サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

最新・最強ナビを体験できる「カロッツェリアエクスペリエンス2016」

新型「サイバーナビ」を搭載した
6台のデモカーと10基のデモ機を用意

カロッツェリア新型「サイバーナビ」をいち早く体験できる「カロッツェリアエクスペリエンス2016」。全国6都市で開催されるこのイベントの第3回目は、2016年5月19日に大阪市・梅田スカイビルで開催。

サイバーナビの魅力を伝える3人の美人コンパニオン。左から白都星奈さん、KAYAさん、菊池ゆうさん。画像ギャラリーあります

会場には、アウディR8、トヨタ・ヴェルファイア/ヴォクシー/86、ダイハツ・ムーヴ、ホンダ・ステップワゴンといった6台のデモカーと10基のデモ機が用意されていた。

新型サイバーナビは、2016年モデルでメモリーをハードディスクからSDに変更し、プラットフォームから一新する大モデルチェンジを行った。
その結果、ナビゲーションおよびオーディオに使用するパーツを効率良くレイアウトすることが可能となり性能は大幅に向上。パイオニアの最高級オーディオシステム「カロッツェリアX」の電装パーツを投入するなど、「サイバーナビ」の特徴の一つでもあるオーディオ機能も充実させている。

8Vモニター【AVIC-CL900】

「新型サイバーナビ」をいち早く体験するために
九州から訪れた人がいるほど注目度は高い!

18時半の開場前から「カロッツェリアエクスペリエンス2016」には、多くの人が詰め掛けた。
来場者の中には、このイベントのために出張の日程を調整して立ち寄ったり、5月26日に福岡で「カロッツェリアエクスペリエンス2016」が行われるのだが、待ちきれずにわざわざ福岡からやってきた人もいた。

そのような熱心なサイバーナビファンのお目当ては、10インチモニターを採用した車種専用モデル「AVIC-CE900」シリーズだ。
サイバーナビ史上初となる車種別取り付けパネルとのセットで販売されるこのモデルは、現在はトヨタ・アルファード/ヴェルファイア、ノア/ヴォクシー/エスクァイア、ホンダ・ステップワゴンの6車種を設定。通常モデルは6月からの販売となるが、AVIC-CE900シリーズのみ9月からとなっている。

サイバーナビ初の10インチモニターを採用する「AVIC-CE900」シリーズは9月より販売

開場とともに真っ先に、トヨタ・ヴォクシー、ヴェルファイア、ホンダ・ステップワゴンのデモカーのところへ行く人がじつに多かった。
「カロッツェリアエクスペリエンス2016」は、6月の発売を前にデモカーやデモ機でいち早く体験できるだけでなく、開発者による技術説明も見逃せないポイントだ。とくに今回はフルモデルチェンジということもあり、見どころ満載といえる。


サイバーナビの魅力とは

会場では、3人のコンパニオンがサイバーナビの魅力を伝えるために、さまざまなデモンストレーションを展開。その一方で、熱心にデモカーやデモ機をチェックする人たちもたくさんいた。
とくに3台のミニバンのデモカーを体験する人たちの滞留時間が長かったのは印象的。みなさん、購入を前提にスタッフの人たちにさまざまな質問をしていた。

「7月納車のヴェルファイアにサイバーナビ装着はほぼ決定です」

「7月にヴェルファイアが納車されるので、新型サイバーナビをチェックしに来ました。ディーラーでは純正か大画面の他社モデルを勧められているのですが、ナビの性能を重視したいのでサイバーナビは最有力候補です」と語るのは井内さん。
カロッツェリア以外の7台の社外ナビを経験され、現在はBMW5シリーズに乗っていてその純正ナビを使用しているそうだ。
「サイバーナビのナビの性能は信頼しています。BMWのiDriveに慣れているので、スマートコマンダーが魅力ですね。画面操作をしてモニターに指紋が付いたりしませんし。ただ、10インチは9月発売ということで、納車に間に合わないのが残念。8インチを購入する予定です」。

「クルマの買い換えするときサイバーナビは最有力候補です」

「初代エルグランドに乗っています。クルマを購入した当時は、社外のリヤモニターが少なく、純正ナビを付けました。そろそろクルマを乗り換える予定なので、最新ナビの性能を体験しにきました」と松田さん。
電車の吊り広告で新型サイバーナビの登場を知って、かつてから信頼を寄せていたカロッツェリアのホームページから「カロッツェリアエクスペリエンス2016」のことを知り、仕事帰りに立ち寄ったそうだ。
「当たり前ですけど、今のナビは動きがすべて良いですね。大画面の他社モデルも比較していますが、サイバーナビはナビゲーションの性能が高いようですね。新しいクルマには、サイバーナビを装着するつもりです」

「こんなに良くなるなら去年サイバーナビを買わなければ良かった」

「昨年エスクァイアに乗り換えるとき、一瞬以前から使っていたナビ(サイバーナビ・AVIC-VH9900)を使い続けるか迷ったのですが、その年の最新サイバーナビ(8インチのAVIC-ZH0999LS)に買い換えました。今回は、少しでも早く最新モデルを体験したくて、わざわざ福岡から来ました」というのは友田さん。
福岡でも5月26日に「カロッツェリアエクスペリエンス2016」が開催されるのだが、それを待ちきれずということなのだ。そこで、実際に新型サイバーナビを体験してみた感想を聞いてみると
「ハッキリ言って『ふざけるな!カロッツェリア』ですよ。操作したときのレスポンスは格段に良くなっているし、10インチモニターは大きくて見やすいし。去年スピーカーもセットになったオートバックス専用モデルを買わなければよかった。そう思わせるほどの進化ですね」

このほか、先代モデルのサイバーナビ・ユーザーは「地図のスクロール速度が圧倒的に速くなっている。大画面の他社モデルよりサイバーナビは、ナビゲーション性能が高い」と語っていた。
また、来場者のなかにはナビを扱うショップの人もいて「大画面の迫力はナビとして重要な魅力です。これまでサイバーナビは、ナビ機能が優れているのに画面の8インチまでなのが弱点でした。10インチモデルが登場して、お客さんにとって選択肢が増えることは市場活性化にも貢献すると思います」という意見もあった。

「カロッツェリアエクスペリエンス2016」開催日時・場所
仙台:5月22日(日) 14:00-17:00 「夢メッセみやぎ」
広島:5月23日(月) 18:30-21:00 「ANAクラウンプラザホテル」
福岡:5月26日(木) 18:30-21:00 「FFBホール」

カロッツェリア サイバーナビ http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/cybernavi/
カロッツェリアエクスペリエンス2016 http://pioneer.jp/carrozzeria/brand_event/event/experience/


【カロッツェリアエクスペリエンス2016大阪コンパニオンギャラリー】

※写真はクリックすると拡大します

【関連記事】

「サイバーナビ」が大刷新!車種別対応10インチモニターを設定

モバイルバージョンを終了