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「R35GT-R」中古車価格に異状あり!! 下げ止まりから高騰に一転! いま買うべきベストモデルは?

2017年式R35GT-Rプレミアムエディション

2017年式R35GT-Rプレミアムエディションのフロントマスクのイメージ

下げ止まっていた中古価格がいま高騰中

 つい数年前まで中古車マーケットを賑わせるGT-Rといえば、ハコスカ(PGC10/KPGC10)やケンメリ(KPGC110)および、R32~R34型スカイラインGT-R。現行車種であるR35型日産GT-R(以下、R35)は最下限こそ400万円で下げ止まりでしたが、高年式は順調に値を下げていました。

海外での相次ぐ生産中止と国内新車の
オーダーストップで価格高騰が加速!

 その状況が崩れ始めたのは2021年に入ってからで、2021年4月時点の最安値は500万円程度でありましたが、1年後の2022年4月には700万円程度にまで高騰しています。さらに、値下がりを続けていたはずの高年式車両が爆上がりに転じ、とくに2016年7月のマイナーチェンジ以降の後期型は同じ1年間で350万円以上も値上がりし、さらに高騰傾向にあります。

 何故ここまで高騰したのでしょうか? その理由はさまざまありますが、まずはヨーロッパやオーストラリアで規制に対応できず、相次ぎ生産終了が発表され、国内でも2021年3月に特別仕様車の「NISMOスペシャルエディション」、同年9月に限定車の「T-spec」が相次いで発表。「R35がそろそろ販売終了する」「これが最後の限定車ではないか!?」との噂がオーナー&ファンを刺激しました。そして、さらに追い打ちをかけたのが2022年4月の「新車受け付けのオーダーストップ」のアナウンスで、「新車が手に入らないなら良質な中古車を!」という流れが加速したというわけです。

相場を押し上げたもうひとつの理由は
円安による低年式車両の海外輸出の増加

 もうひとつは昨今の円安による海外輸出の増加です。R35はこれまでに国内で1万4000台強(2022年7月現在)が生産されていますが、大手中古車情報誌の掲載台数はここ数年は200台弱と変わりません。しかも、最近はもっとも販売された2008年式(4800台強)を含む前期型が市場から姿を消しつつあり、半数が2017年モデル以降の後期型となっています。

 では、どこに行ったのかといえば、多額の関税が課せられて国内よりも大幅に新車価格の高い国だと予想されます。ちなみに中国、台湾では日本の約1.5~2倍、東南アジアやインドでは2.5~3倍です。となれば円安の影響もあり、価格のこなれた日本の中古R35は非常に魅力的に映ったはずです(この動きはほかのGT-Rも同じです)。

 こうして国内市場からR35が流出、そしてタマ数が減れば必然的に相場を押し上げます。このような経緯があってR35の中古車価格は見る見るうちに上がっていったのです。当分の間、この流れは続くと予想され、R35を今すぐ買いたいと考えているなら、即決すべきです。

「とりあえずGT-Rに乗りたい」のなら
900万円前後の’14〜’15年式が狙い目

 バイヤーズガイド的な話をするならば、まず、R35に何を求めているかによってベストは変わります。「とりあえずGT-Rに乗りたいけれど、なるべく予算も抑えてトラブルが少ないクルマがいい」のであれば900万円前後で2014年〜2015年モデルを選ぶのがベストでしょう。メカニズムは完成の域に達しており、2013年までのモデルと比較すると乗り心地も良く、普段使いも難なくこなせる乗り味の良さを持ち合わせています。馬力も550psと初期型と比べて70psもアップしていますし、社外パーツも豊富に用意されているので、好みに合わせていかようにも仕立てられます。

 基本グレードはスタンダードなピュアエディション(以下ピュア)、スポーティなブラックエディション(以下ブラック)、豪華装備のプレミアムエディション(以下プレミアム)が用意されているのですが、中古車では選べるほどタマ数がありません。ピュアでも基本装備は整っていますから不満に感じることはないはずです。強いて挙げるなら、あって便利なバックモニターはピュアのみオプションですので、確認しておくと良いでしょう。 

「少しでも新車に近いR35」が欲しいなら
1500万円で後期型の2万km以下を狙う!

 また、この価格、年式で選ぶなら整備がしっかり行われてきたかも重要なポイントです。GT-R初心者ならば履歴が残っていないクルマは敬遠しておく方が無難です。

「いつまでも古さを感じさせないR35を所有したい」のなら現状は後期型と呼ばれる2017年モデル以降のプレミアムかブラックで決まりです。ピュアは後期型から装備された可変バルブ式のチタンマフラーではなく、それ以前のモデルと同じステンレスマフラーとなりますので、売却のことまで考えるならあえて選ぶ理由はありません。

 走行距離を気にしないのであれば1300万円以下(5万km前後、GT-Rは各部の耐久性も髙いのでオススメです)でも選べますが、少しでも新車に近いものを望まれるなら2018年式/1500万円前後/2万km以下の条件を目安に探しましょう。上を見ればキリはありませんが、1500万円でも新車よりも250万円以上高いのです。現在の強気の相場ではこのあたりが落としどころだと思います。

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 前述したとおり、しばらく相場は上昇傾向が予想されますが、今後1年以内に一旦価格が落ちる可能性があると個人的には見ています。ただ、これは世界の社会情勢にも左右されると思いますので、「買うのをそこまで焦っていない」方はしばらく動向を注視するのもありかもしれません。

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