海外マーケットが成熟し、より希少価値が高いものを求め始めた
第2世代GT-Rと呼ばれるR32/R33/R34の中古車が異常高騰が止まらない。ただ、現在の状況はR32GT-R(以下R32)がアメリカのクラシックカー登録制度、通称「25年ルール」の対象となった2014年とは少々異なる。当時は単に「日本のドメステックスポーツであるGT-Rがほしい」だったが、年数の経過にともないGT-Rに対する認知も深まったことで海外のマーケットも成熟。より希少価値の高いもの=コレクション性が強まっている。
限定車には手を出せないが、標準的な予算で手に入る希少車はある!
一番人気は第2世代GT-Rの最終限定車であるR34V-specII Nur/M-spec Nur(低走行なら3000万円オーバー)で、R34のミッドナイトパープルII/III、R33の4ドアオーテックバージョン/LMリミテッド、R32のNISMO/Vspec/V-spec IIといったメーカー謹製の限定車や特別なモデルがそれに続く。
ちなみに、希少車クラスの相場上昇は下限の価格も引き上げることとなり、さらに無風だったR35GT-Rの相場にも影響を及ぼしている。そして、中古車マーケットの金脈となったGT-R争奪戦には専門店のみならず、一般の中古車販売店も多数参入。タマの取り合いによって値上がりに拍車がかかり、この半年で下限の価格は100万円以上アップした。この傾向は今後もしばらく収まりそうにない。
限定車や特別モデルを手に入れるのは上述のとおりハードルは高いが、「他では見かけることが少ない希少車」にまで購入枠を広げれば、まだ標準的な予算(それでも500万円オーバーだが)でレア車を手に入れることはできる。
スタンダードでは設定のないボディカラーをまとうGT-Rがある!
購入可能な希少車の筆頭はレアカラーだ。R33/R34の開発責任者であった渡邉衡三氏が所有する「ダークグリーンメタリック(DH0[カラー番号])」のR32やタイプMを含めて7台しか存在しない「ソリッドレッド(301)」などが有名だ。
ディーラー展示用に生産された村山工場の後期型BNR34は17台と激レア
村山工場で生産されたR34の後期型も貴重なな存在だ。有名なのはまったく同仕様で生産された7台のベイサイドブルーのV-spec IIだが、それとは別に試作車を10台生産。合計17台がラインオフされている。
レースに勝つためのパーツを武装したN1仕様は3世代合わせて400台弱
「もう少し、個体として希少性あるものがほしい」ならN1仕様はどうだろうか。その名のとおり、N1レースに参戦するためのベース車両で、その生い立ちから生産台数はR32:228台(245台の説もあり)、R33:87台、R34:56台(R33以降はV-specがベース)といずれも少ない。モータースポーツの使用前提なので装備は簡素化(R32はABSなし、R33中期以降/R34はシングルエアバッグなどなど)されるが、逆にレースに必要な空力パーツや冷却効率向上部品などは標準装着しているのが、スタンダードモデルとの違いだ。
逆輸入しても手に入れたい(!?)英国仕様! ハードルは高いが優越感は抜群
今回の「購入できる」という趣旨からは若干外れるので番外編となるが、1997年から正規輸出されたR33/R34の英国仕様も特別な車両だ。ベースとなったのはV-specでヘッドライトのリフレクターの形状変更などを含めて英国内法規に対応、R33に至ってはフロントのコンビネーションランプをシルビア用に変更するなど日本仕様と趣が異なる顔となっている。
※本文中の生産台数は編集部独自調査に基づきます