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群馬トヨペットカラーの「タンドラ」がNASCARトラックシリーズに2台体制で参戦! 61号車が4位でチェッカー

#61「GUNMA TOYOPET TOYOTA TUNDRA」はレース序盤から安定した走りを見せチームの戦略通りの展開を見せる

レースは一時中断に

アメリカでもっとも人気のあるモータースポーツである「NASCAR(ナスカー)」の3大トップカテゴリーである「カップ」、「Xfinity(エクスフィニティ)」、「CRAFTSMAN Truck(トラック)」。服部茂章氏は、そのトラックシリーズに長年参戦しており、現役を引退後もナスカー界で唯一の日本人オーナーとして「Hattori Racing Enterprises(HRE)」を率い、これに参戦をしている。

群馬トヨペットカラーのタンドラがポコノを走る

トヨタ・タンドラでこのトラックシリーズに参戦をしているHREは、2023年7月22日にペンシルバニア州ロングポンドにあるポコノ・レースウェイでシリーズ第15戦となる「CRC Brakleen 150(60周/150マイル)」に、今季2度目の2台体制で参戦した。

チーム在籍2年目となる若手ドライバー、テイラー・アンクラム選手を継続起用しシーズンを通してチームの16号車を託しているが、今回スポットで参戦する61号車には、クリストファー・ベル選手を起用している。HREの2台のトヨタ「タンドラ」は7月21日の午後1時35分からスケジュールされているトラックシリーズの練習走行、そして午後2時5分から開催される予選に出走した。

今回の舞台となるポコノ・レースウェイは2.5マイル(4.02km)のトライオーバル形をしたスーパースピードウェイである。ナスカートラックシリーズは3ステージ制をとっており、このレースでも、第1ステージが15周目、第2ステージは30周目にステージチェッカーが出され、全60周で争われることとなる。

ベル選手は練習走行で17番手のタイムを記録。61号車がターン1とターン3で比較的タイト(アンダーステア)な傾向を示しているものの、全体的なバランスは気に入っているとコメントした。予選でも好調で14番グリッド(7列目のアウト側)からのスタートを切ることとなった。

一方シーズンフルエントリーをしている16号車のアンクラム選手は練習走行で23番手のタイムを記録した。続く予選では18位というタイムで、ベル選手の2列後ろとなる9列目のアウト側からのスタートとなった。

そして迎えた決勝レース「CRC Brakleen 150」は22日の午後12時にスタート。予選から好調であった61号車は序盤からポジションを上げ、9番手までアップ。イエローコーションで順位を落とすものの、第1ステージ終了時点でコースにとどまる戦略を取り、9位までポジションを上げた。

HREからの今季2戦目を4位でチェッカー

第2ステージは終始9番手前後を走行し、ステージの残り5周で61号車はピットに戻り、給油と4本の新品タイヤを装着してコースに送り出し最後尾でレースに復帰する。最終ステージ、この日最長のグリーン下での走行でベル選手は4番手まで順位を上げる。しかし、レース終盤は複数のマシンが絡む大きなクラッシュが起こりレースは赤旗中断となる。

13分と長い中断になった。ベル選手は残り4周、優勝をかけた再スタートをインサイド2列目からスタートするが、3位のマシンからのブロックを受け失速してしまう。残り3周トップ3台との間隔を詰めていくもパスするまでには至らず、HREからの今季2戦目を4位でチェッカーを受けることになった。

クリストファー・ベル選手は次のようにコメント。

「レースに向けて非常に素晴らしい戦略を立てたことが、トップ5フィニッシュという形で報われました。今年2回目のトラックシリーズに戻れ、素晴らしいタンドラを私に提供してくれたことは、服部オーナーにはいくら感謝してもしきれません」

シリーズのプレイオフまであと2戦となったアンクラム選手にとって、ポコノでの戦歴はトップ5フィニッシュを2回、トップ10フィニッシュを3回記録している。アンクラム選手が駆るHREの16号車は、スタート直後の4周目に他車の接触を受けてしまう。右フロントフェンダーにダメージを負ったため16号車は修理を行い、第1ステージを23位で終えることに。

続く第2ステージは、ステージ中にピットインを行わない戦略を取り、第2ステージ終了の時点で7位まで順位を上げ、貴重なステージポイントを獲得する。そして第2ステージ終了後のステージコーションで16号車はタイヤ4本と燃料を補給するためにピットインし、23番手から最終ステージに挑むこととなった。この最終ステージではいくつかのクラッシュが発生したものの、16号車は12位まで順位を上げることに成功し、チェッカーフラッグを受けた。

アンクラム選手は次のようにコメント。

「今日はかなり浮き沈みのある一日となりました。右フロントノーズにダメージを負ってからは厳しい戦いでしたが、チームは諦めず、第2ステージでより多くのステージポイントを獲得するためのいくつかの戦略を実行したこと、そしてレース終盤のクラッシュを回避できたことで、良い結果を残すことができました」

トラックシリーズ次戦は、レギュラーシーズン最終戦として7月29日(土)にバージニア州リッチモンドにあるリッチモンド・レースウェイで開催された「Worldwide Express 250(250周/187.5マイル)」。このレースの模様はあらためてリポートする。

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