11月2日(土)~3日(日・祝)はSUPER GTを観に行こう
日本最高峰のレースと言っても過言ではない、「SUPER GT(スーパーGT)」。多くのファンが観戦におもむくレース現場には、現場でしか味わえない熱気に包まれ、レースとはこれだ! と胸の奥にまで響いて実感できるシーンに満ち溢れています。第8戦となる「2024 AUTOBACS SUPER GT Round8 MOTEGI GT 300km RACE」は、来たる2024年11月2日(土)~3日(日・祝)にモビリティリゾートもてぎで開催されますが、その開催PRイベントが2024年9月28日(土)~29日(日)の2日間、千葉県「スーパーオートバックスかしわ沼南」にて開催されました。
イベントでしか買えないアイテムも発売
このPRイベントは、SUPER GTのシリーズタイトルスポンサーであるオートバックスとの協力のもとレース開催サーキットの近隣にあるオートバックス店舗にて開催されている「SUPER GT EXPERIENCE サーキットに行こう!!」というもの。
会場となったスーパーオートバックスかしわ沼南を訪れると、2024年シーズン参戦中のGT500のテスト車両「#99 シビック タイプR‐GT コンセプト2023開発車バージョン」が展示。そのほかにも150インチの大型LEDビジョンにてSUPER GTの迫力あるレースシーンが放映される特設ステージが設けられ、通常はサーキットもしくはオンラインでしか購入できないSUPER GTオフィシャルグッズが販売されていました。
店舗の10時開店に合わせ、店舗入口には列をなし、いまか今かと待ちわびているファンが見受けられたのも印象的でした。オープンと同時に向かう先は、オフィシャルグッズコーナー。今回の目玉は、SUPER GT EXPERIENCE限定の「サーキットに行こうTシャツ」と、2024 SUPER GT GT Round8 MOTEGI GT 300km RACEの大会限定アイテム「2024シリーズツアーTシャツ Rd.8 もてぎ」の先行販売です。
とくに大会限定アイテム「2024シリーズツアーTシャツ Rd.8 もてぎ」は、各大会をイメージしたエンブレムと大会スケジュールを裏面にあしらった1枚で、汗を吸いすぐ乾くドライTシャツを採用しているため人気アイテムとのこと。ほかにもステッカーやキーホルダー、Rd.8 もてぎをイメージしたデザイン入りのアクリル樹脂製ネームタグなども販売されており、さっそく身に付けている方も見受けられました。
当日のイベントステージに出演していた神宮沙紀さんと夏川いづみさんは、さっそく自身のチームのキーホルダーとステッカーをゲット。SUPER GTのレース会場では、売り切れてしまうこともある人気グッズ。気になる方は、レース当日は午前中の早目の時間にSUPER GTオフィシャルショップを訪れるといいでしょう。
オリジナル缶バッチもプレゼント!
また会場となった「スーパーオートバックスかしわ沼南」では、イベント開催日限定で2000円以上の買い物をした方のみにSUPER GTオリジナル缶バッチをプレゼント。さらに抽選で10名にドライバー・レースアンバサダー・MCの直筆サイン色紙をプレゼントしていました。また、店内で5000円以上買い物された方には、抽選で50枚限定の2024 SUPER GT Round.8 MOTEGIのファンシートチケットを1枚プレゼントするなど内容が盛りだくさんとなっていました。
ドライバーのマル秘話が炸裂!?
そして「SUPER GT EXPERIENCE サーキットに行こう!!」のメインイベントとなるステージトークショーでは、ドライバートークショーとSUPER GT PRステージが行われました。
9月28日(土)には、佐藤 蓮選手(#16 ARTA)、29日(日)にはロニー・クインタレッリ選手(#23 NISMO)が来場し、イベント会場に用意された椅子が全席埋まってしまうほどの人気でした。
ステージMCを務める結城みいさんと両選手との掛け合いが面白く、会場を笑いに誘うシーンもありながらSUPER GTの魅力を伝えていました。
トークショーでは佐藤 蓮選手は、第8戦のもてぎ戦について次のようにコメント。
「例年はサクセスウェイト(ウエイトによるハンディキャップ)がなく、ガチンコの勝負でしたが、今年はサクセスウェイトがあるのでブレーキング勝負になると思います。それとともにとにかくタイヤに負担がかかるなど、例年と違った面白さが現地で見られると思います。ぜひサーキットへ出向いて応援してください」
横浜在住のロニー・クインタレッリ選手は、近くのスーパーオートバックスでよく買い物をするというエピソードで会場の雰囲気を一気に和らげ、子どもからの「どうしてレーサーになろうと思いましたか?」という問いに、次のように回答。
「セナとプロストのバトルを父と一緒にテレビで観ていて、それに影響されてレースの世界に憧れを抱くようなり、9歳の頃に中古のレーシングカートを父からプレゼントされたのがきっかけです」
ちなみに、「組んでみたいドライバーは?」の質問には「ルイス・ハミルトン!」と即答。
トークショー後には、撮影タイムとサイン会の時間が設けられ、訪れたファンに話を伺うと次のような感想が聞かれました。
「サーキット以外でこうしてドライバーと交流できるのは嬉しいです。もてぎ戦は絶対に見に行こうと思います」
レースアンバサダーと交流もできる
続くSUPER GT PRステージには、結城みいさんが進行のもと、GT300クラス#25 HOPPY team TSUCHIYAから神宮 沙紀さん、同じくGT300クラス#56 KONDO RACINGから夏川 いづみさんのふたりが登場しSUPER GTの楽しさを笑顔いっぱいで語ってくれました。イベントの締めくくりに、ふたりは次のようにコメント。
「11月2日、3日に開催されるもてぎのレースは、ぜひ会場に訪れて観戦してください。現地の空気感や実際のレースは驚くほど迫力があります。まだ来たことがない人もある人も当日はお待ちしております」(神宮 沙紀さん)
「SUPER GTは、映像で見るよりもサーキットに足を運んで見たほうが絶対に後悔がないほどの、感動感激があります。観戦しに行くかどうか迷ったらぜひサーキットに来てください!」(夏川 いづみさん)
ステージの後のフォトセッションも行われ、多くのファンが華やかなレースアンバサダーたちとの交流を満喫していたのが印象的でした。
今回プレイベントで盛り上がったスーパーGTの第8戦は、2024年11月2日(土)~3日(日・祝)の2日間、栃木県のモビリティリゾートもてぎで開催。2日が予選、3日が決勝という日程となっています。
前売り券は絶賛発売中
第8戦MOTEGIのチケットは9月14日(土)から発売されています。購入方法としては、モビリティリゾートもてぎの一般販売と、SUPER GTサポーターズクラブでの会員限定販売の2種類があります。
一般販売では、各種ファンシートを含む多彩な券種が販売中です。
SUPER GTサポーターズクラブでは、会員割引価格での観戦券や日曜日ピットウォークパス・パドックパスがおすすめです。
※販売期間:2024年9月14日(土)11時~10月21日(月)9時59分
観戦をするにも気候もよく、ドライブするのにちょうどいい秋の週末。この機会にモビリティリゾートにSUPER GTを観戦しに行ってみてはいかがでしょうか。
独自に開発したキャンピングカーはペットオーナー仕様!
今回「SUPER GT EXPERIENCE サーキットに行こう!!」が開催されたスーパーオートバックスかしわ沼南は、お店の外観からして、誰もがイメージするスーパーオートバックスとは異なっています。洗車グッズなど、手に取りやすいラインアップはもちろんのこと、16号線から駐車場に入ると、まるでカーディーラーのような雰囲気。こちらの玄関から店内にアプローチすると、キャンピングカーが出迎えてくれます。店長の宮 知之さんに同店の特徴などを伺いました。
スーパーオートバックスかしわ沼南では、クルマの買取・販売はもちろんのこと、力を入れているのがキャンピングカーです。車両はハイエースなどのワンボックスがベースで、キャンパー鹿児島が手掛けた高機能モデルとなります。
キャンパー鹿児島といえば、家具職人が内装を製作しているのでクオリティが高いことでも有名なビルダー。スーパーオートバックスかしわ沼南では、この匠集団とコラボして、独自にペットと旅する「Wanderシリーズ」をラインアップしています。エアコンをはじめとして、さまざまな家電が使えるので、季節を問わずペットも快適に過ごせるシリーズです。
夏川いづみさんは、丸目2灯が可愛い「オートバックスWonder AR」がオススメ。実際に犬を飼っているということもあって、愛犬家の目線でインテリアをチェック。エアコンが装着されているのを見て、「これならペットも安心ですね」とコメント。
神宮沙紀さんの目に止まったのは、「オートバックス rem Wonder BV/BV-S」。こちらはペットオーナーに向けた特別仕様車で、ゲージを固定するアンカーを備えたペット専用のコーナーが設けられていたり、とにかくペットオーナー目線の装備が充実。友人たちとアウトドアパーティできそうなダイネットに大満足のご様子でした。
レースアンバサダーのオススメアイテムは?
さて、広い店内を巡ったふたりに、購入して帰りたいアイテムをひとつずつピックアップしてもらいました。神宮沙紀さんは、洗車用のスポンジ。実家で洗車するそうで、今使っているスポンジがそろそろ傷んできたので買い替えたいとのこと。ゴードンミラーのスポンジは3個セット。「大きくて泡立ち良さそう。それにこれだけストックがあればしばらく安心ですね」とのこと。
一方の夏川いづみさんは芳香剤に強いこだわりがあるそうで、見た目もバラエティに富んだ1952年にアメリカで誕生したLittle Treesをチョイス。デザインと香りで気分に合わせて使える点がお気に入りのポイントでした。
また、宮 知之店長によると、通常のメンテナンス以外にも、チューニングやカスタマイズ目的で訪れる客が多いとのこと。走り系のアイテムも豊富でしたが、キャンピングカーに力を入れているだけあって、アウトドア系にマッチするタイヤやホイールが多いのが印象的でした。また、ルーフボックスやルーフキャリアも、実際にサンプルを見比べることができるのが、同店の特長です。
愛車のタイヤやオイル交換といった整備を待つ間、店内を散策してもよいですが、道を隔てたショッピングモールで買い物や食事をするのもいいでしょう。
秋も深まるこれからの季節はアウトドアにぴったり。キャンプやBBQに愛車で出かけようと考えている人は、スーパーオートバックスかしわ沼南は要チェックです。
住所:千葉県柏市風早1-3-13
TEL:04-71920-4000
営業時間:10時~20時
