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衝撃の空力と燃費性能! わずか45馬力だが「トヨタ・スポーツ800」はリアルスポーツだった

スペックだけでは語れない「ヨタハチ」の実力

 トヨタ・スポーツ800(S800=通称:ヨタハチ)は、1965年に発売された。翌66年にはホンダからS800が発売となる。ただし、ホンダは63年にS500を発売しており、その後、S600、そしてS800と進化しての登場であった。

 ホンダはS500から直列4気筒DOHC(ダブル・オーバー・ヘッド・カムシャフト)エンジンを搭載するなど、1961年に英国のマン島TTレースで優勝したオートバイの高性能技術を採り入れ人々の注目を集めた。

 それに対しトヨタS800は、流麗な外観の造形は美しさや可愛らしさを覚えさせたが、スポーツカーとしての高性能さは見えにくかったかもしれない。なぜなら例えば、エンジンは庶民のクルマとして生まれたパブリカの水平対向2気筒空冷を搭載し、最高出力は45馬力であった。

 それはホンダS500に近い出力であり、ホンダS800の70馬力からすると同じ排気量でありながら2/3ほどの出力でしかない。同じ排気量のエンジンでその差は、スポーツカーとして勝負にならないと誰もが思ったかもしれない。

パワーハンデを空力設計と軽量化でカバーした

 ところが、トヨタS800は流麗な外観に加え車体も超軽量に仕上げられ、実に580kgしかない。ホンダS800の755kgより175kgも軽く、これは平均的な大人2人の体重よりなお軽い。これにより、トヨタS800の最高速度は155km/hに達し、ホンダS800の160km/hと比べ5km/hしか劣っていない。

 ライトウェイトスポーツカーにおいては、今日のマツダ・ロードスターでも軽さが開発目標の重要な課題の一つであり、それによって俊敏な走りや壮快な運転感覚をもたらす。したがってトヨタS800は、紛れもないスポーツカーであったのである。

 旧車となってからのことだが、トヨタS800を運転する機会に恵まれた。かなり程度よく保存された一台であり、何よりその軽快な運転感覚は、今日の軽自動車より軽い車両重量によって、他では経験できないような挙動の身軽さを実感させた。

 それはかつて若いころに戦ったFL500(軽自動車のエンジンを搭載した車両重量400kgのフォーミュラレーシングカー)のように俊敏であったといえた。さらに驚いたのは、2気筒水平対向エンジンの力感ある加速と、ショートストロークを活かし高回転まで滑らかに回り、抜けるようなエンジン音であった。所有者自身、はじめて車外で聞くそのエンジン音に「こんなにいい音がしていたのですね」と、驚いたほどであった。

 先に話したトヨタ2000GTの試乗とともに、トヨタS800の体験は忘れがたいものとなった。1955年(昭和30年)生まれの私にとって、小学生であった当時のクルマへの憧れは、見た目の印象が第一であった。しかも、トヨタ2000GTにも共通する流麗さが好きだった。

 流麗であることは空気の流れに逆らわない姿であるということであり、子供のころの私はポルシェ910のプラスチック模型の車体表面に、母からもらった毛糸を短く切り、セロハンテープで止め、それを扇風機の前において風洞実験のまねごとをしたほど、流体に興味を持っていたせいもあるだろう。結局大学でも、流体工学研究室を卒業することになる。

トヨタハイブリッドカー開発の原点はヨタハチだった!

 当時の私のトヨタ好きは、レーシングカーの「トヨタ7」も含め、流体の様子を目に浮かばせるような流麗さにあったのだと思う。したがって、ホンダS800がいかに技術的に優れていようとも、あまり興味がわいてこなかったというのが当時の正直な心境だ。

 トヨタS800の歴史は、スポーツカーとしてだけでは終わっていない。のちになって知った出来事ではあるが、トヨタは、1960年代の半ばからハイブリッドの研究を行っており、1975年にまず高級車のセンチュリーで公開し、77年の東京モーターショーではトヨタS800を使ったガスタービンハイブリッドを出展している。

 ガスタービンはジェットエンジンと同じように、ある一定回転で利用すると燃費に優れる。エンジンのように頻繁に回転を上げ下げすることは苦手なので、航空機や船舶、発電機などの動力として向いているが、モーター駆動とし、バッテリー充電のため発電機を稼働する動力として、ガスタービンはシリーズハイブリッド方式の一案といえる。

 駆動はモーターで、エンジンの動力は発電のみに使うハイブリッド方式を、シリーズハイブリッドという。この方式は現在も健在で、日産のe-POWERがこれに相当する。また、ホンダのe:HEV(従来のi-MMD)も高速でのエンジン走行以外はシリーズハイブリッド方式だ。

 一方、1997年に発売された初代プリウス以降、トヨタはモーターとエンジンの両方を駆動に使うパラレル方式のハイブリッドシステムを基本とし、2つのモーターを搭載することにより発電用にもエンジンを活用する独自の機構を採用している。

 方式の違いはともかくも、トヨタは55年も前からハイブリッド車の研究をしており、その一台としてトヨタS800のガスタービン式ハイブリッドが試作された歴史に、一つの感慨を覚える。トヨタS800というスポーツカーの運転の醍醐味に加え、燃費や環境といった視野も持ち、時代を牽引しようとした様子が1960年代のトヨタにあったことにも驚かされるのである。またトヨタS800の燃費は、当時の計測方式ではあるが31km/lとされていた。

 車両価格は、59万5000円で、累計3031台が生産されたという。ちなみに、ホンダS800Mの車両価格は75万円で、S800クーペは69万4000円あった。

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