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いまホンダ「NSX」が狙い目!? 新車当時と同じ1000万円近くで落札された個体はもともと富士山ナンバーでした

リトラクタブルヘッドライトであることは、NSXが誕生した当時はスーパーカーの必須条件であった

スーパーカーの概念を変えた日本車

 1990年9月、ミッドシップ2シーターのスポーツカーをホンダが発売した。みなさんご存知の「NSX」である。CA30A型V6、3Lエンジンを搭載したこのクルマは、スキルがない人でも普通に乗ることができ、プロドライバーが乗るととんでもない実力を発揮するという、懐の深さを持ったスーパーカーだった。

リトラの最終モデルとなるNSX

 1997年2月には、平成12年排出ガス規制に適合したCA32B型V6・3.2Lエンジンが搭載され、型式がNA2へと変更された。CA30型エンジン搭載車がI型、このNA2はII型となる。その後NSXは、1999年9月のマイナーチェンジでIII型に進化し、2001年12月にはヘッドライトを固定式としたほか、エクステリア各部に変更を加えたIV型が登場し、2005年12月をもって生産終了となっている。

 今回RMサザビーズオークションに出品されたのは、2001年6月に生産された「NSX-T」である。そのためこれはIII型ということになる。

 Tというのは、タルガトップのこと。1995年に追加されたタルガトップモデルは、取り外し式のルーフを装備したことから、低下してしまうボディ剛性を補うために、バルクヘッドやルーフピラー、サイドシルを強化し、フロアにはクロスメンバーが追加されている。このIII型NSXの新車価格は、6速MTの通常モデルが920万7000円、タルガトップは1025万7000円だった。

意外と狙い目の国産スポーツカー

 出品車両のボディカラーはベルリーナブラックで、内装はタン色のレザーとなっている。これまでに判明している履歴は、2014年に日本国内のオークションで取り引きされ、その後2019年5月のオークションで購入したオーナーが、香港へ輸出したということだ。その際の出品票によると、富士山ナンバーであったことがわかる。

 付属品はスペアホイールとジャッキや純正工具、整備記録簿、そしてエアコンのコンプレッサーとのこと。走行距離は3万5905kmと少ないが、数年間保管状態となっていたために、走行するためには整備が必要とのことだ。

 こうした履歴を持つNSXだが、エスティメート(予想落札価格)は7万〜10万ポンド(邦貨換算約1170万円〜1680万円)となっていた。新車価格と現在の相場からすれば、妥当といえるものかもしれない。

 そして実際の落札価格は6万3250ポンド(邦貨換算約1060万円)と、ほぼ新車価格と同じものであった。エスティメートよりも低い価格となったのは、展示するには走行距離が多く、走りを愉しむためには手を入れなければいけない、というどっちつかずのコンディションだったからだろうか。いずれにしても今回の結果を見る限りでは、JDMスポーツカーが人気のいま、NA1/2型NSXは、意外に狙い目といえるのかもしれない。

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