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山形トヨタ発”独立レストア工房”「CRGカスタマイズファクトリー」!目指すは旧車文化の中心地

山形トヨタ自動車はクラシックカーの点検整備やレストア(復元)に特化したスペシャルショップを、山形市清住町の旧清住店跡地にオープンさせた

東北地方の旧車文化のハブ的存在を目指すCRGカスタマイズファクトリー

AMWでもイベントリポートをお届けした山形県を舞台として開催されたクラシックカー・ラリーイベント「Giro di Yamagata(ジーロ・ディ山形)」。その筆頭格の協賛社となっていたのが、山形トヨタが2024年夏に開設したばかりのクラシックカー事業部「CRGカスタマイズファクトリー」です。じつは、かねてより当地のクルマ仲間たちから「山形にスゴいクラシックカー専門店ができた」と聞かされていた筆者は、いつか訪ねてみたいと考えていたのです。そこで「ジーロ・ディ山形」の前日に訪問して、ここに至るまでのお話を伺うこととしました。

旧車と現代のクルマでは修理の姿勢がまったく異なる

「CRG」とは「Classiccar Restore Garage(クラシックカー・レストア・ガレージ)」の略。その屋号が示すとおり、山形トヨタ自動車はクラシックカーの点検整備やレストア(復元)に特化したスペシャルショップを、山形市清住町の旧清住店跡地にオープンさせた。

ご存じのとおり、現代のクルマはエンジンはもちろん、シャシーや駆動系に至るまで高度な電子制御によって構成されているが、その分、故障するとパーツごと、あるいはその集合体であるアッセンブリーを丸ごと交換することが多い。

老舗のディーラーである山形トヨタは、長年の顧客から旧車の整備を依頼されることがあり、従来からのディーラー店舗で可能な限り対応してきた。しかし、前述のような実情から旧車を扱ったことのない整備士がほとんどで、せっかくの依頼も断らざるを得ないこともしばしばあったという。

旧車のレストアビジネスに進出するトヨタディーラーは数あれど…

その一方で、近年では日本国内のトヨタディーラーが旧車ビジネスに進出していることにも着目。独自に市場調査したところ、現在の山形では明らかに需要があるとわかったそうで、2024年春に「山形トヨタ清住店」を閉めて改装することになった。

さらに「BMC/ローバー・ミニ」「ジャガー」「フォルクスワーゲン」「ポルシェ」など、欧州車のクラシックカー整備経験が豊富なベテラン整備士2人を招聘。もともと山形トヨタに在籍していた50~60歳代の腕利きのメカニックと合わせた4人体制で、新たにクラシックカー専任の拠点を開設したわけだ。

同社の実質的リーダーである石井好秀顧問によれば、他のトヨタ正規ディーラー系旧車ビジネスが、本業であるディーラー事業部内における「社員教育・研修活動の一環」などにとどまっているのに対し、CRGカスタマイズファクトリーは「山形トヨタ」の屋号を名乗ることなく、独立した事業部となっているのが最大の特徴という。

とはいえ、元来トヨタの正規代理店だった施設を活用しているため、その規模や設備の充実ぶりは、市井のクラシックカー・スペシャリストとは一線を画す本格的なものとなっている。

大型ディーラーから転用した最高の設備と熟練の旧車メカニックたち

レストアガレージの要である整備工場は、3台分の二柱リフトを備えるほか、平置きで作業できるスペースも10台分ほど確保されている。また、工具や設備も最新のものから使い込まれた貴重なものまで充実している。元が新車ディーラーだったことから、美しく快適なショールームも併設。現在は顧客から預かった国内外のクラシックカーたちを展示し、山形周辺のクラシックカー愛好家にとっても、憩いの場として認知され始めている。

さらに「CRGカスタマイズファクトリー」では、トヨタ旧車だけでなく、ベテラン整備士たちが長年向き合ってきた英国車やドイツ車などの社外ブランドや、近年注目されている「ヤングタイマー・クラシック」の整備も積極的に展開していくという。

どのジャンルに属する旧車であっても、修理用パーツはすでに一般流通していないケースが多い。専門店やオークションを通じて部品を探すほか、場合によっては顧客に部品取り用車両の用意を依頼することもあるという。それでも入手困難な場合は、部品の自作を検討し、ベテランの力を結集して顧客の要望に応えていくそうだ。

分解整備の経験が乏しい若手整備士にとって、旧車は未知の領域。ベテラン世代への期待が大きい一方で、CRGの工房を率いる阿部義春GMは

「若い整備士に技術を伝えたい」

と想いを語る。

山形トヨタ自動車の鈴木吉徳社長も「整備士不足で整備技術の継承が危ぶまれるなか、旧車の点検整備やレストアの専門店を出す意義はある。クルマを大切にする人にとって役立つ店にしたい。同時に、CRGカスタマイズファクトリーを愛好者が集い、旧車文化を育む場所にすることも目指す」と夢を語っていた。

しかも第1回「ジーロ・ディ山形」では、同社からフォルクスワーゲン「カルマン・ギア・カブリオレ」とオースティン「ヒーレー スプライト Mk-I」の2台体制で、スタッフたちが正式にエントリー。自らラリーに参加し、これまで接点のなかったエンスージアストたちとの親交を深めようという真摯な姿勢を見せた。

このような取り組みを目の当たりにするにつれ、今後CRGカスタマイズファクトリーが東北地方のクラシックカー文化における中核、すなわち“ハブ”のような存在になっていく可能性が確かに感じられた。

今後はレストアを手がけた車両の販売や、ショールームを活用した自社イベントの開催など、さまざまなプロジェクトが企画されているという。さらなる発展に期待したい。

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