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約2億2000万円まで高騰したフェラーリ「812コンペティツィオーネ」は、走行わずか90キロ! 999台限定の究極の跳ね馬とは

146万7500ドル(邦貨換算約2億1870万円)で落札されたフェラーリ「812コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's

内装はロッソFXレッドのアルカンターラ

2024年3月8日にRMサザビーズがドバイで開催したオークションにおいて、フェラーリ「812コンペティツィオーネ」が出品されました。走行距離はわずか90kmと少なく、多数のオプションパーツが装着されています。予想落札価格よりもはるかに高額で落札された理由は何でしょうか。

限定生産だった812コンペティツィオーネ

フェラーリの2シーター、フロントエンジン、後輪駆動モデルのフラッグシップとして、2017年に華々しく登場した「812スーパーファスト」。フェラーリはそれに、800psの最高出力と718Nmの最大トルクを誇る最新世代のV型12気筒6.5Lエンジンを搭載し、「これまでで最も速く、そして最もパワフルなフェラーリ」というセールストークとともに、その販売を積極的に行った。

もちろんそれを見るカスタマーの関心も高く、とくに2017年はフェラーリの創業70周年にあたることから、「ロッソ・セッタンタ・アンニ」と「マット・ウォーム・グレイ」の専用カラーも設定され、それもまた話題となったことも記憶に新しい。

そして812スーパーファストにも、2022年に生産が終了するまでの間に、さまざまな派生モデルが誕生する。2019年には「365GTS/4」(デイトナ・スパイダー)以来、じつに50年ぶりとなるシリーズモデルのフロントV12オープン、「812GTS」が登場。そして2021年にはここで紹介する「812コンペティツィオーネ」と「812コンペティツィオーネA」の限定生産が発表されたのである。

ちなみに後者は812コンペティツィオーネをベースとしたA=アペルタ、すなわちオープンモデルであり、限定生産数はクーペモデルが999台、アペルタは599台という数字だった。

フロントにV型12気筒エンジンを搭載する、究極の限定車だった。812コンペティツィオーネ開発の目的は最初から明確であり、スーパーカーの開発が無類のドライビングプレジャーを提供することを意図して、あらゆる場面で最大限のパフォーマンスを引き出すことを目標とした場合に、何が可能であるのかを実証してみることにほかならなかった。

999台生産されたうちの1台

搭載エンジンはベースの812スーパーファストと同じ6.5LのV型12気筒だが、フェラーリはクランクシャフトやコンロッド、バルブトレインなど、その主要コンポーネントを再設計。コンロッドはチタン製に変わり、重量はそれまでのスチール製からさらに40%軽量に、クランクシャフトもより精密なバランス取りの結果、3%の軽量化に成功した。ピストンなどにはダイヤモンド・ライク・カーボンと称される摩擦係数の低い特別なコーティングも施された。

結果、812コンペティツィオーネのパワーユニットが得た最高出力と最大トルクは830ps、692Nm。レブリミットも812スーパーファストの8900rpmから、このコンペティツィオーネでは9500rpmへと引き上げられている。その運動性能はやはり驚くべきものだ。0-100km/h加速は2.85秒、0-200km/h加速は7.5秒、そして最高速は340km/hとフェラーリは発表している。ちなみに812コンペティツィオーネがフィオラノのテストトラックで記録したラップタイムは1分20秒で、これは「SF90XX」、「SF90ストラダーレ」、そして「ラ フェラーリ」に続くものである。

今回ドバイ・オークションに姿を現した812コンペティツィオーネは、999台が生産されたクーペモデルの中の1台。走行距離はわずか90kmで、この2022年モデルには個性的な外観と雰囲気を与える、パーソナライゼーション・オプションが数多く選択されている。

フェラーリの象徴ともいえるロッソ・コルサのボディカラーは、ネロ・ブラックの縁取りが施されたジャッロ・フライ・イエローのセンターストライプでさらに引き立てられ、イエローのブレーキキャリパーと、これもイエローのストライプなどが施されたピレリ製タイヤが、20インチのカーボンファイバー製ホイールの存在感をより際立たせているのが印象的だ。

インテリアも同様に、ロッソFXレッドのアルカンターラ内装とロッソ・フェラーリ・カラーのステアリングホイールなど、レッドとイエローのコンビネーションが見事なフィニッシュ。同時に多くのカーボン製オプションが装備され、サスペンションリフトシステムとリアビューカメラももちろん搭載されている。

RMサザビーズからは110万〜130万ドル(約1億6390万円〜1億9370万円)の予想落札価格が提示された、この812コンペティツィオーネ。落札価格はそれをはるかに超え、146万7500ドル(邦貨換算約2億1870万円)という結果を記録した。

これは今回のドバイ・オークションでは、2005年式のケーニグゼグ「アゲーラ」、2009年式のメルセデス・ベンツ「SLRマクラーレン スターリング モス」、2023年式のアストンマーティン「ヴァルキリー」、2017年式のランボルギーニ「チェンテナリオLP770-4クーペ」に続く、高値での落札となったことを報告しておく。

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