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トヨタ「プロボックス」がいまなお愛される理由とは? MT仕様はスポーツカー顔負けの走りで中古相場も高値安定

プロボックスのフロントビュー

街でよく見かける普通の営業車だが……

 営業マンの快速ツールとして定番のトヨタ・プロボックス/サクシード。通称プロサクはチューニングの世界でも人気だ。その秘密はどう見てもおっさん営業車のスタイルでありながら、じつは結構洗練された走りのベース車でもあるのだ。

初代ヴィッツをベースに誕生し汎用性も高い

 カローラに代わって、営業車の定番となったプロサク。バン形状なので荷物が詰めるので、セダンよりも一気に人気を獲得した。そして、そんなプロサクでサーキットを走る人も少なくないのだ。

 そもそも、プロサクは基本的にヴィッツである。マニュアルミッションのある初代プロサクは、初代ヴィッツのライトバンとも言えるモデルで、ボディもエンジンも踏襲。サスペンションもフロントはほぼ同じという構成だ。

 この初代ヴィッツがそもそも凄かった。世界戦略車として開発されたクルマで高いボディ剛性を持ち、タフな走りに定評があった。ワンメイクレースも開催され、それは現在のヤリスカップに続く道を作ったわけである。

 そんなヴィッツのホットモデルはRSで、1500ccの1NZエンジンに5速MTを組み合わせていた。同じ組み合わせでバンになったのがプロサクだ。そのため、よく走るのも納得。そこそこ元気なエンジンに屈強なボディ、結構引き締められた足まわりで、営業快速車として人気になったわけである。

チューニングパーツを流用できたのも人気のひとつ

 そして、チューニングとの親和性の高さも人気の秘訣。エンジンとトランスミッションはほぼヴィッツなため、チューニングのパーツや手法も確立されている。さらには当時ヴィッツRSのターボバージョンも存在していたため、そのパーツを流用してターボ化や、エンジンごと乗せ換える人も現れた。

 また、bB用のターボキットを流用したりと、ターボチューンも珍しくないほど進化を遂げた。ベースがヴィッツだったからこそ、パーツが揃っていたのだ。

 そこにマニュアルミッションがあるので、走りたい層の受け皿となった。エンジンはタフさには定評があり、ガンガン走っても大丈夫。マニュアルミッションなら、パワーアップをしても受け止めやすい。それなのに見た目はどうみてもただの営業車、というギャップがまた人気を獲得した。

高い耐久性と使い勝手の良さがビジネスシーン以外でも高評価

 乗ってみると驚くほどシャープな走り。ボディがガッチリとしていて、サスペンションブッシュなども硬めなのか、ゆらゆらとするような感じが少ない。ちょっと車高を下げれば、重心も低くオンザレールで曲がっていく。

 そこにまたたまらないのがステアリングなどの剛性感。トヨタが営業車として過走行にも耐えるように作っただけあって、ステアリングまわりのガッチリ感が高く、操作に対するレスポンスの良さを感じる。後方さえ振り返らなければ、スポーツカーに乗っているかのようなフィーリングだ。

 そこまでチューンしても、当然荷物はたっぷりと詰めるので普段の営業車としても使える。サーキット用に機材もたくさん詰める。そういった使い勝手の良さも愛される理由だ。

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 すでにマニュアル車は生産終了から時間が経っていて、中古車市場の相場も距離の割には高値安定感がある。手に入れようと思うなら早めに探したほうが良さそうだ。

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