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7億円でも安かった!? たった29台のメルセデス「300SL」は何が違う? レーシングモデルは182億円で落札されたことも

29台製造されたアロイ・ガルウイングの中の1台

レースで優勝したクルマがベース

 スポーツカーの生い立ちはさまざまだ。市販車をベースとしたレースに参戦するための、ホモロゲーションを取得するために市販されたものもあれば、レーシングマシンとして開発されたモデルをベースとして、市販化するものもある。

 2022年8月21日に開催されたRMサザビーズオークションに出品されたメルセデス・ベンツ「300SL」は、後者にあたる。ワークスチーム用のプロトタイプレーシングカーとして開発され、1952年のル・マン24時間レースや、メキシコを縦断する走行距離3000kmを超えるステージレース、カレラ・パナメリカーナ・メヒコで優勝した「W194」という型式のレーシングマシンをベースとしてつくられたのがこのモデルだ。当初ドイツ本国では、この300SLを市販する予定はなかったようだが、メキシコでのレースの優勝を知ったアメリカの顧客からの問い合わせが多く、当地のインポーターが本社を説得し、市販化を実現している。

市販車世界初のガルウイングを採用

 市販バージョンが発表されたのは、1954年のニューヨーク国際モーターショー。W198という型式を持つ市販モデルの300SLは、ガルウイングドアが特徴となっている。このドア形式は、レーシングマシンが採用していた鋼管スペースフレームの構造上、サイドシルが厚くなってしまうため、一般的な横開きドアでは乗降性が確保できない、ということから採用されたもの。市販モデルでも同様の理由で採用されたのだが、ガルウイングドアの市販車は、これが世界初であった。

 そんな300SLの生産台数は、1371台でしかない。しかしその中でさらに貴重な、オプションモデルとして生産された「300SLアロイ・ガルウイング」を今回紹介しよう。これは軽量化のためにボディをアルミへと変更したもので、W198が参戦した、1954年から1957年にかけてのレースでの勝利は、すべてこのアロイ・ガルウイングが獲得している。

 今回オークションに出品された個体は、29台製造されたアロイ・ガルウイングの1台だ。1955年に生産されたアロイ・ガルウイングは24台で、この個体は21台目とのことだ。

 最初のオーナーは、スイス在住の実業家、ルネ・ワッセルマン氏。ワッセルマン氏は注文にあたって、ハイグロスホワイトのオプションボディカラーと、レッドレザーのインテリア、2ピースのマッチングラゲッジ、スポーツサスペンション、パーキングライト付きシールドビームヘッドライト、3.64というギヤ比のアクスル、ラッジ製ホイールをオプション装備している。これらの情報は、当時の工場製造シートの写しが残されていたことから判明している。

さまざまなオーナーの手に渡った300SL

 1955年10月に完成したこの個体は、時期は不明だがアメリカに輸出され、シカゴ在住のジェローム・シービー氏がオーナーとなった。そののち、ペンシルバニア州にあるプレナム・モータースの代表、ジョン・K・スキャッターグッドIII世の手に渡り、さらに、ペンシルバニア州選出の上院議員、セオドア・ニューエル・ウッド氏がオーナーとなっている。

 ウッド氏は無類のクルマ好きだったようで、さまざまなレースに参戦したり、自らレースを開催するなどといった活動をしていた。アロイ・ガルウイングも、そんな活動に使われていたようだが、時期は不明だがまたさまざまなオーナーの手に渡り、1989年にスウェーデンの実業家で、コレクターでもあるハンス・チューリン氏が所有することとなった。

 チューリン氏はこのアロイ・ガルウイングを、シュツットガルトにある、300SLのレストアで知られるKienle Automobiltechnikに委託。ここでフルレストアされたアロイ・ガルウイングは、ボディカラーをシルバーグレーメタリックに変更。インテリアはオリジナルであるレッドレザーに戻されることとなった。

 その後、スイス在住のコレクターの手を経て、現在のオーナーの所有となっている。走行距離は2607kmだが、これはKienle Automobiltechnikでのレストア後の走行距離であるだろう。シャシーとエンジン、ギヤボックス、前後のアクスル、ステアリングギヤボックスのナンバーがマッチしていることは、レストア時に確認されている。

期待ほどは伸びなかった落札価格

 そんな300SLアロイ・ガルウイングのエスティメート(予想落札価格)は、500万ドル〜700万ドル(邦貨換算約6億8400万円〜9億5800万円)。以前RMサザビーズオークションでは、W196S型「300SLRウーレンハウト・クーペ」が1億5000万ドル(当時のレートで約182億円)という、とんでもない世界最高額で落札されている。このモデルはわずか9台しか製造されなかったレーシングマシンで、その希少性はこの上ないものだ。

 しかしこの300SLアロイ・ガルウイングも、生産台数はわずかである。しかも、重要なパーツはマッチナンバーであるという希少性もある。そんなこともあり、もしかするとエスティメートを超えるハンマープライスになる可能性も、と想像していたが、実際には501万ドル(邦貨換算約6億8500万円)での落札となった。

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