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1109馬力!! フェラーリを大胆カスタムした「ノビテックSF90ストラダーレ」のチューニング術とは

最高出力はシステム合計で1109psとなったノビテックの「SF90ストラダーレ」

フェラーリの良さを引き出すカスタム

 2019年に発表されたフェラーリ「SF90ストラダーレ」は、フェラーリとしては初のPHEVのシステムを導入したAWDのスーパースポーツだ。SF90とは同社のF1チームである、スクーデリア・フェラーリの創設90周年を意味する称号であり、またストラダーレはそれがロードカーであることを意味している。またその生産が限定ではなく、通常のシリーズ生産とされることも、SF90の人気にさらなる追い風を生み出している。

美しくも迫力あるボディワーク

 このSF90ストラダーレをベースに、さらにパフォーマンスを強化すべく、いち早くチューニング・プログラムを発表してきたのが、すでにフェラーリ・チューニグではお馴染みの「ノビテック」だ。まずはノーマルのスタイリングからエアロダイナミクスをより向上させるためにノビテックのデザイナーがスタイリングした数々のディテールに注目してみよう。

 フロントフェイシアにはノビテック製のフロントスポイラーと、着脱が可能なサイドセクションが組み合わされており、同様にカーボン素材で成型されたセンターセクションとともに、SF90のフロントマスクをより精悍に際立たせるとともに、高速域での操縦安定性を高めることに成功している。

 フロントフェンダー上には、ホイールハウス内からのエアを効率的に排出するためのエアアウトレットが設けられ、さらにフロントフードはロワ・エアアウトレットとフロントウインドウ前部のふたつのカーボントリムエレメントによって、よりレーシーな雰囲気にアップグレードすることも可能であるという。

 さらにフロントフェンダーは、それ自体をカーボン製のノビテック・レース仕様に交換することもできる。こちらも独自のフィニッシュとなるロッカーパネルも用意され、それによってサイドから見た外観はよりスポーティなものになる。サイドミラーの上部と左右のドアの三角形のウインドウも、カーボン・エレメントでアップグレードができる。

 ノビテックのデザイナーがSF90ストラダーレのリファインを、美しさとともに機能性に関しても十分に意識して行っていることは、例えばリヤクオーターパネルのインテークに追加されたエアディフレクターなどに見ることができる。その目的は、もちろん気流をより正確にエンジンルームへと導き、冷却効率を高めること。

 またリヤアクスルにより大きなダウンフォースを発揮させるため、ノビテックはカーボン製の大型ダックテール・リヤウイングもデザインしている。ルーフスポイラーも同様の素材で製作されたノビテックのオリジナル・プロダクトだ。

 前後のホイールは、アメリカのヴォッセン社と共同で開発と製造が行われた5本スポークデザインの鍛造「ノビテック・NF10」。サイズは21インチ径で、タイヤはフロントに255/30R21、リヤに325/25R21を組み合わせる。ちなみにノビテックでは、異なるデザインの21インチ径ホイールのほかに、ノーマルと同サイズとなる20インチ径も設定。カスタマーのリクエストに応えている。

システム合計1109馬力のモンスター誕生

 リヤミッドに搭載されるパワーユニットは、4LのV型8気筒ツインターボエンジンを、独自のN-TRONICコントロールモジュールによって、インジェクション、およびイグニッションのマップを再プログラミングしたもの。それによってエンジン制御、そして電子ブースト圧コントロールを引き上げ、さらなるパワーアップを図っている

 結果として、V8エンジンの最高出力は109ps向上し、エレクトリックモーターとの組み合わせによるシステム全体の最高出力は1109psに達することになった。

 もちろんフロントアクスルのみの駆動で最大25kmのゼロエミッション走行が可能な「eドライブモード」など、エコ性能に関しての機能は一切犠牲になることはない。

 一方で0-100km/h加速2.4秒、最高速は340km/h以上を実現し、フェラーリの発表値よりも魅力的なデータを誇るという。

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 エンジンルーム内の温度を低下させるため、999ゴールドファインメッキなど、さまざまなフィニッシュが提供されるというエグゾーストシステム、あるいはフロントで30mm、リヤで25mmのローダウンが可能になるスプリングキットなど、続々と登場するノビテックのSF90ストラダーレ用のアイテム。その魅力はフェラーリ自製の「アセットコルサ」にも確実に迫ると考えてもよいだろう。

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