サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

トラック野郎の憧れだった「動くアート」! 昭和を駆け抜けた伝説の「デコトラ」13選

【デコトラの原点】デコトラに命をかけた先人たちの愛機をプレイバック

「法令遵守(コンプライアンス)」があらゆるシーンで幅(!?)をきかせる昨今。それは流通業界でも同様で、高速道路をひた走る「はたらくトラック」たちも、気がつけばパッと見は大人しめな装いのクルマばかりに(でもわかる人が見るとカスタムが施されていたりする)。2000年以前にはひと目で“それ”と判る、華やかなトラックが数多く存在した。そこで今回、当時の写真と共にそのスタイルを振り返ってみた。

初出:トラック魂 Vol.83より一部抜粋、改変
※車両は撮影当時のものです

01)日野レンジャーSS

 日野レンジャーSSを個性的に飾り上げた「関東中嶋丸」。このニックネームを聞くと箱車を連想する人が多いと思うが、今回はこちらの平ボディをご紹介したく思う。フロントパネルには中型用、フロントバンパーとシートデッキには大型用をあしらった日野のウイングマークが目を惹く存在で、角型のアーチもとにかく刺激的。丸型バイザーにはマーカーランプが数多く取り付けられているという、見応えあふれる一台である。

 フロントグリルの開口部にはマーカーランプをアーチ状に並べ、フロントバンパーには角型のアンドンと先述したウイングマーク、そしてトップに霧除けをセットした2連の丸フォグなどで華麗にデコレーション。サイドミラーにもマーカーランプの姿が確認できるという、とても充実したデコトラであると言える。

02)いすゞ・ニューパワー

 某水産に所属していた、2台のいすゞニューパワー。最初に紹介するのはアンドンをすべて埋め込んで装着したシートデッキが貫禄を見せつけている1台。丸型バイザーとフロントバンパーも印象的で、華やかさというよりは迫力感を漂わせる作風だ。マーカーランプもシートデッキの上部やフロントバンパーの下部に取り付けられているため、フロントパートは夜間でも光り輝いていたことだろう。ヘッドライトの庇も魅力的である。 対するはシートデッキこそ装着されていないものの、袴やステーの姿が確認できる1台。きっと、何らかの理由で外されてしまっていたのだろう。ウロコステンレスで製作されたフロントバンパーも凝った仕上がりを見せている。こちらもまた、フロントのみに並べられたマーカーランプが印象的で、一番星号よろしく、フロントパネルに陣取るレリーフも見逃せない存在だ。

03)日野・KF

 美しいカラーリングが魅力的に映る「二代目宮島丸」は、デコトラファンならお馴染みの名門、山中運輸に所属していた日野KF。ドア部分は、この当時からオシャレなワザを展開していたことが写真から確認できる。サビないことから水産バンパーとも呼ばれて親しまれていたステンレス製のバスバンパーを装着し、上段グリルのアンドンや手摺りパイプなどでとてもハイセンスなデコレーションを敢行。 繊細なる仕上がりを誇るシートデッキも圧巻で、素直に美しいと言える見事な一台である。ステップに取り付けられたフォグランプやアンテナ、ルーフナマズも見所だ。

04)日野・KF

 日野KFをベースとした「真紀丸」は、黒のカラーリングとウロコステンレスの飾りが見事に呼応。フロントバンパーは1980~90年代に流行した、まるでM型リヤバンパーのようなデザインで仕上げられている。山型アンドンやフェンダーランプも魅力的だ。キャブハシゴやドア下部の仕上がりもまた、大きな特徴となっている。

05)三菱ふそう・Vキャンター

 横浜プレートのVキャンターは、アンドンやアオリに「堤造園」の文字が誇らしげに刻まれている。利便性に優れた細工を施したステップが印象的なフロントバンパーは、前面にアンドンを埋め込んで装着。メッキ化されたグリルとの相性も抜群だ。

 山型アンドンを追加したシートデッキや丸リングをアレンジしたプールハシゴも素晴らしい。ホイールキャップやウロコステンレスのサイドバンパーでキメた足元も美しい、とてもハイセンスな2t車。サイドミラーや胸アンドン、ヘッドライトに装着された庇などの小技も、雰囲気ある全体像の構築に貢献している。

06)三菱ふそう・Fシリーズ(ブラックマスク)

 ファッショナブルなカラーリングが刺激的なブラックマスクは、鳥取県で活躍していた保冷車。厚みを持たせたウロコステンレス製のフロントバンパーには、アンドンと丸フォグをツライチで装着している。角マーカーを並べたバイザーや、サイドバンパーもスッキリとした仕上がりながら完成度を飛躍的に高めている。まとまりのよさが魅力的な、記憶に残る一台だと言えるだろう。箱マーカーも好印象な同車は、助手席ドアに安全窓が装備されていることから、1980年以降に発売されたモデルをベースとしていることが窺える。

07)日野・KF

 箱に引かれたラインがスピード感を演出する某運輸。目に鮮やかなカラーリングとウロコステンレスの飾りで、独自のスタイリングを見事に確立している。厚みを持たせた迫力満点の舟型バンパーは、フェンダー部分がアール処理されているところに恐れ入る。キャビンはフロントグリルしかメッキ化されていないことに加え、デコトラには不向きともいえる風防でノーマル然とした雰囲気を醸し出している。 そのなかで高精度なウロコステンレス製の丸型バイザーや舟型バンパーが装着されているのだから、意外性があるのは当然のことだろう。あいにくフレーム部分は確認できないが、前後のスチールホイールも同色で仕上げられているようだ。縦型冷凍機を装備していると推察されるこのKFは、無二のオーラを全身から発している。

08)三菱ふそう・Fシリーズ

 ニックを刻んだアンドン板が外されているため、この頃でも恵美丸を名乗っていたかどうかは不明。だが、車番はもちろん無二のデザインを誇る箱側面のペイントが、同一個体であることを鮮烈にアピールしている。
 橙色で仕上げた台枠や門口、リヤバンパーも独創性満点の仕上がり。ホイールキャップは軸のみが装着されていないが、これは放熱効果を高めるための策。さぞかし、常日頃から重たい荷物を背負っていたのだろう。ウロコステンレスで化粧されたドアや、赤く塗られたライトベゼルも見逃すことのできないポイントだ。

09)日産ディーゼル・Cシリーズ

 ダルマとの呼称でも親しまれたUDをベースとした実力派ダンプ。ルーフを囲うように取り付けられた手摺りパイプとともに、丸アンドンを埋め込んだシートデッキで艶やかな雰囲気を掌中に。フロントバンパーや丸型バイザーなどの高精度なステンレスパーツはもちろんのこと、グリル開口部の処理やサイドバンパー、星型プレートを装着したプールハシゴもたまらなく魅力的。ドアを彩る手摺りパイプやレリーフ、直付けされていると思しきマーカーランプも必見である。

10)三菱ふそう・Fシリーズ

 派手という言葉がこのうえなく似合うほど、過激なスタイルで飾られたふそうのFシリーズ。フロントパネルやグリル、サイドミラーやドアなどは大量のスパンコールで色付けされているようだ。その色使いも凄まじく、実車感をなくしてしまうほどの遊び心が余すことなく体現されている。動物のような柄を入れたフロントバンパーも注視したい存在。アーチを装備したシートデッキも見所である。

11)日野・ZM

 フロントパネルとフロントバンパーに星飾りを付けた、グリーンカラーの日野。上段グリルのアンドンと下段グリルのマーカーランプがバランスよく収められた、深き味わいのある仕上がりを見せている。山型アンドンを装着したフロントバンパーは、鉄素材であろうか。ナマズやフェンダーランプではなく、角マーカーを斜めに取り付けたと思しき側面の処理にも卓越した個性が体現されている。

12)いすゞ・ニューパワー

 メッキ化されたフロントパネルと換装されたヘッドライト、縁ゴム仕様の角型アンドンで美しさをアピールする「富士丸」は、複雑なデザインで仕上げられたシートデッキやフロントバンパーが見事な仕上がりを誇る、埼玉県のニューパワー。ステップ一体式のフロントフェンダーもメッキ化されており、とてもクールなダンプに仕立て上げられている。

 助手席側は純正にメッキをかけたものだと推察されるが、ベースであるニューパワーは運転席側のサイドミラーが下方のアームのみで固定されるという仕様であったため、ドアに装着されたサイドミラーはオリジナルで製作されたものであると考えられる。速度表示灯と見事な連携を披露する、ロケットマーカーも効果的だ。フロントガラスは、よく見ると左右にもボカシを入れていることが確認できる。

13)日野・KF

 センターにふたつの丸アンドンを埋め込み、アルナの大と山型アンドンでシートデッキを華やかに仕立て上げた、龍虎会の日野。個性的な形状のアーチや、プールハシゴにも視線を奪われてしまう。キャビンには星を散りばめ、フロントパネルにもアンドンやレリーフを装着。2段でセットした手摺りパイプもまた、大きな効果を上げている。 メッキ化されたフロントバンパーにもアンドンやライオンのレリーフ、3連フォグなどをバランスよく取り付けた同車。迫力感と存在感を存分に導き出したようなインパクトの強いデコトラであるが、飾りがキャブパートに集中されているというスタイルも趣き深い。ユニークなカラーリングと数多くの飾りが見事に合致した、いかにもデコトラといった雰囲気がたまらない。

モバイルバージョンを終了