富士スピードウェイにマツダファンが大集結!
カーライフエッセイスト吉田由美の「なんちゃってセレブなカーライフR」。毎日の暮らしのなかでクルマとともにする時間を、少しだけセレブ風に彩ってお届けいたします。今回のテーマは「マツダファンフェスタでのOKISHU活動」のイベントレポートをお届けするわよぉ〜。
2年連続で「マツダファンフェスタ」に参加できました
これまでスローペースだった「OKISHU」の交通安全応援活動ですが、ここに来て私ったら、もう引っ張りだこなのよ。嬉しい悲鳴だわ(笑)。というわけで今回のOKISHU活動は、去年に引き続き富士スピードウェイで開催された、マツダのファン感謝イベント「マツダファンフェスタ2025」にブースを出展させていただきました。この素敵なイベントに2年連続でお声がけいただけるなんて、私、本当に光栄だわ!
そして2025年の「マツダファンフェスタ」は、これまで筑波サーキットで開催されていた「メディア対抗ロードスター耐久レース」がプログラムに組み込まれて、この富士スピードウェイで行なわれました。
そんなわけで、今回は「マツダファンフェスタ」でのOKISHU活動をご報告いたします!
イベントは2025年10月4日(土)・5日(日)の2日間だったのだけど、私ったら、富士行きは前日の10月3日(金)から始まっていたの! というのも、翌日に正式発表となるマツダのレーシングDNAを注入した限定車「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」と「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 12R」のプレス向け事前説明会と撮影会が行われたからなの。メディア関係者が多く訪れる金曜日に、ひと足お先にスクープさせていただいたわ。
ベースはロードスターRFで、2Lエンジンを搭載した「MAZDA SPIRDA RACING ROADSTER」は184psで526万6700円から、そして最高出力200psにレカロのフルバケットシートなどサーキット走行を楽しむための装備が満載の限定車「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 12R」は761万2000円。どちらも6速MTなの。ね、どちらも素敵でしょう? この2台は、イベント期間中、グランドスタンド裏のイベント広場に華々しく展示されていました。
“キッザニア”!? 親子で楽しめるイベントコンテンツが満載
ちなみにイベント広場は、トークショーのステージがあったり、体験型コンテンツが山盛り!私ったら、合間にそっとのぞきに行き、シートベルトの廃材で「お守り」づくりを体験しちゃったわ。
このイベントの面白いところは、いたる所でいろんなことが行われているから、誰でも楽しめることなの。イベント広場では、子供だけでなく大人も楽しめる「マツダのキッザニア」状態! 廃材のリサイクルでミニロードスターを作ったり、クルマの企画やデザイナーを体験できたりと、ものづくりを中心としたコンテンツが充実しているのよ。もちろん、ドライビングポジションのレッスンや3世代のロードスターの乗り比べ、愛車でのパレードランなど、大人のための体験型コンテンツも満載!
展示も、新旧のマツダ車が勢揃い! ル・マン24時間レースの優勝マシン「787B」をはじめとする往年の名車の走行はもちろん、ディーラーやショップの出展など、本当に豪華絢爛でした。
そんななか、私たち「OKISHU」は、ピット裏の1コーナー方向に進んだ一番奥のエリアにブースを出展させていただきました。お隣は『ルボラン』と『カー&ドライバー』だったわ。今回、じつは私自身も初めて対面した新しいOKISHU号「スズキ e-VITARA」に、ダンロップのオールシーズンタイヤ「シンクロウェザー」を装着したクルマを展示。タイヤチェックやクイズラリーなど、「安全運転」をキーワードにしたコンテンツを充実させ、進化させているの。
この最新コンテンツを導入したOKISHUのイベントは、2025年11月2日(日)・3日(月・文化の日)に東京で開催される「ジャパンモビリティショー2025」でご覧いただけるわ!
ちなみに、この富士で正式発表された「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」と「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 12R」は、2025年10月18日(土)・19日(日)にアクリエ姫路で開催される「神戸マツダファンフェスタ2025」で関西初展示されるんですって! 私ったら、こちらのクルマと共にトークショーでお邪魔するので、こちらもぜひ遊びに来てくださいね。
「ジャパンモビリティショー」と「神戸マツダファンフェスタ」で、皆様にお会いできるのを楽しみにしていま〜す!
