サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

マンハートがBMW X4Mをベースにチューニング! 最速SAVモデル「MHX4 600」とは

マンハート MHX4 600のフロントマスク

エンジンはサブコンピューターを導入し635psに!

 ドイツのチューニングメーカーである「マンハート」社から、BMW「X4 M コンペティション」をベースとしたコンプリートカー、「MHX4 600」が完成したというニュースが入った。現在のマンハートは、BMWを中心にVWやアウディ、さらにはポルシェやテスラといった、さまざまなメーカーのチューニングを行う、ドイツでも大きな勢力を誇るチューナーへと成長を遂げているが、やはりそのコアとなるのはBMWチューニングだ。

 今回はスタイリッシュな4ドアクーペスタイルを持つSAV(スポーツ・アクティビティ・ヴィークル)、しかもパフォーマンスを追求するにはベストサイズな素材ともいえるX4 M コンペティションがベースというのだから、実際のパフォーマンスへの期待は大いに高まるところだ。

一見完璧なオリジナルだが……

 まずはその心臓部たるエンジンから解説を始めることにしよう。X4 M コンペティションに搭載されるのは、ツインターボに高精度のダイレクト・インジェクション・システム、さらにバルブトロニック等々の技術を盛り込んだ3L直列6気筒DOHC。510psの最高出力と650Nmの最大トルクで、0−100km/h加速を3.8秒でこなす。

 まさにSAVの象徴的存在ともいえる一台だ。そのパワーに対応する専用の「Mアダプティブ・サスペンション」や、サーキットでも最大のトラクション性能を体感させてくれる4WDシステム「M xDrive」を組み合わせる。はたしてこの完璧ともいえるSAVに、さらなるチューニングの余地があるのだろうか。

オリジナルのエグゾーストシステムを採用

 マンハートがまずチューニングを施したのは、510psを誇るパワーユニットだった。サブコンピューターの採用、もしくはオリジナルのコンピューターをリマッピングすることで最高出力を635ps、最大トルクを785Nmに強化。この125ps、135Nmのエクストラは、ノーマルで2020kgという車重には非常に大きなアドバンテージとなることは間違いないだろう。

 さらにマンハートは、オリジナルのエグゾーストシステムを、このモデルのために開発している。いずれも現在の段階ではTÜV(ドイツ技術検査協会)の認証が得られていないため、ドイツ国外への輸出専用アイテムとなる。とはいえステンレススチールで製作されたフラップ機構付きのエグゾーストシステムは興味深い存在。またエンドパイプには100mm径の4本出しセラミックコーティングタイプが用意される。

 シャシーも、もちろん強化済みだ。H&R社のスプリングを用いることで、車高はノーマルからさらに30mmダウンに。マンハート・オリジナルのフロントスポイラーやリアディフューザー、2ピースのフロントバンパー、カーボンミラーキャップなどで構成されるカーボンエクステリアキットを採用するスタイリングは、ローダウンによってより精悍な印象に変化している。これらのアドオンパーツは、いずれもカーボンで成型されたもの。前で触れた車重はさらに軽量化されているのだ。

 前後のホイールは22インチが選択されているが、驚くことにアルピナ社からの供給によるものだ。タイヤはフロントに255/35R22、リアに295/30R22を組み合わせる。また、21インチ径ホイールのも選択可能である。

 ブラックのボディカラーに車体の前後を貫くストライプ、そして赤いトリミング。アルピナが採用するブルーのボディカラーと特徴的なデコラインと同様に、マンハートもまたこの独特なカラーリングで、世界にその名を知られる存在になるのかもしれない。

モバイルバージョンを終了