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排気量27リッター! 燃費は0.85キロ! ロールス・ロイスの軍事用エンジンを搭載した「ザ・ビースト」のお値段は?

個性的なフロントマスクのザ・ビースト

角型4灯ヘッドライトを採用した個性的なフロントマスク

軍事用エンジンを搭載するワンオフスペシャルマシン

排気量なんと2万7000ccのロールス・ロイス製V12エンジンを搭載したワンオフモデル「ザ・ビースト」がオークションに出品され、約1200万円で落札されました。「世界で最もパワフルなロードカー」としてギネスブックにも掲載される怪物とは? どのようなクルマか紹介しましょう。

戦闘機にも搭載されたロールス・ロイス製「マーリンエンジン」

「マーリンエンジン」と聞いて、ロールス・ロイス社の戦闘機エンジンを思い浮かべたなら、アナタは立派な軍事オタクだ。スーパーマリン・スピットファイアに搭載されていただけでなく、アメリカではパッカード社がライセンス生産していたので、ノースアメリカンP-51マスタングもマーリンエンジンを搭載してした。このV12気筒エンジンの排気量はなんと2万7000ccもある。「ザ・ビースト」と名付けられたワンオフのこのクルマ、まさに怪物である。

ベースとなっているクルマはなく、そもそもは1966年、ポール・ジェイムソンなる人物が戦車用のロールス・ロイス社製「ミーティア」エンジンを搭載した車両を作ったときからすべては始まった。そのとき、トランスミッション製作を担当したエンジニアがジョン・ドッドで、のちに同車両を手に入れ、現在の姿カタチに仕上げた人物だ。一時期は搭載エンジンにちなんで、ロールス・ロイスのグリルとマスコットが装着されていた。

もっとも、ロールス・ロイス社はドッドを相手取って商標権をめぐる裁判を起こし、ドッドは敗訴してグリルやマスコットは取り外された。なお、面白いことに、イギリスの車検証に相当するV5と呼ばれる書類上は「ロールス・ロイス」として登録されているそうだ。

気になる2万7000ccエンジンは、スーパーチャージャー付きのミーティアが最高出力1500psであったといわれ、自然吸気のマーリンは約750psを誇るという。トランスミッションはGM製ターボ400の3速ATを改造している。フロントサスペンションはオースチン由来のもの、そしてリアサスペンションはジャガー「XJ12」のものを改造し、リアアクスルは強靭なカリー製のものを組み込んでいるそうだ。

「世界で最もパワフルなロードカー」にオフィシャル認定

1973年には、ロイヤルオートモービルクラブ(RAC:日本で言うところのJAFのような存在)で最高速トライアルに挑み、183mph(約294.5km/h)という記録を樹立した。マーリンエンジン搭載車両は何台か存在するが、オフィシャルな最高速記録を計測しているのは、このザ・ビーストくらいだろう。1977年にはギネスブックに「世界で最もパワフルなロードカー」として掲載された。気になる燃費は2mpg(約0.85km/L)と言われている。

なお、ザ・ビーストのマーリンエンジンは一度火災に見舞われ、まったく同じものに載せ替えられている。また、車両火災を経て、現在のシューティングブレークのスタイルに変わったそうだ。ちなみにボディは、グラスファイバー製である。ドッドの手に渡ってから所有者は4名だが、恐らくすべてドッドの一族であろうとのこと。

英国のクラシックカー売買ウェブサイト「Car And Classic」では2023年3月9日から7日間の入札期間を設けて、オークションを開催。最終的には60件の入札となり、7万2500ポンド(邦貨換算約1200万円)で落札された。

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