、エアサスを使ってイベント会場で車高をグッと下げて、タイヤハウス内にホイールが収まるようにキャンバー角を付け、サイドスリップが適正になるようにアライメント調整をしてあれば、ベタベタ車高でも胸を張って乗ることができるのだ。

モバイルバージョンを終了