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年末年始に近づかないほうが無難な車の特徴とは?「ふらふら」「“わ”ナンバー」「不要なブレーキ」…君子危うきに近寄らずです

ドライビングポジションが適正ではないドライバーのクルマにも近づかないようにしよう

「あれ?」と思ったら道を変える

警察庁の「交通事故の発生状況・月別死傷者数の推移」によると、2021年〜2023年に、最も件数が多かったのは12月とのこと。年末年始は帰省によって交通量が増え、普段は運転しないドライバーもハンドルを握る機会が増える時期です。予防安全のためにも、近寄らないほうがいいクルマの見分け方をお教えします。

危険な匂いがするクルマには近寄らない

12月の交通事故の件数が増える理由としては、冬至を挟んで、日照時間がもっとも短くなる時期で、路面も凍結したり、外気が7℃以下になると夏タイヤが作動温度領域から外れて、グリップ力が極端に落ちることも影響している。路面凍結することがあるなど道路の状態が悪くなる、忘年会・新年会シーズンで飲酒運転が増えることも……。

こんな時期、少しでも事故のリスクを減らすには、危険な匂いがするクルマに近寄らないこと。具体的には下記のような例がその目安となる。

フラフラしているクルマ

直線なのになぜだか真っ直ぐ走れないクルマがいたら、コンビニかガソリンスタンドにでも立ち寄って、大きく距離を開けるようにしよう。居眠りなのか、目線が近いのか、肩に力が入りすぎているのか、パンクしているのか、スマホやテレビを見ているのかはわからないが、一番危険なクルマといえる。最悪、飲酒運転や薬物を使用している人物の可能性もあるので、ルートを変えるなりして、そばにいないようにしたい。

左折なのに右にハンドルを切る「右振り左折」「あおりハンドル」

左折なのに右にハンドルを切ってフェイントをかけるような運転をする人にも近寄りたくない。「右振り左折」「あおりハンドル」ともいわれているが、ウインカーを出しているのと反対方向に動くわけだから、対向車や後続車はドキリとさせられる。本人に悪気はなくても、車両感覚が鈍いのと、周囲への気配りができていない点で、失格級の運転だ。

運転姿勢が悪い

武道やスポーツの世界では、構えを見れば実力がわかるといわれている通り、クルマであればドライビングポジションを見ればドライビングスキルがわかる。

背もたれを倒して、肘を伸ばし、片手でハンドルの頂点を持つ、「片手12時ハンドル」あるいは「ヤンキー乗り」と呼ばれる姿勢などは最悪な例。女性などに多い、背もたれから背中が離れているポジションの人や、メーターパネルに隠れるぐらい、着座位置が低い人も注意。

傷だらけのクルマ

クルマの周囲、バンパーなどに傷が多いクルマは、それだけクルマを擦っているという証拠なので走行中も近寄りたくないし、駐車時もできれば隣は避けること。

レンタカー/カーシェアリングのクルマ

「わ」ナンバーのクルマや、カーシェアリングのシールが貼ってあるクルマも、要注意。普段、クルマに乗る機会が少ない人が運転している可能性があるので、見かけたら車間距離を十分とっておくようにしよう。

ドアミラーを畳んだまま走行

ドアミラーを畳んだまま走り、ルームミラーが変な方向を向いていたら、ほとんど後方や周囲を見ていないドライバーと考えて間違いないので、やはりお近づきにはなりたくない。

不必要なところでブレーキを踏むクルマ

ブレーキをやたらと頻繁に踏み、信号で止まるときも断続的に減速するようなドライバーも信用できないドライバー。

ドライバーがペットを抱いている/子どもが車内で立っているクルマ

どちらも道交法違反だが、ときどき見かける……。運転に集中できなく、何かの拍子でペットや子どもの動きが運転操作に悪影響を与える可能性は十分ある。

荷台やルーフラックの固定が甘いクルマ

高速道路では年間30万件以上の落下物処理を行っている。荷物の固定が甘いクルマはけっこう多いので、それらがいつ飛んでくるかわからない。

前走車を見て、荷物の固定が甘そうに見えたら、追い抜いて先に行くか、どこかで休憩を入れてやり過ごしてしまおう。

ウインカーやライトをつけるのが遅いクルマ

オートライトが普及して減ってはきているが、周囲が暗くなって無灯火で走っているクルマはチラホラ見かける。また雨や霧で視界が悪くてもライトをつけない人はまだまだ多い。これらの人は状況判断が甘く、周囲にも気を配れないタイプなので、近寄らないに限る。ウインカーを出さない、出し遅れる人も同じだ。

その他

雨の日にペースを落とさないクルマも怖い存在で、速度が不安定なクルマもNG。高齢者マーク、初心者マークのクルマにも、十分車間距離をとるのが基本だ。

直感で「あのクルマ、ちょっとあやしいかも」と思っても、正常性バイアスが働き、ついついそのまま走り続けてしまうケースが多いかもしれないが、自分の直感を信じて、「あれ?」と思ったら道を変え、ひと休みしてリスクを減らす手間を惜しまないようにしよう。

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