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73キロ信号がない「名豊道路」が開通! 日産「ノート オーラ オーテック」で無料で走れる道路を走破してきました…足湯のある道の駅がオススメ

開通した蒲郡バイパス

約73キロの信号がひとつもない道路が完成

愛知県名古屋市と豊橋市を結ぶ国道23号線バイパス、通称「名豊道路」の豊川為当IC~蒲郡IC間約9.1kmが2025年3月8日に開通。1972年の一部区間の事業化から半世紀のときを経て、全線開通となりました。この道路沿いには自動車関連工場が並んでいるため、完成自動車や部品の輸送時間が短縮する効果が期待されています。そこで開通翌日の3月9日、実際に日産「ノート オーラ オーテック」で走行して開通の効果を確かめてみました。

日曜・祝日は1車線区間での渋滞は覚悟したほうがいいかも

愛知県豊橋市と三重県伊勢市を繋ぐ国道23号線。名古屋港や伊勢湾に沿うようなルートで、三重県では主要都市を網羅するようになっているため県内の大動脈だ。愛知県内では国道1号線と並行しており、バイパス的な役割を果たしている。

国道23号線は愛知県豊明市より西側が「名四国道」、豊明市から東側が「名豊道路」と呼ばれている。2025年3月8日に、名豊道路の未開通だった豊川為当IC~蒲郡IC間約9.1kmが開通し、半世紀の時を経て全線開通となった。

そこで開通した翌日に名豊道路を走行し、どれだけ便利になったのかを検証した。今回名豊国道のインプレッションに使用したクルマは23号線にちなんで、日産「ノート オーラ オーテック」とした。道路のインプレッションだけでなく、e-POWERの燃費性能とプロパイロットの実力もあわせて紹介する。

国道23号線名豊道路は、名古屋市と豊橋市を結ぶ、知立バイパス(16.4km)、岡崎バイパス(14.6km)、蒲郡バイパス(15.0km)、豊橋バイパス(17.6km)、豊橋東バイパス(9.2km)の5つのバイパスで構成される延長72.7kmの高規格道路。その中の蒲郡バイパスの9.1kmが開通した。

豊橋間の所要時間が大幅短縮

今回の開通によって沿線にある自動車組立工場から三河湾までの完成自動車の輸送時間が短縮し、さらに輸送回数の増加などの効果が期待されている。また、沿線には多くの卸売市場や農産物出荷場が分布していて、新鮮な農産物をより早く市場に届けられるようになるなど地域産業の発展に大きな期待が持たれているのだ。

そして、名古屋から豊橋まで国道1号線を利用した場合、現在約1時間50分かかるが、時速60kmで走行可能な名豊道路の全線開通により、約1時間で到着できるようになり、所要時間が大幅に短縮され、名古屋から豊橋、浜松方面へのアクセスが向上する。

今回は豊明市の豊明ICから豊橋東ICへ東に向かって走行した。走行するのが日曜日ということもあり、朝8時半に豊明ICをスタート。知立バイパスから岡崎バイパスにかけては片側2車線のため、非常にスムーズに走行できた。

しかし、走り始めて30分も経っていない岡崎バイパスの安城西尾IC付近から渋滞が始まる。その原因は片側1車線になるからだ。今回開通した蒲郡バイパスも片側1車線で、豊橋バイパスの前芝ICまで1車線区間となるのだ。

運転支援機能、プロパイロットでストレス軽減

開通した翌日ということもあるが、この安城西尾ICから前芝ICまでの1車線区間はずっとダラダラとした渋滞が続いた。こういうときに役立つのがノート オーラ オーテックに装着されているプロパイロットだ。

渋滞走行中に停車しても、アクセルを軽く踏むと走り出してくれるので、面倒なペダル操作をする必要はない。この機能がなかったら精神的にイライラしそうだったので、楽というより、気持ちに余裕が持てるという効果を感じた。

渋滞を抜けて、名豊道路の終点豊橋東ICを目指す。途中1車線区間があるが、交通量がこれまでより少ないためスムーズに走行でき、総延長72.7kmにわたり信号がひとつもない名豊道路を完走。その走破時間は2時間33分23秒(休憩時間を除く)だった。

平日や夜間であれば、期待されているように1時間で名古屋から豊橋まで移動できそうだが、マイカーの増える日曜・祝日は想像どおり片側1車線区間がボトルネックとなるため、想定している移動時間はかなり厳しいと思う。

しかし名豊道路の全線開通により、豊明ICから豊橋東IC。さらに静岡県の塩見バイパス(5.2km)、浜名バイパスの篠原東交差点(17.2km)まで約95.1kmの信号のない道路がつながった。豊橋市内からならば、東名高速の豊川ICではなく、名豊道路~浜名バイパスから浜松ICから東名高速に乗るというルートも選べるようになるので、高速代を節約できるのはメリットといえる。

名豊道路の休憩スポットと充実した運転支援機能で快適なドライブを実現

名豊道路は高速道路や有料道路ではないので、サービスエリアやパーキングエリアはない。しかし浜松方面の上り線には、道の駅にしお岡ノ山、道の駅とよはし。下り線には筆柿の里・幸田が休憩場所として利用できる。さらに静岡県の塩見バイパスには道の駅汐見坂があり、疲れた足を癒やせる足湯もあるので、リフレッシュに立ち寄ってみたらどうだろうか。

ただ、パーキングエリアではないのでレストランなどの営業時間が短いので事前に確認しておきたい。また電気自動車用の急速充電器も汐見坂、とよはし、筆柿の里・幸田にはあるが、使用できるかどうかは確認しておいた方が良いだろう。

今回、ほかに東京~名古屋往復で全走行距離は916.8km。給油したガソリン量は42.43Lだった。気になる燃費は21.6km/L。ノート オーラGの燃費性能はWLTCモードで27.2km/Lなので、達成率は79.4%と合格点といえる。

e-POWERは高速走行が苦手といわれているが、プロパイロットを利用して走行すると燃費は20.0km/L以上という好結果だった。燃費の良さの評価は人それぞれだが、約920km走行してこのガソリン消費量であれば、十分満足できると思う。

名豊道路の全線開通のメリットは味わうことができなかったが、ノート オーラ オーテックの燃費性能と運転支援機能の素晴らしさは十分味わうことができた。

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