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「カウンタック」に「BB」など「激アツ」なモデルが50周年! 1973年に誕生した欧州車とは

跳ね上げのガルウイングドアが特徴的なランボルギーニ カウンタック

魅力たっぷりのクルマが登場した1973年

 19世紀末にクルマが“発明”されて約130年。ここ数年は「100年に一度の変革期」とのフレーズが氾濫していた気もしますが、新年を迎えたのを機に50年前のクルマ……今回は輸入車を振り返ることにしました。

 今から半世紀前の1973年は、国内でも2L以下ながら大排気量のハイパフォーマンスモデルが続々登場したことは、以前の国産車編でも紹介しました。もちろん海外でも、ハイパフォーマンスだったり先進的なコンパクトだったりとさまざまな魅力たっぷりのクルマたちが誕生していました。

 世界中のクルマ生産台数の、圧倒的なシェアを占めていたのはアメリカでした。そして1950年代に入って生産を再開したイギリスとドイツ(当時は西ドイツ)、フランス、イタリア。そして1950年代半ばから本格的に生産を開始した日本の6カ国がリーディング・カントリーとして鎬を削る状況が続くことになりました。

 この6カ国の中で1973年に注目されるモデルが登場したのはイタリアとドイツ、そしてフランスという、生産台数でこそ “新興国”に後れを取っていますが、今では自動車王国として名高い3カ国でした。

フェラーリとランボルギーニのスーパーカー対決頂上決戦が火蓋を切った

 イタリアでは、スポーツカーに特化していたフェラーリに対して挑戦者であるランボルギーニが仕掛けたスーパーカー・ウォーズの頂上決戦を展開する2車が登場。一方、フランスでは小排気量のスポーツカーが、ドイツではハイパフォーマンスなスポーツモデルが注目を浴びていました。

 イタリアで1973年に登場した2車とは、ランボルギーニ「カウンタックLP400」とフェラーリ 「365GT4/BB」です。ともにプロトタイプが登場したのは1971年のことで、ランボルギーニは春のジュネーブショーで、フェラーリは秋のトリノショーで披露されています。

 ともに大排気量……カウンタックLP400は4L、365GT4/BBは4.4LのV12エンジンをミッドシップに搭載し、スーパーカーに必須とされていたリトラクタブルヘッドライトを装着しています。ただし、ミッドエンジンとリトラクタブルヘッドライトとともに、スーパーカーの“三種の神器”とされていたガルウイングドアに関しては、カウンタックは採用(正確にはガルウィングではなくシザース・ドアでしたが)していました。一方で、フェラーリは通常のヒンジ式ドアでした。

 もう少し詳しく両社のメカニズムを見ていくと、ランボルギーニは60度のV12を前後逆に搭載し、トランスミッションを左右シートの間に置いてエンジン後方のデフに通じるシャフトがエンジンの真下を貫通するという独創のパッケージングを採用しています。

 フェラーリはBB(ベルリネッタ・ボクサー)を名乗っていましたが、12気筒エンジンはボクサーエンジンではなく180度のV12です。2車に共通しているのが互いを意識し合ったハイパフォーマンスの“公称値”争い。先に登場したカウンタックLP400が(それまでの)フェラーリでもっとも高性能だった365GTB/4の最高出力352ps/最高速280km/hを大きく上まわる385ps/300km/hを謳ったところ、あとから登場したフェラーリ365GT4/BBは最高出力こそ380psとLP400には及ばない数値でしたが、最高速は302km/hと、LP400に対してわずか2km/hだけ上まわる“公称値”を発表。ライバル関係の激しさを感じさせたのです。

フランスはコンパクトなスポーツモデルをリリース

 イタリアで大排気量V12を搭載するスーパーカー戦争が繰り広げられていたころ、同じラテン系でもフランスではコンパクトなモデルをベースに、よりパフォーマンスを高めていくクルマたちが注目を集めていました。その好例はプジョーがコンパクトの傑作モデル104に追加設定した104クーペや、シムカ・エンジンを搭載したマトラ・シムカ・バゲーラなどです。

プジョー104クーペ

 プジョー104クーペは、コンパクトながら5人乗りにも必要十分な、まさにコンパクトカーの典型だった104の4ドアセダンをベースに、全長を230mm、ホイールベースも190mm切り詰めた2+2シーター。都市生活における究極のコミューターとして開発されたものでした。

 しかし、そんなクルマにもドライビングを楽しむためのモデルを用意するのは流石ラテン系。ZSと呼ばれるハイパフォーマンス仕様は、ベースモデルの1.5倍近い66psを生み出す1.1Lエンジンを搭載しています。さらに、ZSラリーと呼ばれるグループ4仕様のベースモデルも追加設定されるなどスポーツ心タップリでした。

マトラ・シムカ・バゲーラ

 一方のマトラ・シムカ・バゲーラは、V4をミッドに搭載したマトラM530の後継モデル。クライスラー・フランス(=旧シムカ)のエンジンを使うことを前提に開発されたモデルでしたが、1.3L直4をミッドシップに搭載し並列3人乗りと珍しいパッケージングが最大の特徴です。

 同時にコンパクトスポーツとして知られたシムカ1200クーペの後継という位置付けということもあって、スポーティモデルの範疇を一歩抜け出したライトスポーツに仕上がっていました。

ドイツはハイパフォーマンスなスポーツモデルが登場

 同じく1973年にドイツで注目されたニューモデルは、ポルシェ911「カレラRS」とBMW「2002ターボ」が挙げられます。もともとカレラ(Carrera)は競争を意味するスペイン語で、1950年代にメキシコで行われていた公道レースの「カレラ・パナメリカーナ・メヒコ」に由来しています。

ポルシェ911カレラRS2.7

 またRSはドイツ語のRenn Sport(レーシングカー)を意味しています。そのふたつを併せ持つ最初のモデルが、1973年に登場し“ナナサン・カレラ”の愛称で親しまれる911カレラRS2.7でした。そもそもはグループ4(特殊GTカー)のホモロゲーション(車両公認)を取得するためのベースモデルで、500台の販売が予定されていました。ですが、予想に反して1500台以上も販売され、結果的にグループ3(量産GTカー)のホモロゲーションを得ることができました。

 2.7Lのフラット6は210psと当時としては圧倒的なハイパワーを絞り出していて、レースでも好成績を残していました。

BMW2002ターボ

 一方のBMW2002ターボは、1961年に“ノイエクラッセ”の名で登場したBMW中興の祖、1500シリーズから派生した2Lのスポーツセダン、2002のさらなる高性能モデルとして1973年に登場しています。

 最大の特徴は、量販乗用車として世界で初めてターボチャージャーを装着していたこと。ベースとなったのは2002Tiiで、2002の1キャブ仕様(最高出力は100ps)をクーゲルフィッシャーの機械式燃料噴射システムを組み込み、2Lエンジンは最高出力130psまでチューンアップしています。2002ターボではさらにKKK製のターボチャージャーを装着し、機械式燃料噴射システムをシェーファー製にコンバート。最高出力は170psにまで跳ね上がっていました。

VW パサート

 ポルシェやBMWのハイパフォーマンスモデルと同様に注目を浴びることになったのが、VWの新たな基幹モデルとなるパサートです。自動車メーカーとしてのVWの基盤を築いたタイプ1、いわゆる“ビートル”に対して水冷エンジンによる前輪駆動とパッケージを一転させた新世代の第一弾として登場したパサートは、傘下にあったアウディの80をベースに、2/4ドアセダン、3/5ドアハッチバック、そして5ドアステーションワゴンをラインアップ。

 乗用車としてのフルラインアップを取りそろえた1台でした。のちにコンパクトカーの世界的なランドマークとなるゴルフの露払いとして過小評価する声もありますが、ゴルフにはない流麗なスタイリングには根強いファンも少なくありません。いずれにしてもヨーロッパではスーパーカーを筆頭としたハイパフォーマンスカーと、新たな時代に向けて革新を重ねたベーシックなコンパクトカーの両タイプが注目を集めていた1973年でした。

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