サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

待ちに待った新型トヨタ「ノア&ヴォクシー」エアロキットが続々登場! 開発状況をレポートする!!

期待感高い90型ノア&ヴォクシーのエアロパーツ

 今年発表された90型ノア&ヴォクシー。80型のイメージをより洗練させ、さらなる都会的なフォルムを得たノアに、フロントバンパーのインパクトが強いヴォクシー。エアロパーツ等の外装部品での完成はまだまだ数えるほどだが、すでに完成予想イラストやCGを発表しているパーツメーカーも多く、期待感は高い。今完成しているエアロや今後の発売情報も含めて、このページにまとめてみた。

現在3社がエアロを完成させる

 まずこちらは、モデリスタ製パーツ。まずはノアから検証してみる。クロームメッキを大胆に使って、エレガンスな雰囲気を醸し出すフロントマスクに仕上げた。フロントマスクには太めのメッキモールを添え、左右に配した力強いコの字型のメッキパーツと一体化。純正バンパー下部にもメッキモールがあるため代わり映えを感じるようにメッキの面積を増やした。さらに注目したいのがフロントグリルキット。貼付けるタイプではなく交換型だから、後付け感もない。

 ヴォクシーはシャープでエッジを効かせたエアロデザインを披露。純正にも多く使われるメッキパーツを造形のひとつとして取り入れることで、まとまりの良さと上質感の向上に一役買っている。LEDを使った先進的なグリルも特徴。

 アルファードやヴェルファイアのカスタマイズで人気が高い、クールレーシングからは、フロントスポイラーが厚さ10mmという極薄のエアロ形状が採用されていて、ローダウンに支障が出ないようにコーディネイト。前への突出量はノアで25mm精悍な印象に導いた。リヤにおいては迫力を出すために突起を長めにデザイン。純正バンパーに吊り下げて装着するフローティング式ディフューザーを採用。

 ヴォクシーのフロントスポイラーの突出量は35mm。ノアと同様にシャープなイメージ。ちなみにノア&ヴォクシーどちらにおいても、オーバーフェンダーやリヤウイングは現在開発中となっている。

 エアロやホイール、ローダウンパーツなどを車両購入時に予め装着するコンプリートカーを多く、製作するエムズスピードでは、まずはノアでエアロを完成。ハーフタイプでのエアロで、ボトム部をフラットなリップ状にデザインするなどスマートな雰囲気。純正グリルの両脇にはデイライトとウインカーが切り替わるLEDが開発されるなど、先進的なイメージも味わえる。

 サブパーツも多く開発する同社ならではのアイテムが数多く用意。リヤにはリヤゲートウイングがラインアップされ、軽快感をプラスしている。

この3社は近い将来登場するエアロパーツ!

 スポーティで個性的なエアロが人気のロェンからヴォクシーが間もなく完成するというニュースが届いている。フロントスポイラーは純正メッキ部分を一部残しLEDスポットを装備。フロントグリルはLEDライナーが装着できるシステムを採用。

 リヤウイングにもフロント部分と同様に、ブルーのLEDが用意されスポーティなイメージになること間違いない。妖しく光るその姿はストリートでも注目の的になるだろう。

 アルパインスタイルからはノア&ヴォクシーの両方を手掛けることが決定している。薄型ながら立体的で、エッジを効かせた上品かつスポーティな薫りとなるのが魅力。ノア&ヴォクシー用にはT字型にデザインされた「Tバートップ」と呼ばれるグリルガーニッシュも設定。リヤはエッジを強調した精悍なディフューザー形状を採用。

 ヴォクシーにもノア同様のデザインを与える。どちらの車両も完成はもうすぐで、コンプリートカー、キットともにアルパインスタイル各店で先行予約を受け付けている!

 アルファード&ヴェルファイアに対して、薄型のエアロを開発しているフォルテでは、ノア&ヴォクシーにおいてエアロを開発中。17mmという超薄型設計が特徴でフラップを装着しながら車高もガツンと落としたい人にはピッタリ。

 薄型ながらも存在感あり! 純正+αのスタイルを追求するなら最適。純正バンパーの物足りないボリュームをスマートに足してくれる。ドレスアップビギナーにも受け入れられやすいデザインだ。

他にも、各エアロメーカーが開発を続々表明!

 スポーツムード満点のエアロを開発中なのがシルクブレイズ。ノア&ヴォクシーともに薄型のスポイラー形状を採用。フロントは抑揚があって鋭く、両端が立ち上がるなど精悍。リヤはディフューザー風でスポーティな装いに。まずはフロントスポイラーから登場する。

 ガラリと変わるフロントフェイスに注目。バンパーの黒い部分に装着することで、フロントバンパー全体を取り替えたようなイメチェン感を誇る。これは楽しみだ。

 アドミレイションはヴォクシーの完成イメージイラストを公開。フロントとサイド、リヤに加えて表情にインパクトを加えるフェイスグリルが設定されるのが魅力的。フェイスをスマートに変更できるキットが製作される予定だ。ルーフウイング、マフラー、マフラカッターも製作予定。

モバイルバージョンを終了