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驚愕の82億円弱で落札! メルセデス・ベンツ「W196R」はスターリング・モスも乗った伝説のレーシングマシンだった!

5115万5000ユーロ(邦貨換算約81億8480万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「W196R」(C)Courtesy of Mercedes-Benz AG

伝説のレーシングマシンがオークションに登場

2025年2月1日にRMサザビーズがドイツ・シュトゥットガルトで開催したオークションにおいて、メルセデス・ベンツ「W196R」が出品されました。同車は、ファン・マヌジェル・ファンジオが1955年のブエノスアイレス・グランプリで優勝。同年のイタリア・グランプリではスターリング・モスがファステスト・ラップを記録した1台です。

驚愕の落札価格に驚きが隠せない!

最終的な入札価格、すなわち落札価格に5115万5000ユーロ(邦貨換算約81億8480万円)という数字が表示された時の感情を、どのように表現したらよいのだろうか。それは2025年2月1日にドイツのシュツットガルトで開催された、1954年式のメルセデス・ベンツ「W196R」のハンマープライスである。

このエアロダイナミクスを意識したストリームライナー(流線型)・ボディを持つ、シングルシーターのグランプリレーサーは、1955年のシーズン終了時に4台が寄贈されたことが確認されており、かのファン・マヌジェル・ファンジオも1955年のブエノスアイレス・グランプリで優勝。同年のイタリア・グランプリではスターリング・モスがファステスト・ラップを記録した1台でもある。

伝説ともいえるレーシングカーの価値を決める際には、あらゆる角度からそれを評価することが必要だと、今回この1台のみの出品というオークションを開催したRMサザビーズは語る。W196Rならばデザインやエンジニアリング、そしてコンディションはもちろんのこと、レースでの実績、勝利数、ドライバーなどあらゆる要素が考慮される。そして彼らがこのW196Rに与えた称号はダイアモンド。その独特なカットの面のすべてが、見る者の言葉を失う魅力、そしてクオリティを、この1台は持ち合わせているのだと彼らは絶対の自信を持つ。

ここではすべてを書けないほどの物語がある

「0009/54」のシャシーナンバーが与えられたこのモデルの物語は、しかしながらこれで終わるわけではない。それは単なる機械の物語で終わるのではなく、それに関係した人々の物語でもあるのだ。ロンドン生まれのドイツ人エンジニア(ルドルフ・ウーレンハート)は、小説の1ページから抜け出してきたかのような独特の厳格なプロセスを貫き、アルゼンチン人レーシングドライバーのベテラン(ファン・マヌエル・ファンジオ)は、ドライビングの頂点と世界的な名声に近づきつつあり、英国の若きドライバー(スターリング・モス)は、将来に英国王からナイト爵位を授けられるほどの腕前を持ち、食品販売で成功したアメリカ人実業家(レーシング・デパートメント)は、ガソリン・アレイに投資し、ブリックヤード=モータースポーツの聖地、インディアナポリスで勝利を手に入れた。残念ながらその物語のすべてを記すには、ここでのスペースはあまりにも少なすぎるというのが実際のところだ。

話は若干前後するが、メルセデス・ベンツは1955年にル・マン24時間で関連した事故の責任を負い、ラリーを除いてはワークス体制によるモータースポーツ活動からの撤退を決定。彼らが非公式ではあるが再びサーキットへと戻ってくるのは、スポーツカーレースがグループC規定へと変更された1980年代に入ってからだった。1985年にエンジン供給を行ったザウバーがそれである。ワークス体制での復帰は1988年。じつに1955年以来、メルセデス・ベンツは正式にサーキットに戻ったのだ。

>>>Gクラスを特集したメルセデスの専門誌「only Mercedes」のvol.222を読みたい人はこちら(外部サイト)

1964年にインディアナポリス・モーターウェイ博物館へ寄贈

さて1955年に、そのレース活動を終えた「0009/54」は、その後どのような運命をたどったのだろうか。メルセデス・ベンツに残る記録によれば、W196R用に製作されたシャシーは15台分。このうち「0001/54」と「0015/54」は使用されることなく廃棄され、「0011/54」もまた実際にシャシーにフィットされることはなかった。

0009/54の運命が大きく動いたのは1964年9月、シュトゥットガルトのウンターテュルクハイム工場を訪れていた、アメリカ・メルセデス・ベンツ・クラブのウィルハイム・ビル・シュペーレ氏と、メーカーのフリードリヒ・シルトベルガー博士との間で、インディアナポリス・モータースピードウェイの敷地内に建設予定の新しい博物館へのレーシングカーの寄贈に関する会話が交わされた。

その交渉は見事に成立し、1964年10月、木箱に収納され、「インディアナポリス・モーターウェイ博物館への寄贈品」と刻印されたW196Rは、大西洋を渡ったのである。それから約60年、それは同博物館で大切に保管、整備され、1996年と2020年にはアメリア・アイランドのコンクール・デレガンスに、また2024年にはペブルビーチ・コンクール・デレガンスにも姿を現している(いずれも展示車としてで、コンクールのエントラントではなかった)。

今回の落札者は、F1史上で最も成功したモデルのひとつである本物の伝説といえるレーシングカーのオーナーであることに誇りを持つことができるだろう。その先進的でパワフルなエンジニアリング、他に類を見ないコーチワーク、そしてモータースポーツ界の2大スターによって駆られた素晴らしい歴史など、あらゆる面で最高のヒストリーを持つモデルにほかならないのだから。

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