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「アヴェンタドール」後継モデルは12気筒搭載決定! 電動モーター3基で出力合計は1015馬力に!

パワーユニット全体の最高出力は1015ps

次期フラッグシップには12気筒が搭載される!

ランボルギーニは、自らの創立60周年というアニバーサリー・イヤーに、ニュー・ジェネレーションの12気筒ミッドシップの誕生で祝うという最高の話題を用意した。スーパースポーツの世界においても、その運動性能のみならず、環境性能をも大きく高める電動化の技術は、今後主流となってくることは誰の目にも明らかなところだが、ランボルギーニもまた新世代の12気筒モデルには電動化技術を搭載することを早い段階から明らかにしていた。そしてその12気筒がどのような仕様になるのかが発表されたので、まずはエンジンから次期フラッグシップの情報をお届けしよう。

エンジン単体で825馬力

ちなみにランボルギーニは、2019年に発表されたシアンで25kWの最高出力を発揮するエレクトリック・モーターを搭載し、電力をスーパーキャパシタに蓄える技術をすでに実現していた。

まもなくその全貌が公開される「LB744」のコードネームを持つ次期12気筒モデルを称して、ランボルギーニはPHEVではなく「HPEV」(高性能電気自動車)と称するが、それはもちろん驚愕の動力性能を誇るモデルにほかならなかった。

まずはリアミッドに搭載されるV型12気筒エンジンの詳細から解説を始めよう。L545型と呼ばれるそれは、排気量は6.5Lと先代のアヴェンタドールから変化はないものの、徹底的な軽量化とチューニングによって、これまでランボルギーニが生産した量産V型12気筒エンジンの中では最も軽く、そしてパワフルなスペックを誇る。

エンジン単体の重量はわずかに218kg。これはアヴェンタドール比で17kgのマイナスで、かつてカウンタックでかのパオロ・スタンツァーニが設計した、トランスミッションをV型12気筒エンジンに直列に接続し、そのユニットを前後逆方向にエンジンルームからキャビンへと進入させる手法も、ついにこのLB744において廃止された。

注目の最高出力は825ps/9250rpm、最大トルクは725Nm/6750rpmを発揮し、レブリミットは9500rpmに設定されている。シリンダーへの吸気システムは、エアの供給量を増やし、またシリンダー内での最適なエアフローを実現するために再設計され、圧縮比も12.6にまで高められている。

エグゾースト・システムはリアグリルの中央にエンドパイプが導かれる上方排気のデザイン。バックプレッシャーの低減や魅力的なサウンドを作り出すためにさまざまなチューニングが施されたという。

3つの電動モーターでトータル1015馬力に!

LB744に搭載されるエレクトリック・モーターは3個。そのうちふたつは左右前輪の各々に、もうひとつは8速のデュアルクラッチ上にマウントされ、フロントの2個のモーターは各々が増速、減速の制御を受けることでトルクベクタリングの効果を生み出す。

参考までにこのフロント用エレクトリック・モーターの最高出力は110kW。それに対しての重量はわずかに18.5kgしかない。HPEVのLB744は、もちろんゼロエミッション、すなわちエレクトリック・モーターのみでの走行も可能。この場合通常は前輪のみが駆動するが、ドライバーのモード選択によっては後輪も電力で作動させることができる。パワーユニット全体の最高出力は実に1015psにも達する。

残念ながら、スーパーキャパシタの搭載は実現しなかったが、高比重(4500W/kg)のリチウム・イオン・バッテリー・パックは、カーボンモノコックのセンタートンネル内に配置されている。

3.8kWhの容量を持つバッテリー自体は下部構造層で保護され、安全性とともに重心の低下を実現。前後のエレクトリック・モーター、そして統合充電ユニットにそれは接続されている。

充電用のアダプターはフロントボンネットの中に位置しており、したがってボンネットはオープン&クローズのほかに、充電用を加えた3ポジションが設定される。

ランボルギーニによれば、充電量がゼロになった状態からでも、家庭用電源などを使用して、わずか30分で充電が完了するという。もちろん前輪の回生ブレーキやV12エンジンからの直接充電でも約6分で充電は完了する。

トランスミッションは8速DCTを採用

LB744のパワーユニットで、もうひとつ忘れてはならないトピックスは、やはり横置き搭載されることになった8速DCTの存在だろう。ランボルギーニがこれまでV型12気筒ミッドシップ車で、横置きトランスミッションを採用したのは、あの「ミウラ」と「エッセンサSCV12」の両車のみ。

ブレーキング時には左側のパドルを握り続けるだけで複数のギアがシフトダウンされる「コンティニュアスダウンシフト」など、新しい機構も導入されたという新型トランスミッションは、LB744の走りをさらに洗練されたものにしてくれるのは間違いのないところだろう。

このギアボックスの上にレイアウトされるエレクトリック・モーターは、スターターとジェネレーターを兼ねるほか、センタートンネル内のバッテリーを介してフロントのモーターにもエネルギーを供給するゼロエミッションの4輪駆動。これはある意味ランボルギーニが理想としてきた未来のスーパースポーツの姿そのものにほかならないのである。

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はたしてランボルギーニは、ほかにLB744にいかなるメカニズムやデザインを与えてくるのか。そして誰もが気になるそのネーミングとは。AMWでは、これから続々と解禁される続報をお届けするのでお楽しみに。

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