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【DIY】ハロゲンバルブ交換と同感覚でヘッドライトを「LED化」

DIYでできるLEDランプ交換で照度アップ
青白い光りによるドレスアップ効果も大

ヘッドライトにHIDやLEDを採用するクルマが増えているが、まだまだハロゲンランプのクルマも多い。
かつては、HIDへのコンバートが主流だったが、照度がアップしてきたこともあり比較的手軽に交換できるLEDへの交換が注目されている。その交換方法をチェックする。

ここでの取り上げるモデル車はトヨタ30系(先代)プリウス。このクルマに限らず今どきの「4灯式ヘッドライト」のクルマは、ロービームがH11、ハイビームがHB3という組み合わせが多い。純正HID仕様車でも、ハイビームはHB3ハロゲンが定番(※ロー/ハイ兼用のバイキセノンは除く)。
ロービームが純正HIDのクルマであっても、ハイビームだけはLEDのほうが合理的。ハロゲンランプよりLEDのほうが応答性が良く、キレのよいパッシングが可能になるからだ。
ロービームがハロゲン車のクルマなら、ロー・ハイともにセットでLED化がオススメだ。

使用した商品:IPF・301HLB
明るさだけでなく、高い配光性能をウリにしているIPF製H11用LEDヘッドライトバルブ。冷却ファンを搭載し、放熱性を高めている。

【交換作業】

1:純正バルブを抜く
まず純正バルブを抜く時は、一般的には反時計回りに回すとロックが外れることが多いが、車両によっては逆のケースもあり得るようだ。
H11はスナップ式なので、クルっと回せばすぐに外せるハズ。
2:純正カプラーを抜く
カプラーを抜くときはツメが引っ掛けてあるので、ツメを押しながら引っ張って抜く。

3:カプラーを抜く
たまにカプラーを先に抜かないとバルブが抜けない構造の車種もある。

4:LEDバルブを付ける
ツメの位置を合わせてLEDバルブを差し込み、抜いたときとは逆方向に回転させるとロックされる。今回は反時計回りで外れたので、時計回りでロックする。

5:カプラーをつなぐ
外しておいた純正配線カプラーを、LEDバルブにつなぎ直す。このように純正と互換性のある作りなので、カンタンなのだ。


ロービームに続きハイビームもLEDバルブに交換
4灯式LEDヘッドライトで明るさと光りの色味を合わせる

HB3ハイビームをLED化する

050
純正
H11とHB3/HB4の交換方法は似ている

051
使用した商品:IPF製351HLB
HB3ハイビームおよびHB4ロービームに対応するLEDヘッドライト。ハイビーム用は配光調整用に回転機構を備えている。

純正がHB4の場合、Oリングを付け替える必要がある。

 

【交換作業】
1:純正バルブを抜く
HB3ハイビームもスナップ固定式の電球なので、反時計回し(車種によっては逆)すればすぐに取れる。
2:カプラーを抜く
バルブ固定を外してから、純正配線のカプラーを抜く。これはツメを押しながら引っ張ることで抜けるしくみ。
3:LEDバルブを付ける
ツメの一致する向きでLEDバルブを挿入し、外したときと逆回転(今回は時計回り)させるとロックされる。
4:カプラーをつなぐ
純正配線のカプラーをつなぎなおす。ツメでカチっと固定されるまでしっかり差し込む。

 

ここがポイント!
リフレクターの縦スジと光源が水平になるように調整する

「LED STYLE 7(’16)」

1300円(税込)
交通タイムス社

 

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