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新しくなったフィアット「ドブロ」に乗った!「1台あれば、生活の幅をグッと広げてくれるに違いない」見かけより呆気ないほど運転しやすいのです

フィアット ドブロ:ボディは新色のシネマブラック

新しくなったドブロに試乗

ステランティス ジャパンは2024年12月5日、フィアット「ドブロ」のマイナーチェンジモデルを発表しました。2023年5月に日本で発売されたドブロは、「趣味を堪能するオトナの遊びゴコロを楽しめるクルマ」として、ファミリーをはじめアクティブなライフスタイルの人々に選ばれてきました。新しくなったドブロにモータージャーナリストの島崎七生人氏が試乗。その魅力に迫ります。

欧州のフルゴネットがルーツ

昔話かつ自分ごとで恐縮だが、1980年代のRVブームの頃の僕はまだ20代の駆け出しの編集者で、35-105mmのズームレンズを付けたフィルムカメラのキヤノンNew F-1モータードライブ付きを首から下げ、富士山麓近辺のオートキャンプ場へたびたび出かけた。いわゆるオーナー取材で、当時流行っていた1BOXを改造してキャンピングカーに仕立てたクルマとそのオーナーに会いにいくのが目的だった。

クルマを見せてもらうのもオーナーの話を聞かせてもらうのもじつに興味深く、休日出勤だったことも時間も忘れて取材していたのが懐かしい。が、今でも印象に残っているのは、そういうシチュエーションでオートキャンプを心底楽しんでいるご家族の“笑顔”だった。

取材途中に「コーヒー飲んでいきませんか?」などと誘われ、フォールディングチェアに座らせてもらい、ひとときその輪に加わらせていただくと、本当に楽しそうで自慢のキャンピングカーも家族ぐるみで大事にしていることがよくわかった。なのでその時、こういうのもいい趣味だなぁ、いつか取材する側ではなく取材される側になってみたいものだなぁ……と思ったのを、今回、新しいフィアット「ドブロ」に試乗しながら、ふと思い出した。

イメージでいうとプロユースっぽいメッセンジャーバッグか、多用途に使い回しが効く分厚い布地で出来たトートバッグといったところか。ドブロのようなタイプのクルマは“フルゴネット”と呼ばれるコマーシャルカーがそのルーツ。

日本への正規輸入こそされなかったものの、海外市場に投入された初代(2000年)、2代目(2010年)ともにじつは商用/乗用の両展開でやっていた。で、フィアットがステランティスの一員となり、同じグループのシトロエン「ベルランゴ」、プジョー「リフター」とともに一新、そのタイミングで登場したのが、今の3代目ドブロである。

往年のロゴから着想を得た斜線のマークを採用

試乗車は先ごろマイナーチェンジを受けたばかりの個体。白、黒、青と3色あるうちのシネマブラックと呼ぶ黒で、アルミホイールが黒であったり、新しい”FIAT”と”DOBLO”のロゴが艶消しのガンメタルグレーだったりするところから、なかなかスノッブなムードを漂わせていた。

フェイスリフト後も、兄弟車のベルランゴ/リフターに比べもともとシンプルだったドブロの顔つきについては、新型でも大きく変わらない印象。ただし往年(1980年代〜1990年代)のフィアット車で使われていた“斜線のマーク”が小さくレリーフであしらわれているのは、当時のフィアット車ユーザーの気持ちを引き寄せるためのもの? 初代「プント」に乗っていた僕も思わず「おっ!?」と目が行った。

リアゲートは開閉可能なガラスハッチを採用

一方で内装では、デジタルメーターが新採用されたほか、新10インチタッチスクリーンを採用。シフトセレクターが従来のダイヤル式から、今どきのスイッチを前後に動かす方式になった。試乗車は2列シート/5人乗りだったが、室内の居心地のよさは従来通り。3座独立式の後席は着座姿勢をしっかりとキープしてくれ安心感がある。

ラゲッジスペースの容量は597L〜2126Lとカタログに記されていて、これは従来どおり。とはいえキッチリと四角く広いスペースは、これは言い訳なしの実用性、使い勝手のよさ。ラゲッジボード(耐荷重25kg)は高さを変えてセットすることができ、上下別々の2段使いができるのが便利だ。

またリアゲートは、ガラスハッチが単独で開閉可能な点も見逃せない。背の高いクルマの場合、リアゲートをフルに開ける際に後方にスペースが必要だが、ガラスハッチなら手軽に前述した2段使い可能なラゲッジボードの上段に荷物を収めたり取り出したりといった使い方ができ便利なものだ。

実用車らしい素性のよさを体感

走りは相変わらず自然体の心地よさが味わえるもの。グッドイヤー製のEfficientGripタイヤ(205/60R16 96H)を履き、このタイヤがソツなくオールマイティな性能をモノにしているおかげもあり、運転していて安心感をおぼえるドライバビリティが実現されている。ステアリングは落ち着きがあり、きちんとフィードバックを伝える操舵感と、切る/戻すの思い通りのレスポンスがいい。

搭載エンジンは1.5L直列4気筒DOHCのターボディーゼル。最大出力130ps、最大トルク300Nmの性能でこれに8速ATが組み合わせられるが、出足も含めつねにドライバーの意図を読み取って反応してくれる……そんな風で、シーンを問わず無理なくスムースにクルマを走らせてくれる。運転中、エンジン音、振動もまったく気にならないレベルなのもいいところだ。

運転席は高く見晴らしがよく、乗る前は背が高いことでボディも大柄か!? と錯覚するも、実際のところは呆気ないほど運転がしやすい。こうした点にも実用車らしい素性のよさが発揮されている。どこへ行こうか? 何に使おうか? と、このクルマが1台あれば、生活の幅をグッと広げてくれるに違いない(もちろんキャンプ場で取材も受けられる!?)はずだ。

●FIAT Doblò
フィアット ドブロ
・車両価格(消費税込):414万円
・全長:4405mm
・全幅:1850mm
・全高:1825mm
・ホイールベース:2785mm
・車両重量:1560kg
・エンジン形式:直列4気筒DOHCターボディーゼル
・排気量:1498cc
・エンジン配置:フロント横置き
・駆動方式:前輪駆動
・変速機:8速AT
・最高出力:130ps/3750rpm
・最大トルク:300Nm/1750rpm
・公称燃費(WLTC):18.1km/L
・ラゲッジ容量:2126L
・燃料タンク容量:50L
・サスペンション:(前)マクファーソンストラット式、(後)トーションビーム式
・ブレーキ:(前)ベンチレーテッド・ディスク、(後)ディスク
・タイヤ:(前)205/60R16、(後)205/60R16

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