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中身はスズキのシボレー「クルーズ」&「MW」を覚えてる?「スイフト」と「ワゴンRソリオ」ベースのOEM車でした【カタログは語る】

スズキとGMが提携していた時代のシボレー印コンパクトカー

シボレー「MW」、シボレー「クルーズ」。そう車名だけ聞いて「ああ、あのクルマね」とピンとくる人は果たしてどれくらいいるだろうか? 筆者も編集部からその車名を伝えられ、シボレー クルーズの方はなんとか車名と姿を思い浮かべられたが、シボレーMWの方は、迂闊にも「MW」のモデル名の部分は、その存在も含めて遠い彼方におぼろげながらしか記憶がなく、そのくらいだったから、カタログの発見にも少し時間を要してしまった。

じつは日本車OEMの王国だったGM

確認しておくと、シボレー クルーズはスズキ初代「スイフト」、シボレーMWの方は、当時のスズキ「ワゴンRソリオ」をベースに仕立てられたモデルだった。シボレーは言うまでもなくGMの1ディビジョンだが、スズキがGMとの資本提携の関係にあった時代に企画された車種。両車の日本市場での販売期間はシボレーMWが2000年9月~2010年12月、シボレー クルーズは2001年11月から2008年9月と、(こう言っては何だが)案外と長期間にわたってのことだった。

なおシボレーMW&クルーズとは別に、GMでは1989年から1997年にかけて、北米市場でコンパクトカー専売の販売チャネルのGeo(ジオ)を展開していた。ここでの販売車種は「メトロ」(スズキ「カルタス」)、「スペクトラム」(いすゞ「ジェミニ」)、「トラッカー」(スズキ「エスクード」)、「ストーム」(いすゞ「PAネロ」)そして「プリズム」(トヨタ「カローラ」)と、日本車のOEM車が目白押し状態だった。

ワゴンRソリオにボウタイバッジを付けたシボレーMW

さてシボレーMWとクルーズに話を戻して、まずシボレーMWから取り上げると、このクルマはすでに触れたスズキとGMの資本提携後、GMの世界戦略車の役割も果たす初のコラボモデルとして登場した。見てのとおり(ややこしいが事実に沿って記述しておくと)初代ワゴンRから派生したワイド版のワゴンRワイドの後継車種で、初代同様に2代目ワゴンRから派生し、ワゴンR+→ワゴンRソリオ→ソリオと車名の変遷をたどったモデルの1.3Lエンジンを搭載した上級グレードがベース。

上級グレードと断ったのはソリオには顔違いのノーマルグレードも用意があったため。(ここは逆説的に)シボレーMWの、シボレーならではのデザインとして採用していた上下2段のヘッドランプのほか、大型フロントグリルなどは、そもそもソリオの上級仕様とは共通デザインとなっており、シボレーのシンボルのボウタイのバッジでシボレー車化を果たしたバッジエンジニアリング車ということだった。

話は逸れるが、スズキワゴンRに「スティングレー」なるモデル名が存在したことがあり、登場時に思わず「えっ、コルベットじゃなくて?」と不躾な問いを投げかけ、当時の広報担当者を(電話越しに)ムッとさせてしまったことがあった。

シボレーMWではほかに内部に円筒状のデザインを採用したリアコンビランプ、アメリカンなデザインのアルミホイール等が専用。装備では本革シート(リアは合皮)、センターパネルまわりを専用デザインとしたインパネなどを採用。

搭載エンジンは1.3Lの4気筒DOHCで88ps/12.0kgmのスペックはソリオの1.3Lモデルと共通だった。当時のサターンの販売店での取り扱いでスタート、途中、発足予定だったGMの販売チャネルが形にならず、結果的にスズキ系ディーラーで取り扱われつつ、意外といっては失礼ながら足かけ10年ほどのモデルライフを過ごしたモデルだった。

専用パーツを贅沢に盛りこんでいたシボレー クルーズ

もう1台のシボレー クルーズは、ここ最近のSUVブームを考えれば、今あればもっと売れたのではないか? と思わせられるモデル。ベースはいうまでもなく、地方の駐在所でもよく見かけたスズキの初代スイフト。ただし外観デザインは案外と差別化が図られているところは見逃せない。フロントまわりではヘッドランプ、グリル、バンパーが異なり、それに伴って左右フェンダー、ボンネットも専用品になっていた。

一方でリアについても、リアクオーターパネルおよびウインドウがスイフトとはまったく別モノとされたほか、ランプ類、バンパーも専用。なおバンパーに埋め込まれた丸型のテールランプは、コルベットのイメージを盛り込んだとの話を聞いたことがあるが本当だったのだろうか?

諸元表を見ると搭載エンジンは前述のシボレーMWと同じ1.3Lの4気筒DOHC 16バルブVVTだが、2WDのほかに、当時の税抜き価格で17万円差だったパートタイム4WDの用意があったところに、実用車としての本気度が感じられたようにも思う。

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