サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

最高速300キロを目指す新型「フェアレディZ」をトラストが開発中! ハコスカやS30Zの旧車部品も近々リリースする予定

東京オートサロン2023に出展したトラストの「GReddy Stance RZ34」

東京オートサロン2023にまったく異なる2台の最新「フェアレディZ」が降臨

 千葉県・幕張メッセで2023年1月13日~15日に開催された東京オートサロン2023に、トラスト(TRUST)は2台の日産RZ34「フェアレディZ」のデモカーを筆頭に、新旧フェアレディZ用のパーツを数多く出展した。

旧車向けの部署を立ち上げて幅広く展開していく

 RZ34用のサブラジエターのとなりには、Z32用のタービンキットやインタークーラーキット、Z33用のボルトオンタービンキットが並んでいた。

 トラストのスタッフは次のように解説してくれた。

「昨年Z34用のタービンキットをリリースしたあと、共通に使える部品もあったのでZ33のタービンキット(HRエンジン用)も開発しました。それとは別に国内外からどうしてもZ32用のパーツを作ってほしいというリクエストがあったので、今からテストしていくところです。狙いとしては純正+αの性能を、なるべくボルトオンに近い形で復刻できればと考えています。インタークーラーも純正のコアが手に入りにくい状況ですので、アップデートしたものを提供したいところです。

 じつはトラストは社内に、旧車向けの部署も立ち上げました。ハコスカやS30Zなどの部品開発にも着手しておりますし、平成初期のヤングタイマーの名車から、最新の車両まで幅広く展開していく予定です」

最高速285キロ仕様のフェアレディZは車両販売可能

 白いボディのデモカーは、トラストオリジナルのエアロをまとい、純正タービンの限界に挑戦し、最高速度300km/hを目指しているRZ34。こちらはすでに実測で285km/hを記録し、現状で世界最速のRZ34とのこと。そしてトラストでは同パッケージの車両販売が可能だとアナウンスしている(価格未定)。

 もう1台のミッドナイトブルーは、PANDEMのフルエアロキットを装着して、MOONTECHとスペシャルコラボした異色のRZ34だ。走り系というより、シャコタン+ツライチを重視して足まわりがカッコよく決まったドレスアップ=スタンス系にも参入。見事、今年の東京国際カスタムカーコンテスト ドレスアップカー部門で優秀賞に輝いている。

クラシカルなウッドステアリングもリリース

 またトラストのデモカーとしては初めてのピックアップトラックになる「Greddyハイラックス」もトピック。サイドステップ、スポーツバー、フロントランナーキャリアなどの試作品を確認できた。

 そのほかのパーツでは、人気のGReddyスポーツステアリングにウッドタイプが加わって、今回の東京オートサロンから発売開始。リアルカーボン系や純正エアバックが装着可能の純正交換タイプステアリングにも関心を示す来場者が多かった。

 そしてオートサロン開催中の2023年1月13日~2023年3月31日までの期間限定、受注生産となるGReddy x BRIDE コラボシートも4種類展示。さらに、開発中のZN8型GR86/ZD8型BRZ用のボルトオンターボキットも公開され話題を呼んでいた。

モバイルバージョンを終了