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クラッシュの予感…雨で始まったSUPER GT 2025年シーズンのGT500クラスを制したのは「TGR TEAM au TOM’S」昨年から3連勝!!

優勝したTGR TEAM au TOM’S

開幕戦はトヨタ勢が表彰台を独占

2025年4月13日、岡山国際サーキットで2025年スーパーGTの開幕戦決勝レースが行われました。優勝を飾ったのはGT500クラスが1号車au TOM’S GR Supra(坪井翔選手/山下健太選手)、GT300クラスが65号車LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥選手/菅波冬悟選手)でした。GT500クラスのレポートをお届けします。

(motorsport.comの記事をもとに再編集しています)

朝から雨が降り続いた決勝日

2025年1月のセパンから始まった国内外でのテスト走行を経て、2025年のスーパーGTが開幕した。今季はGT500の空力開発凍結をはじめとして、大きな変化のないシーズンとなるが、3月に2度行なわれた公式テストが悪天候に見舞われたことにより、各車データ不足の状態で開幕を迎えることになった。

開幕戦は予選日こそ晴れとなったが、決勝日は朝から雨が降り続いた。11時40分からのウォームアップ走行はヘビーウエットコンディション。雨は一時弱まったものの再び強まり、路面温度も15℃と低い。グリッド上ではタイヤのコンパウンド選びに悩んでいるという声も聞かれた中、13時10分にセーフティカー先導の下でスタートが切られた。

2024年のタイム合算方式が廃止され、従来のノックアウト方式に戻された予選では、14号車ENEOS X PRIME GR Supraの福住仁嶺選手がコースレコードを更新する走りでポールポジションを獲得。2番手にはシリーズ3連覇を狙う1号車au TOM’S GR Supraが続き、グリッド2列目には日産勢最上位の24号車リアライズコーポレーション ADVAN Z、ホンダ勢最上位の100号車STANLEY CIVIC TYPE R-GTが並んだ。

スタート直後に多重クラッシュ

隊列を先導していたセーフティカーは4周を走ってピットに戻り、82周のレースは5周目からスタートが切られた。100号車STANLEYの牧野任祐選手が24号車リアライズの名取鉄平選手を抜いて3番手に浮上したが、その後ろでは多重クラッシュが発生してしまった。

6番手スタートの38号車KeePer CERUMO GR Supra石浦宏明選手が、1コーナー立ち上がりでスピン。それを避けきれなかった12号車TRS IMPUL with SDG Z、16号車ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GTらが巻き込まれてしまった。

石浦のマシンはドライバーサイドから他車に突っ込まれたため心配されたが、救出後は自力で立っていたという情報もあり、12号車IMPULのベルトラン・バゲット選手、16号車ARTAの佐藤蓮選手ともども無事だったようだ。

車両回収、ドライバー救出のための赤旗を経て、13時55分にレース再開となった。リスタート後、早速首位が交代。1号車au TOM’Sの坪井選手が、Wヘアピンで14号車ENEOSの福住選手をオーバーテイクしたのだ。

ウエットコンディションということもあり、その後もスピンする車両が続いた。特に中団グループで追い上げのレースを目指していたNISMO勢も、23号車MOTUL AUTECH Zの千代勝正選手、3号車Niterra MOTUL Zの佐々木大樹選手が共にスピンしてしまい、順位を落とした。

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レースの折り返しで各車がドミノ式に次々タイヤ交換に

20周を過ぎ、路面の水量が徐々に減っていく中、好ペースで順位を上げていたのは37号車Deloitte TOM’S GR Supraの笹原右京選手。予選ではトラフィックの影響もあり14番手に沈んだが、ウエット路面の中でライバルを次々攻略し、32周目には3番手STANLEYの背後まで迫ると、Wヘアピンでオーバーテイクし表彰台圏内に上がった。しかしながら、64号車Modulo CIVIC TYPE R-GTのコースオフの責任を問われた笹原選手(曰く接触はしていないとのこと)に対して10秒のタイムペナルティが科されてしまった。

17号車Astemo CIVIC TYPE R-GTにも抜かれたSTANLEY牧野選手は、他より早い33周終了時でルーティンストップを実施。タイヤはウエットのままだ。ただタイヤ交換に手間取り、タイムをロスしてしまった。

レース折り返しを過ぎ、GT300はスリックタイヤに交換しギャンブルをするマシンも出ていたが、GT500は全車がウエットタイヤに交換してルーティンストップを終えた。この時点でのトップ5はau TOM’S、ENEOS、Deloitte TOM’S、17号車Astemo CIVIC TYPE R-GT、39号車DENSO KOBELCO SARD GR Supra。ただ55周目にSTANLEYが2度目のピットストップでスリックタイヤに交換。60周を超えると上位陣にも動きが見られ、先にピットインした車両のアンダーカットを防ぐため、各車がドミノ式に次々タイヤ交換に向かっていった。

表彰台をかけたバトルがファイナルラップまで繰り広げられる

65周目には全車ドライタイヤに。トップ5はau TOM’S、ENEOS、Deloitte TOM’S、Astemo、8号車ARTAとなった。その8号車松下信治選手と接触上等の激しいバトルを展開していたのが、19号車WedsSport ADVAN GR Supraの阪口晴南選手だったが、彼はアトウッドカーブを直進してコースオフ。さらにはコース復帰直前でストップしてしまい、リタイアとなった。阪口選手によると松下選手との接触によってサスペンションにダメージがあったという。

これで、67周目にFCY(フルコースイエロー)が出され、その後セーフティカー先導に変更。au TOM’Sの築いたリードはゼロとなってしまった。

残り10周でレース再開。しかしau TOM’Sを駆る山下選手は完璧なリスタートから盤石の走りでライバルを寄せ付けず、トップでチェッカーを受けた。2024年から数えると3連勝だ。2位はENEOSで、3番手でチェッカーを受けたDeloitteがタイムペナルティを受けたことで、DENSOが3位表彰台を獲得した。

そのDENSOをはじめとする複数台による表彰台をかけたバトルがファイナルラップまで繰り広げられる中、ARTAの8号車とAstemoが接触。Astemoはチェッカーを受けられず8位完走扱い、ARTAはタイムペナルティ40秒の裁定を受け7位と共倒れとなった。結果的にトヨタ勢が表彰台独占となり、ホンダ勢最上位は4位のSTANLEY、日産勢最上位は6位の23号車NISMOであった。

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