サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

車名につく「RS」とはどんな意味?「同音異義」グレード名「RS」と名乗った名車11台を紹介します

メーカーによって意味が異なる

同じアルファベットでも、「A」「R」「X」「Z」などは、なんとなくカッコいいイメージがあり、車名やグレード名にもよく用いられる。そうしたなかで、わりと多くのメーカーが車種で採用されている二文字として「RS」がよく知られている。ところでこの「RS」は、メーカーによってけっこう込められている意味が異なる。そんな「RS」の代表的な車種とその意味を確認しておこう。

日産スカイライン2000RS(R30)

ケンメリGT-R以来のDOHCエンジン復活で、スカイラインファンを喜ばせたR30。新開発のFJ20エンジンが4気筒だったため、栄光の「GT-R」のネーミングが与えられなかったという説は、漫画「よろしくメカドック」でも否定されていたが、R30の「RS」は「レーシングスポーツ」そのままの意味だ。

レースでも1982年に長谷見昌弘がスーパーシルエットに参戦(シャシーはノバエンジニアリング。カウルデザインはムーンクラフトが担当)。ワークススカイラインが久しぶりにサーキットにカムバックして、大人気を誇った。

ホンダ シビックRS

ホンダのスポーツモデルというと「タイプR」のイメージが強いが、そのルーツを辿ると1974年のシビックRSにたどり着く。シビックRSは標準車が66ps、4速MTだったのに対し、RSは京浜製のCVキャブを2連装し、76ps/5速MTにチューニング。

サスペンションのバネレートも強化され、タイヤは155SR13ラジアルを装着した。フットレストも標準装備と、どうみてもバリバリのスポーツモデルだが、当時は厳しい排ガス規制の真っ只中で、「レーシング」や「スポーツ」のイメージなど、お上(運輸省)が認可するわけがなく、「RS」=「ロード・セーリング」と言い張って、命名された。

三菱ランサーエボリューションRS

ランサーエボリューションは、もともと競技ベース車両として2500台限定で発売されたのがはじまりだ(エボ Iも2500台追加され、合計5000台販売)。そのランエボには、GSRとRSの2グレードがあり、エアコンなど快適装備を省いた正真正銘の競技車両ベースが「RS」だった(デフなど電子制御も違う)。ランエボの「RS」は「Rally Sport」の略で、競技は主にグラベルシーンを念頭に置いた開発になっている。

マツダ ロードスターRS

マツダのロードスターにも上級グレードとして「RS」が用意されている。マツダで「RS」と聞くと、「ロードスターの略?」と思うかもしれないが、それだとロードスターRSは、「ロードスター・ロードスター」になってしまう……。

調べてみると、どうやら「RS」にはとくに具体的な意味はないようだ。ちなみに同じロードスターでも、RFは「リトラクタブル・ファストバック」、RHTは「リトラクタブル・ハードトップ」の略になる。

スバル レガシィRS

スバルのレガシィにも、初代、二代、三代には「RS」グレードがラインアップされていた。スバルの「RS」は「Road Sport」の略だった。レガシィは1993年、ニュージーランドでWRC初優勝(コリンマクレーにとっても初優勝)を遂げている。

スズキ スイフトRS

スバルと同じく、「RS」をロードスポーツの意味で命名しているのがスズキ。スイフトのRSはスイフトツポーツの陰に隠れて目立たない(?)存在だが、非常によく走り実用性も高い。楽しく走れ、ドラテク鍛錬車としてもじつはおすすめの1台だ。

トヨタ クラウンRS/GRヤリスRS/ヴィッツRS

トヨタは意外に「RS」グレードが多いメーカー。トヨタが「RS」に込めた意味は「Runabout Sports(ランナバウト・スポーツ)」、つまり「キビキビと自由に走れる」といったイメージだ。

ポルシェ911カレラRS

ポルシェも伝統的に「RS」を好むメーカーだ。

漫画「サーキットの狼」で早瀬左近の愛車だった911カレラRS(ナナサンカレラ)やポルシェカレラRSRターボの「RS」はドイツ語のRennsport(レンシュポルト)、英語でいえばレーシングスポーツの意味。アウディTT-RSなど、アウディの「RS」もポルシェと同じRennsport(レンシュポルト)の略となる。

ルノー

メガーヌR.S.、ルーテシアR.S.、トゥインゴR.S.といったスポーツモデルを用意してきたルノーの場合、「RS」ではなく「R.S.」。「R.S.」はルノー・スポールの略。ルノー・スポールはルノーのモータースポーツ部門で、スポーツモデルの開発とモータースポーツ運営組織を担当していたが、2021年にアルピーヌ ブランドと統合されている。

* * *

見てきたように、メーカーごとに「RS」の意味は微妙に違うが、どれもスポーツ指向が強く、スパルタンな仕様という点では共通している。

クルマ好きが喜ぶモデルとして、これからも各車が「RS」もしくは、「RS」に相当するグレードのクルマと作り続け、増やしていってくれることを期待したい。

モバイルバージョンを終了